ピクシブ百科事典

ネオ・ジオング

ねおじおんぐ

ネオ・ジオングとは、OVA『機動戦士ガンダムUC』に登場する、超巨大モビルアーマーである。
目次[非表示]

カタログスペック

全高116.0m
本体重量153.8t
全備重量324.3t
ジェネレーター出力35,660kw〜計測不能
装甲材質ガンダリウム合金
スラスター総推力28,827,500kg〜計測不能

概要

型式番号NZ-999
シナンジュをコアユニットとした拠点攻略用超巨大モビルアーマー
パイロットはシナンジュに引き続きフル・フロンタルが務める。
その名称と威容は、シャア・アズナブル一年戦争において『有機体が永きをかけて辿り着いた究極の柔軟性をもつ【人型】を、ただ機械的な性能を追い求めるためだけに捨て去った、人間の知恵の傲慢』と嫌悪しながらも搭乗せざるを得なかったモビルスーツ、「ジオング」に由来する。

シナンジュを中心として全長100mを超える外殻「ハルユニット」を組み合わせた構成を成しており、その巨大さから装備を全て組み立てた状態ではレウルーラなどの母艦には収容出来ない為、その際には艦底にワイヤーで吊るされる形で運搬・整備される。

ハルユニット自体は『袖付き』の設計であり、建造には『袖付き』に所属する機付長(整備責任者)レベルの整備士が動員されているが、連邦系技術を多分に含むシナンジュを基点としてこれだけ大規模な装備を用意する事は、懐事情に厳しい袖付き側にとって容易でない事は想像に難くなく、一説にはアナハイム・エレクトロニクス社が「UC計画」遂行における障害となったユニコーンガンダムに対するカウンターとして一部技術提供や生産を行い、袖付き側に供与したとされている。
しかしながら、基礎設計はフル・フロンタルによって行われており、サイコシャードをはじめコア技術の『理論』は、事実上のブラックボックスとなっている。

機体解説

機体構成に関しては「シナンジュとオプションパーツの合体した機体」ではなく「シナンジュをモビルアーマーに搭載した機体」と表現した方が相応しく、アナハイム・エレクトロニクスが開発したGP-03Sガンダム プラン303ティターンズガンダムTR-6[インレ]ジオン版と言っても過言ではない。

加えて、それら重武装型ガンダムとは違い、サイコフレーム技術を基点としたサイコミュ兵装を多数備えており、パイロットであるフル・フロンタルの能力すらも鑑みた本機は、機体とパイロット、そしてそれぞれが有する能力が融合する事によって、想像を絶する圧倒的な力を持つ怪物へと変貌を遂げる事になる。
また、メガ粒子砲と複数の腕を装備した肩部はノイエ・ジール、長大なシュトゥルム・ブースターを装着した下半身はα・アジールから繋がる意匠を持つなど、連邦・ジオン双方の大型モビルアーマーの特徴を併せ持つ機体となっている。

以上のように、多数の武装と防御機構を搭載した高性能マシーンではあるが、形状的にスカート下部(モビルスーツであれば脚がある箇所)が、死角になっているという弱点を抱えているため、ゾルタン・アッカネンが搭乗した同型機ジェガンD型相手にも多数被弾する事となった。

なお、ランディングギアを使えば“一応”地上戦も可能である。

機体各部のユニット化が図られており、損傷箇所を予備のパーツと交換することによって素早い修復と作戦続行が可能となっているものの、フル・フロンタルは予備のパーツを使う事がなかった為、ほぼ丸々一機分の予備パーツが余る結果となった。
当該予備パーツの組み立て・運用はジオン共和国が行ったが、上記のブラックボックスに関連し「動きはするが原理はわからない」と言われている(詳細はⅡネオ・ジオング参照)。

武装

有線式大型ファンネル・ビット

腕部に搭載された、有線式のオールレンジ攻撃兵器。ジオングと同じく指がメガ粒子砲となっており、それぞれをインコムの様に射出する事が出来る。
砲身には三本爪のワイヤー・アンカーが備わっており、攻撃対象に小型の掘削機が付いたワイヤーを潜り込ませて乗っ取る「ジャック」機能を持つ。取り付いた後ならばワイヤーを切り離してもジャックした機体をコントロールできる。
また、サイコミュと連動する事によってパイロットが搭乗していなくとも自動的に近づく敵を攻撃し、コロニービルダー「メガラニカ」のシステムの一部を掌握する事を可能とするなど、既存のオールレンジ兵器とは異質な存在へと昇華している。

2018年9月に公開された、バナージが駆るユニコーンガンダム・ペルフェクティビリティとの戦闘では、オールレンジ攻撃でユニコーンガンダムを翻弄し、さらにはアームド・アーマーDE(右翼)をサイコミュ・ジャック、爆散せしめた。

アームユニット

両腕・及びバックパックに搭載された大型アーム。
先端部にはファンネル・ビットを装備し、これをマニュピレータとする事で敵を捕縛する事ができる。
アームは肩部レールに接続されており、フレキシブルに可動する。
背部に四基搭載されているアームユニットはそのまま背面に展開する事で機体の死角を無くすだけでなく、他の腕が破壊された際には欠損箇所と素早く入れ替わる事で損傷による攻撃力の低下を抑える事ができる。
アームユニット自体が大型ファンネル・ビットのコンテナとしても機能し、内部に予備のファンネル・ビットを格納する事で機体の継戦能力を高めている。

肩部大型メガ粒子砲

肩部の前面四基搭載、背面に二基の計六基搭載されており、機体上方・前面・後面を広くカバーする。収束率を変更することで収束・拡散発射の任意変更が可能。

大口径ハイメガ粒子砲

腹部に搭載されているビーム砲。
威力こそ高いが、肩部のメガ粒子砲と比較して射角は狭い。
メガラニカ内部での戦闘では、上記の肩部武装と併用し無差別全周囲攻撃により、メガラニカをくり貫いて宇宙へ出るという、最悪の蛮行を見せた。

隠し腕

ジ・O(あるいはナイチンゲール)同様にフロントアーマー部分に内蔵されているサブアーム。
本来の用途はランディングギア(降着装置、歩行用途ではない)だが、余りにも巨大な為に、敵が接近した際にはこれを捕らえる為にも転用できる。

腰部Iフィールドジェネレーター

腰部に二基搭載されている耐ビームバリア。詳細な原理はこちらを参照。
射撃ビーム(メガ粒子)を、形成した力場面に沿って“偏向”させるという原理上、ビームマグナムのようなモビルスーツ携行武装程度は言うに及ばず、例え戦艦の主砲が直撃したとしても、『本体』を完全に守る。
ただし、あくまでもメガ粒子を偏向させるだけであり(無効化させるわけではない)、ネオ・ジオングのIフィールド・バリアの力場面はシュトゥルム・ブースターをカバーしていないため、ユニコーンガンダムバンシィ・ノルンの斉射を受けた際には、偏向拡散したメガ粒子がブースターを溶解・爆散させた。

肩部ウェポンコンテナ

GP03のアームドベース・オーキスのそれと同様に、パッケージングされた各種武装を収容するコンテナ・スペース。
シナンジュはGP03と違いフォールディングアームを持たない為、手持ち武器の収納スペースはシナンジュの手が届く部分に配されており、バズーカ等はここに収納される。

ビームサーベル

シナンジュの腕部に装備されているビーム・サーベル。
主に接近して来た敵機などへのフェイルセーフティとして使用される。

サイコシャード発生器

両肩、リアアーマーの合計4ヵ所に8基搭載されている特殊兵装。

ハルユニット自体にはサイコフレームを搭載していないが、“本体”であるシナンジュのサイコフレームに鋳込まれたナノサイズのサイコミュ用コンピュータチップを外界に放出、チップを核として結晶状疑似サイコフレームである「サイコシャード」を、光輪のような形状で展開する。
これにより、サイコフレームの実総量を増加させることで、ネオ・ジオング単体でサイコ・フィールドに限りなく近い現象(疑似サイコ・フィールド)を意図的に再現する事が可能となる。
上記の疑似サイコ・フィールド展開時には、どこまで実現可能で、正確な有効範囲は不明だが、操縦者(フロンタル)が望むイメージを具現化できてしまう、敵対する者にとっては恐るべき空間を形成する。
本兵装は感応波によるハッキング機能も有しており、劇中では前述のジャック機能と併用して、敵拠点要塞の管制システムの掌握に用いられたほか、ユニコーンガンダム及びバンシィ・ノルンとの最終決戦においては、敵機体の武装に干渉し自壊に追い込んでいる。この疑似サイコ・フィールドの効果を“武装破壊”のみに留めた理由については、フロンタル自身がバナージの懐柔を諦めておらず、圧倒的な戦力差を見せつける事で戦意喪失を狙おうとしたためである。
更には、ネオ・ジオングのサイコシャードユニコーンサイコフレームの共鳴によってフロンタルとバナージが、かつての一年戦争においてアムロ・レイララァ・スンが辿り着いたのと同様に、「刻の流れ」(宇宙の記憶)を、精神的フラッシュバックのような形象として垣間見ている。

なおサイコシャードは『袖付き』によって発見された技術ではなく、一説にはフル・サイコフレーム機の試験中に発生した偶然の産物であり、そのデータが流出したとも言われている。

バリエーション

Ⅱネオ・ジオング
機動戦士ガンダムNTに登場する、ハルユニットの予備パーツを用いて建造された機体。
シナンジュ・スタインをコアユニットとする。

余談

福井氏の原作小説版における最終決戦では、巨大なオーラに身を包んで二機のユニコーンガンダムを追い詰めたが、OVA版で再構成するに当たって監督古橋一浩氏から、「原作のままだと最後いじめているように見えるから、相手もすごいのに乗っけたい」という意見が出たことで、シリーズ構成福井晴敏氏が考案した。

当初はスーツとスカートを装着したようなイメージだったが、最後の敵として絶対的な存在にしたかったのとジオンの歴代MAを考えるとこれくらいの大きさが必要だというカトキハジメ氏と監督の古橋一浩氏の二人の案が重なって100mを超えるデザインになった(結果的にユニコーンとバンシィが苦戦する構図が簡単にできたことと、最終エピソードを象徴する機体になったと後にカトキハジメ氏が語っている)。

また、「ネオ・ジオング」という名称はα・アジールの企画段階での名称でもある。
その他、“刻”を垣間見るシーンについても、準備稿段階では古橋監督は本当にタイムスリップさせるつもりだったらしい(流石にそれはやり過ぎということで、福井氏に止められたとのこと)。

小説版

アニメ(正史)と展開が異なる福井氏の小説版『機動戦士ガンダムUC』では、シナンジュがハルユニットとドッキングすることの無いまま完結する

代わりに追補小説『不死鳥狩り』において、「小説版にもハルユニットが存在していたが、フル・フロンタルの元に渡らなかった」という設定で、ヤクト・ドーガをコアとしたネオ・ジオングが登場している。
フェネクスにその意思を宿したリタ・ベルナルはこの小説版ネオ・ジオングについて、『これがその真の主の手に渡り真価を発揮すれば、“刻”を可視化するなど、やがては時空をも操り世界の理すら破壊しかねない危険性を秘めた「今の人の世界に存在してはならないもの」である』とまで断じている。
実際、バナージを懐柔しようとしていたOVA版とは違い、自分の中の『シャアの怨念』に呑み込まれて虚無と狂気にひた走りつつあった原作小説版のフロンタルの手にハルユニットが渡っていれば、バナージ達は容易に殲滅されていただろうことは十分に考えられる。

立体物

立体物としてはHGUCBB戦士アサルトキングダムの三種類が挙げられ
HGUCはシナンジュにハルユニットをプラスした内容となっているが、ハルユニットの全長は1/144スケールでありながら80cmオーバーという巨大なものとなっており、HGUCGP-03 デンドロビウムと同様に展示スペースを選ぶ内容となっている。
プレミアムバンダイにて、HGUCのⅡネオ・ジオングの発売が決定した。
BB戦士はHGUCほどのボリュームは無いが1/100スケールのガンプラと同等のスケールを持ち、また組み立ての手軽さからシナンジュ以外のキット・フィギュア等をハルユニットに乗せて楽しむという遊び方が提示されている。→詳しくはハルユニットの項目を参照。
バンシィのアームド・アーマーVNの爪が横方向に展開する機構と同様に立体化時点では隠し腕として使うことを想定していなかったのか、ランディングギアの展開は差し替え含め再現されていない。
アサルトキングダムは食玩でありながら、価格は一万円という高額商品でサイズも40cmというHGUCに次ぐ大きさとなっている。

関連イラスト

NEO ZEONG

関連項目

機動戦士ガンダムUC
フル・フロンタル
シナンジュ ジオング ヤクト・ドーガ

サイコフレーム サイコ・フィールド サイコシャード

バナージ・リンクス
シャア・アズナブル アムロ・レイ ララァ・スン

“NZ”シリーズ

クィン・マンサ α・アジール クシャトリヤ Ⅱネオ・ジオング

関連記事

親記事

シナンジュ しなんじゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオ・ジオング」のイラストを見る

コメント