ピクシブ百科事典

ネネカ隊

ねねかたい

ネネカ隊とは、とある理由で超有名になってしまった『機動戦士Vガンダム』に登場するザンスカール帝国の小隊である。
目次[非表示]

出演作品詳細、でありますか…?

機動戦士Vガンダム』第49話「天使の輪の上で」

外見ダ! 外見ダ!

水着のお姉さん!?
終わりのないディフェンスでもいいよ

 ブルービキニの上下を金属リングで留めた形をした扇情的な水着姿。左わきには拳銃ホルスターが付いており、頭部には通信器具が付属している。足元は青のブーツ、手首は青いリストバンドを着用している。
 背中に背負ったスラスターは冨野監督の裏設定によれば酸素ボンベエアバッグが内蔵されており、短時間ならエアバッグの中に入って宇宙活動が可能らしい。
 武装無反動砲で、V2ガンダムの追加武装を破壊するなど非常に高い火力を有する。

この概要なら白い奴に勝てる!

 隊長のネネカ・ニブロー(CV:横山智佐!!)率いる、総勢6人(隊長含めて7人)の女性兵士からなる部隊。
 彼女たちはザンスカール帝国MSパイロットとして訓練を受けてきたのだが、敗戦色間近になり、焦ったカテジナ・ルースにより急遽MSから降ろされた。そして、メイン画像で挙げたような何のためにあるんだかよくわからん拳銃を付与したとんでもねー恰好の水着に全員着替えさせられ、あろうことか無反動砲一本だけ持たされて生身での出撃命令が下されたのである。
 いくらなんでもそりゃあんまりだ、自分の部隊が全員だからこんな格好にさせたのか、とカテジナに問い詰めるネネカだったが、

「ネネカ隊のその美しい姿は、白い奴のパイロットを幻惑させる効果があるんだよ。」
「自らも死地に立たねば、サイキッカー達を傷つけるような戦いしかできん」

と無茶苦茶なことを言われ、仕方なくウッソ・エヴィンの駆るV2ガンダムアサルトバスターを迎撃に向かう。ロケットパックを背負った以外では水着姿の生身で
 無論その光景を目にしたウッソは愕然とし、ハロは慌てふためく。さすがに生身の人間相手に攻撃するわけにもいかずどうするべきかと逡巡しているうちに、彼女たちからの無反動砲の砲撃をボカンボカンと食らいまくって追加武装が破壊されていく。このまま何もせずに突っ立ていたならやられるだけという現実を前にしたウッソは、水着姿の生身の美女相手にV2ガンダムの巨体で頭突きやら平手打ちやらを食らわせ、次々に撃墜(本当の意味で)。そしてしぶとく砲撃を続けたネネカも、ビームサーベルの一突きで一瞬で蒸発した。そりゃネネカ隊は本当に水着しか着てないんだから、モビルスーツと真正面から戦ったらこんなエグい結果になることは自明の理だったはずだが、カテジナは一体何を考えていたのだろうか・・・
 この直後、ウッソは本気でカテジナを殺そうとビームサーベルで攻撃を開始しており、この空想科学史上例を見ない無茶苦茶な作戦に対し本気で激怒していたようである。

 ちなみに最初の攻撃の際にウッソは「痛かったらごめんなさい」という謝罪を行っているが、「どう考えてもオーバーキルだろ!」と突っ込むのは野暮である。「一発で死ねなかったらごめんなさい」という意味なのかもしれないのだから。

 何かと衝撃的な鬱展開に定評のある『Vガンダム』という作品の中でも、一際異彩を放つこのあまりにもトチ狂った戦闘シーンは、製作当時に諸事情で酷い鬱病を患っていたと言われている富野監督の精神状態が悪い意味で反映された結果だと見る向きもあるとか何とか……。

余談、余談なんだーっ!!

 この衣装は後付設定で「近衛師団戦闘服」というカッチョイイ名称をもらっている。

 OVA『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』では、冒頭でハイゴッグに搭乗したサイクロプス隊のメンバーの一人であるガブリエル・ラミレス・ガルシアが、コックピットにネネカ隊のそれに似た赤い水着を着用した女の子の写真を貼りつけていた。
 とはいえ『ポケ戦』は『Vガンダム』以前に制作された作品なので、偶然であろう。

 ちなみにこの話は後の作品でもネタにされまくっており、『ガンダムVSガンダム』ではウッソが女性パイロットの駆る機体に攻撃をする際には「痛かったらごめんなさい!」と言い、その後継作である『エクストリームバーサス フルブースト』では、未だにカテジナがネネカ隊に未練を持っているようなセリフを幾度となく吐いている。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』第10話でも登場した他、OVA作品『GMの逆襲』にてネネカ隊の水着を着用したガンプラマフィアの一員・ネネネが登場。スタイルを生かした誘惑攻撃でヤサカ・マオを虜にする。

自分の隊が全員女だから、こんな関連項目になったのでありますか

機動戦士Vガンダム 敵女 ビキニアーマー 色仕掛け リョナ
女ザコ ハニートラップ
機動武闘伝Gガンダム - こっちの世界だったら生身でも勝ち目があったかも?
機甲猟兵メロウリンク - こっちの世界でも何とかなったかも知れない。
ゴッドマジンガー - 似たような例

ガンダムにおけるみんなのトラウマ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ネネカ隊」のイラストを見る

コメント