ピクシブ百科事典

魔物娘

まものむすめ

人と魔物の混じった娘
目次[非表示]

広義

人によって表記が違うがおおよそモンスター娘人外娘と同じ意味である。

モンスター娘

ただし、以下の場合魔物娘タグを付けることが多い。

個人HPクロビネガのコンテンツ『魔物娘図鑑』

健康クロス氏の作品魔物娘図鑑に登場する種族。

健康クロス氏は詳細に魔物娘の世界観を組み上げており、その世界観の提供を受けて他の同人作家が作品を発表している。

この世界観では魔物はある影響によって全て女性化されており、人間の男性に対して好意的であり、かつての残虐な性質は無くなっているとされる。

その作品中で『魔物娘』と表記されているためファンの間ではこの呼び方が定着している。

魔物娘図鑑

アダルトゲーム『魔物娘』シリーズ

アダルトゲームブランドVanadis
の作品群。

当初は登場するヒロインが一人であり、『魔物娘との性活』シリーズと銘打っていたが、3作目からは複数のヒロインが登場『魔物娘たちとの楽園』となっている。

タイトルに『魔物娘』と書いているため、この作品のファンアートでもこのタグが使われる。

当時、商業ベースにのせるにはマニアックなジャンルではないかと周囲の危ぶむ声にかかわらず発表。それ以前からの魔物娘ファンにすら商業的に失敗によってスタッフの生活やジャンルの衰退を懸念する声が大きかった。

しかしながら、1作目のダウンロード販売などが好調だったこともあり、順調に続編が作られている。

なお、これ以前にも女性型モンスターによる濡れ場のあるゲームはあったが、その殆どがグロテスクな描写であり、そうでなくても登場シーンがあまりにも少なくファンが要求する純愛系でボリュームが十分な作品は存在しなかった。

外部リンク

クロビネガ

Vanadis

pixivに投稿された作品 pixivで「魔物娘」のイラストを見る

コメント