ピクシブ百科事典

バズ・ガレムソン

ばずがれむそん

『機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91』に登場する登場人物。

貴様ァッ!!軍法会議にかけるまでもない!!
ワシが裁いてやる!!!

概要

CV:池田勝

地球連邦軍の中佐→大佐。主人公『トキオ・ランドール』の元上司でもある。
本編の3年前、当時は既に禁止とされていたジオンの残党狩りを娯楽感覚で行っていた卑劣漢。その残虐な行いに愛想を尽かしたトキオが反発して、距離を置く理由ともなった。
スキンヘッド、頬に大きな傷、目の細い強面、と…悪役の記号をこれでもかというくらいに詰め込んだビジュアル。
ちなみに本作の話の発端となった「ジオンの残党狩り」は任務外の行動であり、無抵抗であろうが自身の嗜虐的な快楽が満たすためなら状況を問わなかった。
このためヒロインのレイラ・ラギオールの両親は無残に殺され、年若い彼女が復讐心にかられる原因ともなっている。

こんな悪漢でも地球連邦軍の大佐に昇進できてしまう、ある意味連邦の腐敗が生んだ産物、あるいは象徴とも言える。

使える部下にはとことん恩賞を与えるというスタイルであり、対立こそしたがトキオの腕前は買っていた。
このため最新鋭機であるネオガンダムを与えて懐柔しようとしていたが、逆に強奪されて自身の破滅の引き金を引いてしまう。

関連項目

シルエットフォーミュラ91 ネオガンダム1号機

関連記事

親記事

シルエットフォーミュラ91 しるえっとふぉーみゅらーないんてーわん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バズ・ガレムソン」のイラストを見る

コメント