ピクシブ百科事典

MSA-0120

えむえすえーぜろいちにーぜろ

MSA-0120とは劇場版アニメ『機動戦士ガンダムF91』に関連して設定された、モビルスーツである。
目次[非表示]

カタログスペック

ノーマル/メガブースト

頭頂高15.0m
本体重量17.5t
全備重量54.1t
ジェネレーター出力3,040kW/6,800kW
スラスター総推力180,000kg/230,000kg

概要

アナハイム・エレクトロニクス(以下、AE社)が、宇宙世紀0111年に、地球連邦軍の要求した『小型・高性能モビルスーツ開発計画』に従い、完成させたモビルスーツ
同年11月に行われた次期主力機コンペティションに提出された。
ヘビーガンをベースとしたため15m級という小型化要求は達成しているが、用いられている技術レベルに決定的な差が有るため、本機までを『第一期MS』、コンペ対抗機となったサナリィF90以降を『第二期MS』として明確に区分する。

このコンペにおける敗北によって、AE社はMS受注生産企業としての立場を揺るがされる事となり、同時にMS開発の方向性においても大きな転換期を迎える事となった。

機体解説

まず目を引くのがその外観。

落書きSD MSA-120

出す作品を間違えてるんじゃないのかと言いたくなるような禍々しいカラーリングのどこか有機的なデザインラインおよび凡そ人間的とは言い難いバランスの体型が特徴で、連邦系ともジオン系ともまた違う異質な形態をしている。

連邦軍の次期主力機という目標に従い、この開発はAE社においてRGM系量産機など主力MSのほとんどを手掛けたジオニック事業部が担当した。しかし、AE社はこの勧告に積極的に対応する姿勢を見せておらず、機体はメガ・ブーストやハイインパクトガン等の新技術が投入されたものの、MSA-0120の小型MSとしての完成度は決して高くはなかったとされる。

また、別の資料によっては、サナリィが開発したF90と比較して極端に劣るというものではなかったが、機体の小型化とコストダウンにおいて、連邦軍が要求するレベルには及ばなかったともされる。

以上のように、概して低評価を受けた機体ではあるが、15m級ながらも単純なカタログスペックでは、ジェネレーター出力、パワー・ウェイト・レシオ共にユニコーンガンダム(ユニコーンモード)や、Ξガンダムと互角の値をマークしている高性能機である。

コンペティション

宇宙世紀0102年にサナリィから提言されたモビルスーツの運用改善プロジェクト『モビルスーツ小型化計画』は、当初はAE社による一種の寡占状態を改善するために発足したもので、当時の閣議によって決定された「軍備拡張」と「軍事費の削減」という相反する目標を達成しなければならなくなった地球連邦軍による苦肉の策であり、元々AE社の関与を受けずに進める予定となっていた。ところが、平時が長く続く軍の機密管理のずさんさからその情報の一部がAE社側に漏洩してしまっため、AE社側は政治的干渉も用いて自社の参画を強く要求。これにより急遽コンペティションという形で、次期主力MSの選考が行われる事となった。

1次審査

「最大出力」「耐弾性」「運用コスト」「機動戦闘力」の4つの評価項目をコンピューター・シミュレーションにおいて比較。

「最大出力」と「耐弾性」はMSA-0120に、「運用コスト」と「戦闘機動力」はF90に軍配が上がった。

2次審査

宇宙空間での模擬戦闘を実施。
F90が1分以内に、MSA-0120に対して撃墜判定をあげた。
この時のF90の圧倒的な勝利には、居並ぶ審査官が感銘さえも覚えたとされる。

このコンペ結果により、当初の連邦軍の思惑通り次期主力機のテストベッドにはサナリィのF90が選抜される事となった。

武装

メガブースト

エネルギーCAPの技術を応用したコンデンサによって、瞬間的にジェネレーター出力を増大させる、本機最大の特徴となるシステム。
運動性を大きく高めるとされる。

ハイパーメガランチャー

詳細不明。

ハイインパクトガン

ミノフスキー・クラフトを利用した、疑似重力(質量)を敵機へ激突させる新機軸の武装。
電力を質量へと変換させる、一面ではミノフスキー・エフェクトを最大限に利用した装備であった。

蒸発式アップリケアーマー

機体表面に施される装備で、耐ビームコーティングのように被弾時に装甲を蒸発させることで本体へのダメージを最小限に食い止める。

ガンダムEXA

ガンダムEXAのクロスボーンガンダムの世界においての話でこの機体と思しきMSがリゼルなどと共に一コマだけ登場していた。

関連タグ

アナハイム・エレクトロニクス モビルスーツ 宇宙世紀
機動戦士ガンダムF90 F90
シルエットフォーミュラ91 シルエットガンダム
機動戦士ガンダムF91 F91 ヘビーガン

pixivに投稿された作品 pixivで「MSA-0120」のイラストを見る

コメント