ピクシブ百科事典

ヘビーガン

へびーがん

ヘビーガンは劇場アニメ「機動戦士ガンダムF91」に登場するモビルスーツ(架空の兵器)。
目次[非表示]

カタログスペック

頭頂高15.8m
本体重量9.5t
全備重量23.5t
ジェネレーター出力2,870kw
装甲材質ガンダリウム合金
スラスター総推力82,260kg

概要

宇宙世紀0110年頃にアナハイム・エレクトロニクス社が開発した、地球連邦軍の制式採用量産型モビルスーツ。形式番号RGM-109は、一年戦争で活躍したRGM-79ジムの正統な後継機である事を謳っている。
長らく大規模紛争が無いまま軍事費が削減されていく中でサナリィが打ち出した「小型モビルスーツ」に影響を受けた機体であり、長らく連邦軍の主力を務めた『名機』ジェガンの後継機として量産配備された。
15m級ではあるが、ジェネレーターに旧来型のものを用いているため、第一期MSに分類される。

黎明期は頭頂高18mが一般的であったモビルスーツは、度重なる地球圏の混乱の中、多機能・重装備による大型化が進み、宇宙世紀0100年を過ぎるころには20m級を越え、30m級すら現れるようになった。これに伴い、単機当たりの開発・整備費用は言うに及ばず、整備施設の規模も大掛かりなものとなり、第二次ネオ・ジオン抗争及びラプラス事変を経て、ジオン共和国の自治権放棄が滞りなく済んだ後、非戦時下の平和な時代では、設備の維持に莫大な予算がかかる状態となってしまっていた。
このまま進化を続けた場合、予算が逼迫するのは明白であり、その流れを是正するため、連邦政府は宇宙世紀0102年に外郭団体(半官半民企業)であるサナリィに解決策を要求した。この結果、サナリィで提案されたのは設備規模縮小のためにMSのサイズを見直し、原点に立ち返る意味も込めてMSが生まれた当初の平均全高をさらに下回るサイズに統一するという、「MS小型化計画」であった。

この計画に沿ったMSの開発を委託されたアナハイム社であったが、同社はこれまで従来型MSの艦船・設備の建造などで巨額の利潤を得ていたため、受け入れがたい要求であった。また、上述の通り反地球連邦運動も沈静化していたため、自社開発のジェガン・タイプの簡易改修で充分であるという自負もあり、小型MSの開発を鈍化させる一因となっていた。以上のような背景により、当然ながらアナハイム社の新型機開発の気運は低く、完成には連邦軍の発注から実に5年もの歳月がかかった上、なんら革新的な技術の用いられていない「ジェガンを小型化しただけ」と揶揄されるレベルとなった。

小型化(軽量化)により運動性や機動性は向上しているものの、ジェネレーターはジェガンJ型のものを流用しているため、さしたる出力を有していない。
申し訳程度として、RGM系列としては珍しく装甲材にガンダリウム合金が用いられているが、サナリィが提唱・要求した基準にはまるで届いておらず、特に初期型は不具合が頻発したため現場からは「ジェガンM型のほうがマシ」とまで言われる始末であった(本件については、年代経過と共に解消されている)。
この後、改良機であるMSA-0120を切っ掛けに、連邦は(一時的に)アナハイム社との蜜月の関係に見切りをつけ、サナリィに小型・高性能MSの開発を依頼する事になる。

宇宙世紀0123年に始まったコスモ・バビロニア建国戦争時点で、既に次世代量産機の先行量産型が完成しており、退役を待つ段階であったことから、小型・高出力ジェネレーター等を標準搭載した第二期MSであるクロスボーン・バンガードの小型モビルスーツにはほとんど歯が立たないという醜態を晒す事となった。
特にクロスボーン・バンガードでは量産機デナン・ゾンですら採用していた次世代防御兵装ビームシールドを稼働させるだけのジェネレーター出力を有していない点は致命的であり、開発側の気運の低さがそのまま具現化したかのような機体であった。

それでもジェガン・タイプと比べれば、なんとかクロスボーン・バンガードに対抗できる性能を有していたため、フロンティア・サイドに配備された機体の内、ビルギット・ピリヨが搭乗した機体は、シーブック・アノーの登場したF91と共に一定の戦果を挙げている。

バリエーション

MSA-0120

宇宙世紀0111年に行われた、連邦軍の次期主力機コンペティションにおいて、サナリィと私有を決するために、ヘビーガンをベースとして開発された機体。
アナハイム・エレクトロニクスの威信を賭けて、当時の最新鋭技術が惜しみ無く投入された。
詳細はMSA-0120を参照。

ハーディガン

アナハイム・エレクトロニクスがサナリィから盗用した技術によって開発した、ヘビーガンのカスタム機。
詳細はハーディガンを参照。

シルエットガンダム

シルエットフォーミュラプロジェクトの、最初の到達点として、F91の再現を目指したデッドコピー機。アナハイム・エレクトロニクスが初めて開発した、本格的な第二期MSにあたる。フレームにはMSA-0120同様に、ヘビーガンのものが流用されている。

ヘビーガン(マケドニア仕様)

宇宙世紀0150年代にサイド2の独立国家「マケドニア・コロニー」が自国防衛用の戦力として運用した機体(つまり、元々は現地駐留の地球連邦軍が用いていた機体)。
マケドニア・ヘビーガンとも呼ばれ、マケドニア軍によって独自の改修が施されており、特に頭部~胸部は独自の形状の物に変更されている。
これら改修によって基本性能こそ向上しているものの、やはりビーム・シールドは装備されていない。
当時既に旧式化が進んでいたジェムズガンよりも更に旧式の機体であり、サナリィの流れを汲むザンスカール帝国製モビルスーツに対して性能的不利は否めなかった。
また、同型機はサイド5の「ネオ・テキサス」の部隊が運用している。

関連項目

機動戦士ガンダムF91 シルエットフォーミュラ91 機動戦士Vガンダム
ビルギット・ピリヨ

旧型機

ジェガン ジェスタ グスタフ・カール

改造機

MSA-0120 ハーディガン シルエットガンダム

後継機

ジェムズガン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘビーガン」のイラストを見る

コメント