ピクシブ百科事典

ドゥカー・イク

どぅかーいく

「機動戦士Vガンダム」に登場する人物

概要

CV:中多和宏
ガッダール隊隊長。主な搭乗機はガリクソンガルグイユジャバコリシテア級戦艦エム。地上をバイク乗りの楽園にするという夢を持っており、ガリクソンアドラステアなどのバイク型兵器の開発を考案、自身でその評価試験を買って出ている。ちなみに某ゲームでは「あんなものを考案する方も考案する方だが、案を通したベスパ上層部もすごい」と紹介されていた。
パイロットとしての能力も高く、癖のある機体でシュラク隊とも互角に渡りあっていた。同じ部隊の隊員であるレンダ・デ・パロマに対しては上司と部下を超えた関係であり、戦後には結婚の約束をしていた。
地球浄化作戦の折にモトラッド艦隊のリシテア級エムの艦長を任され、その後連邦軍と停戦協定が結ばれた際、相手が正規軍でないことを理由に停戦協定を無視してリガ・ミリティアに攻撃を仕掛けるが、その際に先行して出撃したレンダが被弾して帰還、艦の後退中に休戦協定を破ったことに激怒したオデロのガンブラスターから放たれたビームライフルが、オデロを制止しようとしたウッソのV2ガンダムのシールドにあたり、拡散。拡散したビームがブリッジに直撃し、戦死した。

関連タグ

レンダ・デ・パロマ オデロ・ヘンリーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥカー・イク」のイラストを見る

コメント