ピクシブ百科事典

トキオ・ランドール

ときおらんどーる

『機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91』の主人公。
目次[非表示]

貴様は……!!また人を殺すためにやってきたのか!

概要

CV:中原茂(Gジェネシリーズ)

『機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91』の主人公。21歳で、コロニー生まれのお坊ちゃんという設定。地球連邦軍所属だがアナハイムに出向中。
実直な性格で、当時上司だったバズ・ガレムソンよりネオ・ジオンの残党狩りに参加するよう命令されるが、抵抗する気のない残党に非道な行いをするガレムソンのやり方に反逆し、拒否する。
結果、服務規程違反で独房入りとなり、ガレムソンの部隊からも追放されてしまい、出向のテストパイロットとして駆り出されるようになる。

ニュータイプとしての素質を開花させる場面もあるが、当時はニュータイプという単語がやや風化していたこともあり、明示はされていない。
本編では良くも悪くも「外伝作品の主人公」であり、他の作品と比べるとやや影が薄い。
しかし機動性が不安定となり制御困難となったシルエットガンダムを乗りこなしたり、強奪直後のネオガンダムを即自身に順応させるなど、その腕前は間違いないと言える。
パイロットとしては十分すぎる力を持っていたが、本編終了後は長年の軍への不信感を理由に軍を辞めることとなった。

声優のエピソード

Gジェネでトキオを演じた中原茂は、ガンダムが好きという後輩から「中原さんはガンダム2機も乗ってるんですから一つ譲ってください!!」と言われたことがある。
トキオのことを半ば失念していた中原は「俺、ヘビーアームズだけだけど…」と答えたが、その後輩に言われてようやく思い出したというエピソードがある。

関連項目

シルエットフォーミュラ91 シルエットガンダム ネオガンダム
バズ・ガレムソン

関連記事

親記事

シルエットフォーミュラ91 しるえっとふぉーみゅらーないんてーわん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トキオ・ランドール」のイラストを見る

コメント