ピクシブ百科事典

elsword

えるそーど

韓国発のMMORPGの一つ。
目次[非表示]

『ELSWORD』(エルソード)は、韓国のKOG Studiosが開発し、韓国・日本等で運営されているMMORPG
日本でのサービスはNHNジャパンが行っている。
アニメ風の2Dグラフィックスの横スクロールタイプのアクションゲーム。

前作品は2007年6月22日にサービスが終了したGrandChase

2010年2月25日オープンサービス開始。

概要

年に一度の祭典・共存の祝典。この祭典が行われて400回目のある日、エルのマスターの1人が、エルの力を独占しようと、数名の野心家の仲間と共に、エルを強奪しようとする。彼らは、エルを削って粉々にしようとして持ち出そうとして、エルを守る7人のマスターと死闘を繰り広げる。結果、エルは野心を抱いた者達によって叩き割られた。その時、エルの欠片になって飛散した。この事によって、エリオス大陸は大きな混乱に陥った。こうして多くの人々、エルの欠片を取り戻すべく、冒険に出るのであった。

5人目のキャラクターまでのメインイラストレーターはRESSさんだったが別のゲームに移転したので、9人目のキャラクターからメインイラストレーターはHwansangさんになっている。

韓国では漫画・小説・アニメ化している。

システム

転職があり、転職すると武器やスキルなどが増える。15レべで二次職、35レべで三次職に転職可能。
設定年齢については一次職(初期状態)から二次職で二年、二次職から三次職で一年経ってる。
感情表現があり、各キャラクターボイスがある。
一部課金アイテム販売あり。アバター豊富、決闘などもある。
カスタムアバターなどがあり、キャラクターの動き(ポーズ)やスキル発動時のカットインを自分好みにカスタムできる。また、スキル発動時のカットインは発売期間内のアバターに合わせて変更ができ、イラストはPiKAさんが担当をしている。

登場キャラクター

エルス

声: 鈴村健一

ショタでシスコンで剣士で半ズボンだとおおおおお

ゲームの中心となる主人公。本名はエルス・ジークハート。
誕生日は12月27日。年齢は13歳。身長は155㎝。体重は54㎏。血液型はB型。
武器はグレートソード(GREAT SWORD)と呼ばれる両手剣

ベルダー王国で騎士になる事を夢見る情熱的でプライドの高い少年。
姉のエリシスに認められようと「エル捜索隊」に入団する。
いつの日か、偉大な姉を超える為、「エル捜索隊」の隊長になろうと努力している。
生意気な台詞が結構ある。本人の過剰な自信の表れだろうか。

余談ながら韓国版での名前はELSWORD(エルソード) ゲームタイトルそのまんまである。
意外と綺麗好き。レイヴンのことを「レイヴン兄貴」と呼び慕っている。
武器が安かったり戦闘において損があったりとネタキャラ扱いが否めない。

 【エルス+Elsword or エルソードで検索】

一次職: ナイト
二次職: ソードナイト(SK) マジックナイト(MK) シースナイト(ShK)
三次職: ロードナイト(LK) ルーンスレイヤー(RS インフィニティソード(IS)

アイシャ

声: 釘宮理恵

アイスプリンセス

誕生日は12月27日。年齢は15歳。身長は157㎝。血液型はA型。
武器は(STAFF)。

12歳の時に大魔法使いの称号を得た、そそっかしくも活発な天才魔法使いの少女。
ある日、古代魔品の調査・発掘をしていた最中に、呪われた魔法品に魔力を吸収されてしまった。
祖父の魔法により、彼女の魔力は「何者か」によって世界のどこかに転送されたことを知る。
「何者か」の存在も分からぬまま、力を取り戻すための長い旅に出る。

天才の名に恥じぬ思考能力と魔法のセンスの高さを誇るが、
幽霊の類や虫、ゾンビが苦手など年相応な所も。
エルスとはよく喧嘩をしてはレナに叱られる。

 【アイシャ+Elsword or エルソードで検索】

一次職: マジシャン
二次職: ダークマジシャン(DM) ハイマジシャン(HM) バトルマジシャン(BtM)
三次職: ヴォイドプリンセス(VP) エレメンタルマスター(EM) ディメンションウィッチ(DW)

レナ

声: 堀江由衣

レナ

年齢不詳。身長は170㎝。
武器は(BOW)。

精霊界から訪れた、平和な日々を過ごすエルフ。沈着で冷静に判断する性格だが、年齢の話に触れると激怒する。実はエルスとアイシャの祖父母の年くらいの年から立派に生きていた。
ある日、突然精霊達の声が聞こえなくなり、それを不思議に思っていると人間界と精霊界を結ぶエルの力が弱まっていることを知る。
それは人間界と精霊界の断絶、そして人間界にいる精霊である妖精たちと自分の存在が消滅するであろうことを自覚し最悪の事態を防ぐ為にエルの共鳴を感じて精霊界から出てきた。

長らくただ一人だけ揺れるキャラだったが、アラも揺れる為オンリーワンではなくなった。
ゲーム内では足技で戦う、本作一の強キャラとして名高い。

 【レナ+Elsword or エルソードで検索】

一次職: レンジャー
二次職: コンバットレンジャー(CR) スナイピングレンジャー(SR) トラッピングレンジャー(TR)
三次職: ウィンドスニーカー(WS) グランドアーチャー(GA) ナイトウォッチャー(NW)

レイヴン

声: 宮野真守

Raven-OverTaker

4人目のプレイヤーキャラクター。
誕生日は5月8日。年齢は24歳。身長は184㎝。体重はナソードの腕を含め98㎏。血液型はAB型。
武器は片手剣の(BLADE)ブレードと機械化した腕のナソードハンド。

ベルダー王国出身の元傭兵で口数が少なく冷静な性格。
傭兵の頃は平民でありながら傭兵騎士団長まで上り詰めたが貴族だけではなく親友からの妬みにより濡れ衣を着せられ婚約者のセリスを失ってしまうという悲運を味わった。
自身も瀕死の状態になるが、キングナソードの使者に発見され体の一部をナソードに改造されたことで一命を取り留めた。
以後、人間と敵対するキングナソードに忠誠心を捧げ憎きベルダー王国を滅亡させるために奮闘する。が、エルス一行に巡り合い人間的な心を取り戻し、自ら招いた世界の混乱を清算する為にエルス一行と共にエルの力を取り戻す旅に出る。

どうやら、セリスとレナは似ているらしく、レナを少々気にしている。

 【レイヴン+Elsword or エルソードで検索】

一次職: テイカー
二次職: ソードテイカー(ST) オーバーテイカー(OT) ウェポンテイカー(WT) 
三次職: ブレイドマスター(BM)レックレスフィスト(RF) ベテランコマンダー(VC)

イヴ

声: 能登麻美子

女王様

5人目のプレイヤーキャラクター。
年齢不詳。身長はヒール込みで167㎝。体重は普段から浮遊している為、不明。
武器は二つのナソードギア(NASOD GEAR)。ちなみに、白いほうがレビで、黒いほうがモビ(命名:イヴ自身)。

機械生命体「ナソード」と人間が共存した時代の最上位階級として生活していたナソードの小さな女王。
ポーカーフェイスで、自分では「感情なんかもっていない」と言っているが、実際はそうでもない。
眠りについていたが、ナソード達が滅亡した時代に目覚めた彼女は自分の能力を使用して同族を蘇らせようと決心し、自分のエネルギーを動力源としてナソードコアを修理し、彼女は再び眠りについた。
しかし、彼女を起こしたのは、ナソードコアを破壊したエルス一行だった。イヴは怒りを表したが、偉大なエルの力に僅かな可能性を信じ、遠い昔の友達との記憶を思い浮かべながらエルス一向について行く。

一人称は「ボク」だが、一部の台詞で「私」になってたりする。
レナに可愛がられている。

なお、部分一致検索だとレイヴンにもヒットしてしまう。マイナス検索だとレイヴンと両方のタグが付いている絵は出ない。

 【イヴ+Elsword or エルソードで検索】
 【イヴ-レイヴン Elsword or エルソードで検索】

一次職: アナザーコード
二次職: コードエキゾチック(CE) コードアーキテクチャー(CA) コードエレクトラ(CEl)
三次職: コードネメシス(CN) コードエンプレス(Cep) コードバトルセラフ(CBS)

ラシェ

声: 沢城みゆき

エルソードの新キャラさん

6人目のプレイヤーキャラクター。本名はプリンス・セイカー。
誕生日は12月5日。年齢は13歳。身長は153㎝。体重は47㎏。血液型はA型。
武器はデストロイヤー(DESTROYER)と呼ばれる大砲。武器は鎧と一緒に製造され、性格や特性に合わせて作られた。
ハーメルの「白い狼」と呼ばれている為、外見特徴としては瞳の中に肉球がある。ゴキブリが苦手。

真っ直ぐで正義感にあふれた少年。普段は不器用だが、戦闘時には敵を跡形も残さないほど破壊する気性を持つ。
可愛さとカッコよさと豪快さを併せ持つ、公式公認の男の娘
しかしMAX覚醒すると鎧を装着し、印象がガラリと変わる。
ある日、セナス公国の首都、ハーメルの守護騎士こと「白い巨神」と呼ばれた父親が行方不明になりハーメルを侵攻する魔族と共に現れる。窮地に立たされた彼は、エルス一行に助けられどうにか戦場を脱出する事ができたが、セナス公国のほとんどは魔族に占拠される。
負傷から回復した彼は、父の真実を知りたい、魔族からセナス公国を取り戻したいと願い、エルス一行に旅に出る。

三次転職すると、身長が伸びて年相応の少年へ成長する。しかしIPを男の娘押しする人も少なくない。

本国ではチョン(CHUNG)という名前であり、日本実装前は主にこの名前や「青きゅん」などと呼ばれていた。

一次職: ガーディアン
二次職: フューリーガーディアン(FG) シューティングガーディアン(SG) シェリングガーディアン(ShG)
三次職: アイアンパラディン(IP) デッドリーチェイサー(DC) タクティカルトルーパー(TT)

アラ

声: 佐藤聡美

アラ・ちゃーん

7人目のプレイヤーキャラクター。本名はアラ・ハーン。
誕生日は12月20日。年齢は17歳。身長は168㎝。血液型はO型。
武器は(SPEAR)。ドジっ子。アイシャと同じく、虫が苦手。アホ毛がある。
九尾の狐「ハク」は、普段はかんざしに封印されているが覚醒すると彼女に憑依し、九尾の狐へと変身する。

フルオネ大陸北部の帝国「シン」の自治領であるパルマン出身の少女。
代々封印された九尾の狐を守る武人の家系である「ハーン」家の末裔。
ある日、魔族によって彼女が住んでいた村が侵略されてしまい、その侵略を指揮していた人物は皮肉にも魔族に操られ変わり果てた姿になってしまっていた兄である「アレン・ハーン」だった。九尾の狐「ハク」と契約を交わし難を逃れた彼女は、魔族に操られた兄を取り戻すために旅に出る。

一次職: 小俠
二次職: 小仙「こせん」(LH) 小魔「しょうま」(LD) 小妖「しょうよう」(LS) 
三次職: 帝釈天(SD) 冥王(YR) 修羅(AS)

エリシス

声: 井上麻里奈

姉さま !!!!

8人目のプレイヤーキャラクター。本名はエリシス・ジークハート。
主人公のエルスの姉。「赤い騎士団」団長の為、「エル捜索隊」ではない。
前作品Grand Chaseの主人公。当時は15歳だったが、16歳になった。

一次職: 自由騎士
二次職: セイバーナイト(SaK) パイロナイト(PK) ダークナイト(DK)
三次職: グランドマスター(GM) ブレイジングハート(BH) クリムゾンアベンジャー(CrA)

エド

声: 木村良平

ADD

9人目のプレイヤーキャラクター。誕生日は1月2日。年齢は16歳。身長は168㎝。体重は52㎏。
武器は6機のナソードドライヴ(NASOD DRIVE)と呼ばれるファンネル型。武器の呼び名は1〜6号機。
上着は猫耳付きのフード、ベルトは猫の尻尾をモデルにされているのが多い。瞳の中に電源のマークがある。チョコレートが好物。幽霊などの類は苦手。極度の綺麗好きで、汗をかくのは嫌いな程。実は首に傷跡がある為、隠している。

より人間に近いナソードを追求するあまり禁忌を侵し追われる身となったナソード研究者の一族でありその継承者。
逃亡中に時空の歪みに飲み込まれ、膨大な知識を手に入れる。
その後、盲目的な復讐心により過去に戻る力を渇望していた中、膨大な量の古代コードを持つイヴを発見するが・・・。

エルを探し求めているのではなく、イヴを追いかけている為、「エル捜索隊」には入団していない。

検索では英語表記の「ADD」の方が多いので注意。

一次職: ナソードルーラー
二次職: サイキックトレーサー(PT) アークトレーサー(AT) タイムトレーサー(TmT)
三次職: ルナティックサイカー(LP) マスターマインド(MM) ディアボリックエスパー(DE)

ル・シエル

Lu.Ciel

10人目のプレイヤーキャラクター。本作初のデュオキャラクターとなり、2人のキャラクターを切り替えながらプレイすることができる。
キャラクターアイテム(装備など)は、基本的には2キャラクター共通で適用されるようになっているが、課金アイテムのアバター、アクセサリーなどにはそれぞれ別々に適用できるアイテムも存在する。また、ダンジョンやフィールド、決闘などのMPは別になっている。
転職の際は、ルーで二次職に転職すると三次職はシエルになり、シエルで二次職に転職すると三次職はルーになるので要注意。

ルー

声: 井口裕香
イラストの左。誕生日は7月16日。年齢(外見は10歳くらいだが魔族は長生きの為)不明。身長141㎝。
武器はクロー(CLAW)と呼ばれる魔力手袋。
笑うことが多く感情表現に率直、権力者としてのプライドが高い性格。

魔界を統べる君主の王女様。
魔族王が王座を開けた事で起きた君主の間で戦争の際に側近に裏切られ、全ての力を失い長い間、封印されていた。封印が弱まったチャンスに残りの魔力を全て使い人間界へ逃れるが、人間界に着いた際に幼い姿になり、記憶も名前しか覚えていなかった彼女を保護してくれていたシエルが目の前で命を奪われる。そのショックで力を取り戻し、シエルを生かすため、眷属としての新しい命を与える。

シエル

声: 杉山紀彰
イラストの右。誕生日は1月20日。年齢は24歳。身長は188㎝。体重は75㎏。血液型はAB型。
武器はガンブレード(GUNBLADE)と呼ばれる両手剣銃剣
クールで真面目だけど、自らの趣向を曲げない「可愛いもの好き」な性格。この性格は異常で、可愛い敵を見た時には鼻血等々を出す事もある。普段はルーを見ただけでも悶え、「ロリコン」と呼ばれる事も多少ある。

ルーのボディーガード兼執事。
幼い頃に盗賊の略奪で両親と妹を失い、孤児となったシエルは生き抜くため裏社会に身を置く事となった青年。
ある日、次元の裂け目から現れたルーに妹の面影を見つけ保護することになる。
平穏な生活を送っていたが、ルーを殺すため魔界から出現した追っ手との攻防により命を落とす。
記憶取り戻したルーの眷属として新しい人生を歩む。

一次職: パワーアウェイクン
二次職: チリアーク(CH) ロイヤルガード(RG) ディアブラ(DB)(DBl)
三次職: ドレッドロード(DL) ノーブレス(NB) デモニオ(Dmn)(DN)

ロゼ

声: 小清水亜美

ROSE

11人目のプレイキャラクター。本名は「アンナ・テスタロッサ」。年齢は19歳。身長は180㎝。
武器はウェポンパック(WEAPON PACK)。
リボルバー、マスケット、オートガン、ハンドキャノンの4種類を自由に使いこなすことができる「武器スイッチング」のシステムを持つ。

天界皇都守備軍のエリート戦闘員で皇女を守る「皇女の庭園」のメンバー。
天界を脅かす災の根源を調査するため、皇女の秘密の命により別の次元の世界エリオスへと来ることになる。

Rose Heavy Barrel

ロゼの隣にいる円盤型のキャラクターは、「ゼロ」(声:須田勝也)というサポートメカ。

アラド戦記とのコラボでガンナー(女)をモデルに実装されたプレイヤーキャラクター。
「エル捜索隊」には入団していない為、アニメでは登場しない。

一次職: ジャミング
二次職: ヘビーバレル(HB) ブラッディア(BL) ヴァルキリー(VL) メタルハート(MH)
三次職: ストームトルーパー(StT) クリムゾンロゼ(CrR) フレイヤ(FR) オプティマス(OP)

アイン

声:武内駿輔

A.I.N

12人目のプレイヤーキャラクター。本名は「アインチェイス・イスマイル」。年齢は不明だが外見は21歳。身長は180㎝。
武器はペンデュラムだが人間の姿を保つ為の投影魔法の媒体に使用している為、使わない。使うのは主に召喚または投影した武器。2人目のアホ毛とフードを持つ。

エリオスにエルを落とした、女神「イスマイル」の代理人。
500年前のエル爆発時、使命を受けてエリオスへ降りてきた。しかし、予期せぬ大爆発の影響で使命を果たせなくなった。
途方にくれていた時、微かに感じていたエルの力を追い、旅を始めたばかりのエルス一行に出会う。

一次職:ゴッドエージェント
二次職:ロフティ:エグザクター
三次職:アームソーマタージ

外部リンク

ELSWORD ハンゲーム公式
ELSWORD Nexon公式
ELSWORD Nexon韓国公式

関連タグ

ネットゲーム RPG ハンゲーム ファンタジー

エルスアイシャレナレイヴンイヴラシェCHUNG)、アラエリシスエドルーシエル
イラストタグではカタカナ表記のエルソードが使われることも多い。

他の記事言語

Elsword

pixivに投稿された作品 pixivで「elsword」のイラストを見る

コメント