ピクシブ百科事典

ガンブラスター(MS)

がんぶらすたー

ガンブラスターとは、『機動戦士Vガンダム』に登場するリガ・ミリティアの量産型MS。

概要

形式番号LM111E03
ガンイージのバックパックを「ツインテール」と呼ばれるスラスターバインダーを有した高機動タイプに換装した機体。

元々ガンイージは空間戦闘も考慮して設計されていたが、ザンスカール帝国側の機体が次第に高性能化していったため、主戦場が宇宙へ移ったのを契機に配備され、リガ・ミリティアの戦力の一翼を担った。
当初からガンブラスターとして生産された機体と、ガンイージから改修された機体の二種類が存在するが、細部に差異はあれど基本的なスペックに違いは無い。

主な武装はガンイージと共通だが、実戦ではガンダムF90のバリエーション機クラスターガンダムが装備していたサナリィ製のメガビームバズーカを装備した機体や、νガンダムのニュー・ハイパー・バズーカを装備した機体が運用されている。

主なパイロットはジュンコ・ジェンココニー・フランシスオデロ・ヘンリークなど。

関連タグ

機動戦士Vガンダム リガ・ミリティア シュラク隊 ガンイージ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンブラスター(MS)」のイラストを見る

コメント