ピクシブ百科事典

アドラステア

あどらすてあ

アニメ『機動戦士Vガンダム』に登場する大型戦艦。通称「バイク戦艦」。
目次[非表示]

艦体データ

艦級アドラステア級
分類大型戦艦
全長426m
武装連装メガ粒子砲、ミサイルランチャー、対空機銃
所属ザンスカール帝国

概要

ザンスカール帝国が開発した大型戦艦。地上と宇宙空間の両方で運用可能な万能艦である。
特徴は巨大なタイヤを4つ装備した特異なフォルムで、同じくタイヤ付きの揚陸巡洋艦であるリシテアと共にモトラッド艦隊を編成している。宇宙空間での移動時はタイヤを開いて航行するが、地上での走行時は左右のタイヤが合わさったバイクのような姿になり、その巨大な質量を武器として走行先にある全てを踏み潰す「地球浄化作戦」を行った。このタイヤ部分は非常に強固で、オリファー・イノエが乗るコアファイターの特攻でも、軽微な損傷を受けた程度であった。一連のタイヤ付き兵器の考案者はバイク乗りのドゥカー・イク。
同型艦にラステオがある。外見と劇中での描写から、通称「バイク戦艦」と呼ばれる。
エンジェル・ハイロゥを巡る攻防戦で、同型艦がV2ガンダムの「光の翼」によって撃沈され、アドラステアもリーンホースJr特攻を受け轟沈、周囲のモトラッド艦隊を巻き込み全滅した。

実はこの時期富野由悠季監督はアスファルトの道路をまっすぐ歩けないほど精神的に病んでおり、スポンサーに対する当てつけとして提案したバイク戦艦の原案が通ってしまったのが原因。まさに公式が病気

関連タグ

機動戦士Vガンダム バイク 戦艦

pixivに投稿された作品 pixivで「アドラステア」のイラストを見る

コメント