ピクシブ百科事典

ガンイージ

がんいーじ

ガンイージとは、『機動戦士Vガンダム』に登場するリガ・ミリティアの量産型MS。

機体説明

形式番号LM111E02
リガ・ミリティアのMS開発計画「Vプロジェクト」によって開発された実戦用モビルスーツの基本型。
MSの新規開発にあたり確実な戦力とするため、また、その後のMS開発に生かせる様々なデータを得るためにも革新的な手法は用いず、従来のMS技術の昇華などを中心に信頼性の高い要素で構成された、極めてスタンダードな機体として設計された。

ゲリラ組織であるリガ・ミリティアの組織事情を鑑み、正規の生産ラインが使用できない状況も想定して当時の連邦軍の主力機であるジェムズガン及びジャベリンの部品や武装を流用できるという整備性を持つ。
Vガンダムとは違いコア・ブロック・システムによる分離・変形機構は有していないが、Vガンダムと同一のジェネレーターを装備しており、その総合性能は高い。

主戦場が宇宙へ移ると共に殆どの機体が「ツインテール」と呼ばれる高機動型バックパックを装備したガンブラスターへ換装された。

武装はビーム・ライフルとビーム・サーベル。固定武装として肩部に2連装マルチランチャーを有する。
また、機体各部にハードポイントを有し、Vガンダムとの装備共有も可能。ビーム・ライフルもVガンダムと共用である。

パイロットはシュラク隊ジュンコ・ジェンコヘレン・ジャクソンケイト・ブッシュなど。

リーンホースjrの特攻時にはスクラップ寸前の機体にロメロとレオニードが搭乗し、砲台代わりとなっていたが、ザンスカール軍のMS部隊の攻撃で撃破された。

作中では空を飛んでいるかのような機動を見せることもあるが、ミノフスキーフライトを搭載しているという設定は存在しない。特に小説版ではジャンプ飛行しかできない旨がしっかり明記されている。

関連タグ

機動戦士Vガンダム シュラク隊 ガンブラスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンイージ」のイラストを見る

コメント