ピクシブ百科事典

女ザコ

おんなざこ

ザコの女性キャラクター。
目次[非表示]

概要

女性ザコ。すなわち、女性であり、戦闘要員であり、なおかつ弱い存在。主として物語上で敵として登場する場合に用いられるが、味方に対しても用いられることがある。
多くの場合、複数名(多数)で登場し、RPGであればたとえ人間でも「匹」「体」で数えられ、挙句さしたる活躍を見せることもなく倒され死屍累々のありさまを晒すことになる。言い換えれば、簡単に倒されない存在であればザコとは言えないため、「女ザコ」という概念にとって「あっさり倒される」という描写は必須のものと言える(とはいえ一部のゲームなどでは「ふざけんな!!」と言いたくなるほど強い女ザコもごく稀に登場する)。
また、集団ではなく一発退場した噛ませ犬なども含む場合もある(近年ではザコ女と称するらしい)。

基本的に没個性の存在として描かれ、個別の背景などは設定されていない。全員同じ姿であることも多く、一人一人には固有名詞がない場合も多い。ベルトフロアアクションゲームでは「ポイズン」「キャロル」「ミズキ」など、固有名詞みたいな名前が振られていることが多く、派生作品においては彼女たちは「個人」として登場し複数人いたことはなかったことにされることもある。

また、「雷の戦士ライディ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「閃乱カグラ」などのようにそれしか登場しない作品や、「COBRA THE ARCADE」「ゼルダの伝説時のオカリナ」「初代熱血硬派くにおくん」「ゴーストスカッド」「シャドウオブローマ」「真・三國無双シリーズ」などのように、1ステージの雑魚がすべて女性である作品などもある。

ストリートファイター」シリーズのキャミィ、「テイルズオブザテンペスト」のアーリア・エクバーグなど、本来はこれに該当するキャラやその隊長格から主要キャラに抜擢されるケースも多い(男性キャラで例えると仮面ライダーデビルマンのようなノリ)。

ザコキャラにされがちな女モンスターの一例

著名な女ザコ

個別項目のあるキャラは太字

ドラマ映画等実写作品

ファンタジー漫画アニメ

SF漫画アニメ

アクション格闘ゲーム

RPGSRPGARPG

STG

一々書くのも面倒なほど登場する作品の例

関連イラスト

女性である事を強調するため(視聴者、顧客サービスのため)に、ミニスカビキニハイレグ肌の露出の多い官能的な衣装や戦闘服を着用してることが多い。

ゴールデンデルモ
ミズキ

個人的Vの主役
ヴァルキリエ隊

下忍くノ一 鎮守の杜にて魔を調べる……
偽コマンドーチーム

めざせベアトリクス!
戦闘員さんたち

関連タグ

敵女 リョナ おねリョナ モンスター娘 人造人間
女戦闘員 女戦士 女兵士 くノ一 アマゾネス したっぱ 
魔女 女性怪人 女怪人 女騎士 噛ませ犬

pixivに投稿された作品 pixivで「女ザコ」のイラストを見る

コメント