2022年7月28日付けでプライバシーポリシーを改定しました

詳細

ピクシブ百科事典

Vガンダムヘキサ

ゔぃくとりーがんだむへきさ

Vガンダムヘキサとは、TVアニメ『機動戦士Vガンダム』に登場するマルチプル・モビルスーツ『Vガンダム』のバリエーション。
目次[非表示]

「これはスリリングだよ!女には教えたくない快感だ」

カタログスペック

頭頂高15.2m
本体重量7.6t
全備重量17.7t
ジェネレーター出力4,780kW
装甲材質ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材
総推力79,700kg


概要

型式番号LM312V06
Vガンダムの頭部を換装することで通信・索敵能力を強化した指揮官用機。「ヘキサ」は開発順であり型式番号の「06」に由来する。
V字型アンテナの替わりに額部に複合カメラセンサーを装備。加えて側頭部排気ダクト両脇に高精度の中型ブレードアンテナを設置している。
Vガンダムのマイナー・アップデート機で基本的には頭部のみの違いであり、そのほかはV字型アンテナタイプとまったく同一の機体である。このため武装面も同一で、オーバーハングパックなどのVガンダムで使用していたオプション兵装もすべて運用可能(オーバーハングパックを装備した場合、「Vダッシュガンダム・ヘキサ(V'ガンダム・ヘキサ)」(形式番号LM312V06+SD-VB03A)となる)。

OPとEDには初回から登場していたが、本編での初登場は18話で、LMのカイラス・ギリー攻略戦を前に最前線部隊シュラク隊の隊長であるオリファー用に一機が配備された。
その後本格的な量産ラインに乗せられ、モトラッド艦隊追撃時の月面での補給では、ガンブラスターに代わるシュラク隊の主力機として多数が配備、運用されている。
更に、エンジェル・ハイロゥ攻略戦の頃にはオーバーハングパックの配備も間に合い(LMが全物資を投入し)、多くがVダッシュガンダム・ヘキサとして戦線に立った。

指揮官用と設定されているにもかかわらず、ウッソがV2ガンダムに乗り換えた後に登場するVガンダムは、全てヘキサ・ヘッドに換装されている。そちらのほうが性能がいいから……ということもあるが、プラモデル販売の理由等で『前期主人公機』であるV字アンテナ型のVガンダムが多数存在しない方が、主役機の印象を薄めずに済むという狙いもあった。
ただし、マーベット機のみが「ガンダム」のイメージによる士気高揚を理由にV字アンテナに交換され、いわゆる主人公機の乗り換えが行われた(ウッソが使用していたV1コア・ファイターそのものは、戦術的理由によりウッソ自身が核弾頭の代替として使用・撃墜したため、本当の意味で『乗り換えた』わけではない)。

小説版ではヘキサ・タイプと呼ばれ、アニメ版と違いドッキング機能がオミットされている。

関連動画



関連項目

ガンダム 機動戦士Vガンダム
ヴィクトリーガンダム V2ガンダム

関連記事

親記事

Vガンダム ゔぃくとりーがんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 8745

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました