ピクシブ百科事典

マシンロボ

ましんろぼ

バンダイから発売された玩具のシリーズ。および、それを元に作られたアニメ・漫画シリーズ作品。
目次[非表示]

概要

1982年に、ポピー(現バンダイボーイズトイ事業部)から発売されたオリジナル玩具ブランド『マシンロボ600シリーズ』として発売。600円という玩具としては低価格ながらも合金・メッキ使用の豪華さ・高クオリティで瞬く間に人気を博し、タカラ(現タカラトミー)のダイアクロンと人気を二分した。
海外アメリカではトンカゴーボッツとして売り出され人気を博した。
やがてタカラがダイアクロンをトランスフォーマーとして展開するようになると、マシンロボもアニメ展開するようになり、従来の600シリーズの他にも大型玩具が出るようになり、中には戦隊ロボシリーズの仕様変更品も存在している。
また、当時のロボ玩具関連で廉価版的な存在としてクロノスの大逆襲版のプラモデルも発売しており、一部商品は今井科学のプラモデルを再利用している。
1988年にアニメ展開が終了してから4年後の1992年に『CGロボ』が展開。それから13年後の2001年にはカプセルトイとして『マシンロボGP』が発売されている。
2002年末に『レスキュー合体シリーズ』が発売。これらを主軸としたアニメ『出撃!マシンロボレスキュー』が放映される。同シリーズの後継として『ムゲンバインシリーズ』が発売されて現在に至る。
pixivでは主にアニメシリーズの意味で用いられる。

玩具シリーズ

アニメシリーズ

関連タグ

マシンロボ ダイアクロン チープトイ フックトイ カプセルトイ
食玩
スーパーロボット大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンロボ」のイラストを見る

コメント