ピクシブ百科事典

マーベット・フィンガーハット

まーべっとふぃんがーはっと

マーベット・フィンガーハットとは、『機動戦士Vガンダム』の登場人物。
目次[非表示]

CV:白石文子(初代)、木村亜希子(二代目)

人物像

ザンスカール帝国に対抗するレジスタンス組織「リガ・ミリティア」に所属するモビルスーツパイロット。22歳。
当初は開発中のVガンダムのテストパイロットを勤めていたが、ベスパとの戦闘で負傷した為、不本意ながらもその座をウッソ・エヴィンに譲り、彼をサポートした。
怪我が完治してからは再びモビルスーツパイロットとして復帰。戦力の限られるリガ・ミリティアにとっては貴重な戦力として、またウッソ達まだ幼い子供達の精神的な支えとして活躍した。

同じくリガ・ミリティアに所属するオリファー・イノエとは恋仲だが、彼が隊長を務めるシュラク隊が女性ばかりで編成されているという事もあり、それに嫉妬する事もあった。
(その光景を観たウッソは『夫婦喧嘩の練習かな・・?』と考えたらしい。)

特にオリファーに対して好意を抱いていたジュンコ・ジェンコとはライバル関係にありトラブルも多かったが、そのトラブルの原因の大半はオリファーではなくウッソの扱いに関してである。

後にオリファーとはマケドニア・コロニーで捕虜生活を送る中、偽装という形ではあるが結婚。その後彼の子を宿す。
戦争の最中にオリファーとは死別し、その事に動揺し仲間の死に敏感になってしまう事もあったが、最後はそれを乗り越える。
妊娠が発覚してからはあまり前線に立つ事はなかったが、ザンスカール戦争終盤に於いてはVガンダムを駆り、戦争終結まで生き延びた。
戦後はカサレリアにてウッソ達と共に生活を送り、夫の墓前で子供の誕生を心待ちにする姿が描かれた(漫画版では戦後に出産した姿が描かれている)。

搭乗機

  • コアファイターV

関連項目

機動戦士Vガンダム
リガ・ミリティア ウッソ・エヴィン オリファー・イノエ

関連記事

親記事

リガ・ミリティア りがみりてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マーベット・フィンガーハット」のイラストを見る

コメント