ピクシブ百科事典

レウルーラ

れうるーら

レウルーラとは、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する戦艦である。

概要

シャア・アズナブル率いるネオ・ジオン艦隊の総旗艦。
旧ジオン公国軍の運用したグワジン級とその後継艦の流れを汲む高性能艦であり、特にモビルスーツ搭載能力と火力に優れる。
分類はレウルーラ級、もしくはグワジン改級。
モビルスーツ用カタパルトを艦中央部に上下一基ずつ有しており、またシャアの座乗艦として彼用の個室やリビングルームが備えられている。

正式な竣工年月日は不明だが、宇宙世紀0090年に於ける反地球連邦組織「カラード」の蜂起に於いてその存在を追う事ができる為、少なくともこれ以前には竣工していたものと思われる。
艦体全長に関しては250m(一部の資料では350mと表記されている)と、ネェル・アーガマラー・カイラムなど同時期に運用された艦艇と比較して小型の部類に入るが、火力に関しては第二次ネオ・ジオン抗争当時の艦艇の中では最大級であった。

第二次ネオ・ジオン抗争でシャアの指揮の下に地球寒冷化作戦に従事するが、アクシズ落としがアムロ・レイの乗るνガンダムによって阻止された事によって戦線を離脱。その後ネオ・ジオン残党「袖付き」へと降り、艦長をヒル・ドーソン大佐に変えた上で修復を行い同組織の旗艦として運用されたが、「ラプラスの箱」を巡る決戦の最中コロニー・レーザー「グリプス2」の照射により随伴艦のムサカ級もろとも消滅した。

漫画『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』では2隻のレウルーラが登場した。

関連項目

機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムUC ガンダムダブルフェイク

pixivに投稿された作品 pixivで「レウルーラ」のイラストを見る

コメント