ピクシブ百科事典

メイプルストーリー

めいぷるすとーりー

『メイプルストーリー』とは、ネクソンが運営するMMORPG。及びそれを原作としたアニメ作品。
目次[非表示]

概要

2003年12月から運営が開始された。ゲームの流れとしては、狩りを行ったりクエストをクリアしたりしていくことで経験を積み、プレイヤーキャラクターのレベルを上げていくことである。
トップビューの多いMMORPGの中では、サイドビューを採用した異色作でもある。
2019年4月からスマホ版のメイプルストーリーMがリリースされた。

マッドハウスの手によってテレビアニメ化され、2007年10月(または同年11月)から2008年3月(あるいは同年4月)にかけて、テレビ東京系列全6局に加えBSジャパン福島中央テレビテレビ新潟にて放送された。
声の出演は桑島法子遠藤綾ほか。

タイアップ

このゲーム、様々なアニメや企業などとタイアップを行なっている。
確認できる過去のタイアップはロッテコカ・コーラけいおん!鋼の錬金術師灼眼のシャナまどマギヤッターマンサンリオ千葉ロッテマリーンズソードアート・オンラインsteins;gate吉本興業初音ミク進撃の巨人マギログ・ホライズンリゼロポプテピピック新世紀エヴァンゲリオンカードキャプターさくら魔法陣グルグル異世界かるてっとが確認されている。

関連タグ

MMORPG ファンタジー シグナス騎士団 英雄(メイプルストーリー) ノヴァ族
メイプルキノコ スライム(メイプルストーリー) ピンクビーン
MapleStory メイポ メイプル
メイプルストーリー2:2019年6月から2020年5月までサービスを展開したナンバリング作品。
メイプルタウン物語(本作と混同されやすい。こちらもニチアサメルヘンだったりする。)

外部リンク

公式サイト
アニメ公式サイト

他の記事言語

Maple Story

関連記事

親記事

NEXON ねくそん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メイプルストーリー」のイラストを見る

コメント