ピクシブ百科事典

食玩

しょくがん

食品付き玩具の略称。
目次[非表示]

概要

主にスーパーやコンビニで売られている「おまけ付きお菓子」を指す。近年、ガシャポン等のクオリティが上昇している事があり、「これ、本当に食玩で元が取れるのか?」と思う様な物も存在する。
このおまけ付きお菓子の日本での起源はグリコが行ったカードがおまけに付いてくるのが初めてらしく、歴史あるものとなっている。

カテゴリーとしては食品なので、当然のことながら賞味期限(消費期限)が存在する。それに加えて、タイアップしているアニメ特撮の放送終了近辺、オリジナル作品の場合は売れ残りが在庫を圧迫などで商品入れ替えと言う名のワゴンセール(バーゲン)が展開される事がある。コンビニでは滅多に考えられないが、賞味期限間近の場合は行われるので、諦めてはいけない。特にウエハースタイプはこの傾向か顕著。
(リアルタイム放送時では集めづらい&予算が足りないと考えている方は、こうしたバーゲン等を狙うと良いだろう。人気作品の場合は争奪戦も不可避であるが……)

仕入れた側も食品ロスを防ぐ意味合いもあるのだが……需要と供給を間違えると、発売数カ月で見切り品として売られるのもファンにとっては心境が複雑なので、商品を見かけたら購入してコンテンツ流通という意味でも買い支えをして欲しい物である。

人気作品の場合、フルコンプセットがヤフオク等で出回る場合もあるが、転売屋に関しては利用しない方が良いかもしれない。この辺りに関しては自己責任で。
(転売目的の購入を防ぐ為、店側で購入個数を制限する場合がある。過去にはビックリマンでも行われていた伝統の販売方法だが、近年では本当にオークションの転売目的で購入というケースもある。「良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!」)

それに加えて、ポテトチップス系でカードが袋と一緒についているタイプの物で稀にあるのだが、おまけのカードだけを会計前に抜き取る行為は窃盗に該当する為、これもやってはいけない。
(店側としては、おまけなしとして投げ売り状態で売らなければいけないので、店側にもダメージがある)

主な食玩

など

特例として

  • ネオ・ジオング機動戦士ガンダムUCに登場するMA。超大型サイズの食玩がバンダイからリリースされた事がある。どう考えても値段が1万円のフィギュアクラスだが、おまけとしてガムが付属するという「どっちが主役なのか?」と言う現象を生み出した。しかし、これもバンダイにとっては氷山の一角にすぎない。詳細はプレミアムバンダイ等で各自検索をすべし。

  • ペットボトル:ペットボトル飲料に、キャンペーンでグッズが付けられる場合もある。こちらに関しては「食玩」というよりも、おまけ付きのペットボトル飲料という意味合いが強い。過去には袋が透明ではなかったのだが、オークションに高額で出品(転売)されるケース等もあり、これが理由で透明パッケージになったらしい。

  • カップヌードル:ミニサイズの簡易ガンプラが付いた限定商品が発売されていた。当然、味にも抜かり無し。こちらの詳細は下記リンクを参照の事。

関連タグ

菓子 玩具 ミニプラ ウエハース

バンダイ カバヤ:食玩について語る上で必ず名前が出てくる変態企業。

外部リンク

ガンプラ付きのカップヌードルカレーがヤバイ※ヤカン装備付き - 週刊アスキー

pixivに投稿された作品 pixivで「食玩」のイラストを見る

コメント