ピクシブ百科事典

ラー・カイラム

らーかいらむ

ラー・カイラムとは、宇宙世紀が舞台のガンダム作品に登場する機動戦艦。ラー・カイラム級のネームシップ。
目次[非表示]

艦体データ

艦級ラー・カイラム級
分類機動戦艦
全長487m
全幅165m
武装連装メガ粒子砲、ミサイルランチャー、対空機銃
所属地球連邦軍

概要

地球連邦軍が開発した機動戦艦。地球連邦軍外郭部隊「ロンド・ベル」隊の旗艦で、艦長はブライト・ノア。高いMS運用能力と武装を両立させた高性能艦である。対MS戦闘における防空戦闘力も高い。
通常ブリッジと戦闘ブリッジの2つの艦橋を持ち、戦闘ブリッジは脱出ポッドにもなる。艦の左右舷に発進用カタパルトを1基ずつ、後部に着艦用甲板を持つ。
就航した宇宙世紀90年代においては最高水準の性能を誇っており、「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」や「機動戦士ガンダムUC」では宇宙、地球を問わず華々しい活躍を果たした。
しかし、宇宙世紀100年代以降は地球圏において大きな騒乱がなかった事から、以降は地球連邦軍では新鋭艦の開発は行われず、艦就役から50年以上経過した「機動戦士Vガンダム」においても、同型艦(ジャンヌ・ダルク)が第一艦隊の旗艦を務めるなど、連邦組織の衰退の象徴として扱われた。なお上述のジャンヌ・ダルクでは艦首にビームシールドが増設されていた事から、運用時代によって逐次近代化改修を行われていたようである。

主な同型艦と登場作品

関連タグ

逆襲のシャア ブライト・ノア アムロ・レイ νガンダム
クラップ ネェル・アーガマ アーガマ 宇宙戦艦

pixivに投稿された作品 pixivで「ラー・カイラム」のイラストを見る

コメント