ピクシブ百科事典

シルエットガンダム

しるえっとがんだむ

シルエットガンダムとは、プラモデル企画及び漫画作品『シルエットフォーミュラ91』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

カタログスペック

頭頂高15.4m
本体重量8.5t
全備重量21.7t
ジェネレーター出力4,570kW
装甲材質ガンダリウム合金セラミック複合材
スラスター総推力92,080kg

概要

小型モビルスーツ開発でサナリィに後れを取ったアナハイム・エレクトロニクス(以下、AE社)が、『シルエットフォーミュラプロジェクト』において宇宙世紀0122年8月にロールアウトさせた、技術検証用試作機。形式番号にはRX-F91
(なお、同年の宇宙世紀0122年には、AE社の第二期MSジャベリン地球連邦軍に制式採用されている)

AEが宇宙世紀0112年に非合法に入手したサナリィのガンダムF90Vタイプ(宇宙世紀0111年ロールアウト/ミッションパック除く)、及びガンダムF91(宇宙世紀0116年ロールアウト/バイオ・コンピュータ除く)のデータが導入されており、機体バランスはF91に近似している。

F91の再現を目的とした実験機ではあるが、フレームにはMSA-0120同様にヘビーガンのものが流用されている。このため、フレームレベルからMCA構造を採用したF91に対して、軽量化の面で追いつくことができず、F91には採用されていたサイコフレームを始めとしたサイコミュ関連技術についても、AE社が連邦政府から破棄を徹底されていたため、再現が不可能であった。
しかしながら、ジェネレーター出力なと一部スペックでは上回る事ができ、ハードウェア面における総合性能では同等レベルに達したとされる(ただし推力面では、あくまでリミッター作動時のF91と比較して同等である)。

技術盗用のタイミングから必然的に、AEではバイオ・コンピュータを完成させられなかったため、代替として高性能教育型コンピュータを搭載している。この教育型コンピュータは、戦闘経験を積ませることでパイロット固有の『クセ』を覚える仕様となっている。

機動面においては、既存の機体ではコンピュータに行わせる機体バランスのバイアスやベクトル調整を、コクピットのサイドコンソールパネル上にある各トリムタブにおいて、マニュアルで変更するMACSS(マニューバ・コントロール・サンプリング(サポート)・システム)を採用している。これにより、「机上論では」能力を単一方向に偏らせた状態での瞬発的な機動性能は、既存のあらゆるMSを上回るとされる。
しかし現実には、トキオ少尉はデナン・ゾンとの遭遇戦(初の実戦)において、この機能を使いこなせず大きく苦戦し、最終的にMACSSをカットすることで機体制御を安定させる事で、デナン・ゾンの撃墜に至っている(以降、MACSSを使用した描写は無い)ため、その有用性には疑問符がつく。

これらの他、シルエットガンダムは技術の模倣に重点が置かれたデータ収集用のテスト機のため、プロペラントの積載量が少なく、戦闘可能時間は短い。

パイロットはトキオ・ランドール、レイラ・ラギオール。

なお、プラモデルの商品名は「ガンダムRXF91」となっているが、これは『シルエットフォーミュラ91』の企画が当初二転三転していてタイトルがなかなか決まらなかった事の名残。

武装

頭部バルカン砲

ビームライフル

通常のビームライフルより連射性が強化されている。銃底にグレネードランチャーなどのオプションを装備できる。

ビームサーベル

バックパックに搭載されている。MSのサーベルとしては珍しくナックルガードのある形状である。

ヴェスバー

可変速ビームライフル。詳細はリンク先を参照。
オリジナル機に搭載されている内蔵型の大容量コンデンサーの解析・再現がが不可能だったため、本体から分離しての使用はできない。更に、射撃にはヴェスバー固定のトリガーをマニピュレーターで操作する必要があり、F91が見せた背面に格納したままでの空間戦闘射撃や、ビームライフルとの一斉射も不可能である。

これらの性能差を埋めるため、独自の代替措置として、接続にクランクアーム方式を用いることで、AMBAC肢としての可動域を広く持たせられている(AMBAC肢としての機能自体は、F91のヴェスバーも有しているが、レール方式を採用しているためシルエットより可動範囲は低い)。この方式を採用したおかげでジョイントの強度が確保され、F91と比べて戦闘中の破損・脱落を起こしにくくなっている(劇中では脱落したシーンは一度も無かった模様)。

ビームキャノン

盗用技術に不安を抱いたAE社の技術者が、フェイルセーフ用の武装として、上述の大容量コンデンサ部に当たるユニットスペース(デッドスペース)に、追加搭載した。 本体のヴェスバーと併用することで連射機能を強化している。

メガマシンキャノン

胸部に搭載されている。左右あわせての二連装となっており、基部にはセンサーユニットも備える。

ビームスプレーガン

右前腕に装備された補助武装。F90Vの装備を参考にしたものである。

ビームシールド

発振機の形状が、ノウハウ不足から大型化している(ただし、これは後に利点が発見されている)。ビーム非発生時にはガントレットとしての使用も可能。

関連項目

シルエットフォーミュラ91
Gキャノン・マグナ ハーディガン ネオガンダム シルエットガンダム改

ベース機

ヘビーガン

オリジナル機

F90 F91
機動戦士ガンダムF91

その他

MSA-0120
ジェムズガン ジャベリン
機動戦士Vガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「シルエットガンダム」のイラストを見る

コメント