ピクシブ百科事典

パージ

ぱーじ

purge(他動/名) 浄化する。取り除く。追放する。固有名詞としてはセガの「スペースチャンネル5パート2」の登場人物(メイン画像の人物)などが挙げられる。

パージとは、

  1. purge (他動/名) 浄化する。取り除く。追放する。
  2. セガスペースチャンネル5パート2」の登場人物。
  3. スクウェア・エニックスファイナルファンタジー13」における用語。該当項を参照されたし。
  4. 任天堂ポケットモンスター」に関するpixivの企画「ポケクロ」に登場するギルド。ポケクロの項および「【パージ】」の項を参照されたし。

パージ(英単語)

purge 【pˈəːdʒ】
英語における他動詞であり、清める、浄化する、取り除く、という意味がある。ここから転じ、(しばしば政治的な意味合いにおいて)追放する、という意味も持つ。また、下剤によって通じを付けるという意味もある。
名詞としては可算名詞であり、そのままに浄化、除去、追放、という意味になる。
英単語pure(清浄、純粋)と語源を同じくする言葉。

この単語が含まれるよく知られる言葉に、エアコン工事における「エアパージ」作業(真空ポンプにより装置中から大気を取り除き、冷媒で満たす)がある。

ロボットメカ等では、機体の一部やアーマー等の装甲などを分離または排除する事を指す。
アーマーパージ

宇宙工学分野では投棄や分離時にパージという言葉は用いず、ジェットソンやセパレーションを使用する。
主にジェットソンは分離後になんらかの推進系を用いて離れるもの、セパレーションは分離後に慣性などを用いて離れるものに使われる。

パージ(スペースチャンネル5パート2)

スペースチャンネル5」パート2のラスボス。踊り団のボス。
「ギンガ中の人を踊らせて幸せにする」という妄想の下、踊り団のロボットを開発した天才ナルシスト少年。
CV:石田彰

なおパージのテーマは石田彰の希少な歌声が聴けることで有名である。

関連記事

親記事

スペースチャンネル5 すぺーすちゃんねるふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パージ」のイラストを見る

コメント