ピクシブ百科事典

女モンスター

じょせいがたもんすたー

ゲーム等に登場するモンスターの中で、人間の女性に似た外見のヤツの総称。
目次[非表示]

概要

ゲームなどに登場するモンスターの中で、人間女性に似た外見(乳房、括れたなど)を有する者の総称。
モンスター娘が不特定多数の非人類的女性キャラであるのに対し、本タグは何らかの悪意を持っているいわゆる悪役に付属することが多い。
「じゃあ女ザコでいいんじゃないか」と思われるかもしれないが、ボス級の強さを持つキャラであっても外見が人間そのまんまでなければ本タグが使用できるため、ちょうど女ザコとモンスター娘の両方の条件を統括するのが本タグ「女モンスター」であると言える。
そこまで明確に定義づける必要などないとも言えるのだが。(アレクサンドリア兵などの純度100%の人間でも広義では女モンスターに当たる)。

その立ち位置上、対立する(勇者などの)男性キャラクターとの関係において“受け”(リョナ)も“攻め”(逆リョナ)も行う事ができる。(本人らがそれを喜ぶかどうかはともかく。)

著名な女モンスター

無数に登場するキャラの場合は女ザコ参照。

関連項目

怪物 人外 女怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「女モンスター」のイラストを見る

コメント