ピクシブ百科事典

ジャベリン(MS)

じゃべりん

アニメ『機動戦士Vガンダム』に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

地球連邦軍の量産型モビルスーツジェムズガン」の兄弟機にあたる量産型モビルスーツ。
ジェムズガンの開発中にサナリィの台頭を許したアナハイム・エレクトロニクスが、これに対抗する為にジェムズガンの開発計画に変更を行い、地上用に配置転換されたジェムズガンに対して宇宙用の高出力機として開発した機体である。
その性質上、ロールアウトはジェムズガンよりも後となっており、制式採用は宇宙世紀122年。ただし、生産設備の配置転換などの観点から、本格的な実戦配備までに10年の期間を費やしている。
宇宙用の機体であるが、装備の換装によって地上での運用も可能。実際に地上の部隊では、本機を地上用に改修した機体を運用している。これはジェムズガンも同様であり、設計も元を辿れば汎用型モビルスーツから派生している。

連邦群の量産機としては珍しくデュアルセンサーを採用しており、また機体各部に高出力のアポジ・モーターが配されており、ジェムズガンと比較して機動力が強化されている。
最大の特徴として背部に大型のショット・ランサーを有する「ジャベリンユニット」を装備しており、これは開発に前後して歴史の表舞台に現れたクロスボーン・バンガードの機体を参考にしているとされている。
一方で、ジャベリンユニットはそれ自体を巨大なミサイルに見立てる事も出来る他、用途に応じてビーム砲や対艦用ショット・ランサーに換装する事も出来るなど、クロスボーン・バンガード製のそれとは用兵思想を異としている面が見て取れる。

宇宙世紀0133年の木星戦役では配備が進んでおり連邦軍のヘビーガンやジェムズガンと共に主力機として木星帝国と交戦していた。
宇宙世紀153年においては、ザンスカール帝国リガ・ミリティアの運用するゾロアットガンイージと比べ性能面で目劣りする事があったが、機体ポテンシャルの高さやショットランサーの攻撃力から、連邦軍がザンスカールに対抗出来る唯一の機体となっていた。
また、ガンイージやVガンダムが配備されていないリガ・ミリティア部隊に於いては、本機を運用する部隊も存在していた。

武装はショット・ランサーの他、ビーム・ライフル、頭部バルカン砲、ビーム・サーベル、ビーム・シールドを装備する。
特にビーム・シールドに関しては機体出力にも余裕がある事から他の機体のそれと連結する事によってゴトラタンの砲撃にも耐えうるだけの威力を発揮した。
また、ジャベリンユニットを換装した様々なバリエーション機が存在するのも特徴であると言える。

バリエーション機

プロトタイプジャベリン
新規開発にあたりジェムズガンをベースに製作したデータ収集の為の試作機。
メインカメラにゴーグルが装着されておらず、デュアルセンサーが剥き出しとなっており、ジェムズガンのフレームと外装をベースに新開発したパーツを組み込んでおり、ジャベリンユニットも装備していない。
機体カラーはカナリアイエロー。
宇宙世紀0123年のコスモ・バビロニア建国戦争にてカムナ・タチバナ将軍がこれで出撃し、息子であるシュウ・タチバナことシュテイン・バニィール中尉が操縦する金色のベルガ・ギロスと交戦し、老齢ながらも一年戦争から戦ってきた元MSパイロットであるカムナの腕前と相まって互角以上の戦いを繰り広げた。

初期生産タイプ
正式採用された直後に生産された機体で当初はジェムズガンと同一の製造ラインで製作されており、一部のパーツがジェムズガンと同一のものを採用している。この頃よりショットランサーを標準搭載している。
ジェムズガンの生産終了以降は、専用設計の部品を使用した量産タイプへと移行していった。

量産タイプ
正式採用決定後に生産されたタイプ。ジェムズガンの生産終了によりラインを共有する必要がなくなったため、より最適化を施したマイナーチェンジが行われた。
なお、生産ラインによってはセンサーのゴーグルを無装着でデュアルアイが剥き出しとなっている機体も確認されている。
ザグレン隊所属機はエメラルドグリーンのカラーリングで宇宙艦隊の機体はジムと同じカラーリングとなっている。

対艦用ジャベリン
対艦用の大型ショットランサーを装備した機体。ミサイルタイプのランサーであるメガスピアを高速で射出して敵艦を打ち抜く。
対艦専門部隊であるティルコッド隊に配備されていた機体は、ウグイス色に塗装されている。

RGM-122Cジャベリンキャノン
量産後期に少数だけ製造された砲撃戦タイプ。
ショットランサーに代わり、単装または4連装のビーム砲2門を装備している。しかし、汎用機として設計されたジャベリンでは砲撃を行うだけのエネルギーを余分に積んでおらず、攻撃回数が制限されており、十分な性能は引き出せなかった。
ザグレン隊所属機は赤、ティルコッド隊所属機は濃い青で塗装されている。

アクアジャベリン
PCゲーム「SDガンダムウォーズ」に登場する水中用の機体。
ビームトライデントや遠距離ミサイルを装備している。

関連イラスト

ジャベリン
RGM-122 ジャベリン

関連項目

機動戦士Vガンダム
ジェムズガン
ガンイージ
機動戦士クロスボーンガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャベリン(MS)」のイラストを見る

コメント