ピクシブ百科事典

ゲルド族

げるどぞく

「ゼルダの伝説」に登場する一族。砂漠に住み、そのほとんどが女性たちで構成されている。
目次[非表示]

概要

ゲルド砂漠」に住む種族。ほとんどが女性で構成され、100年に一度生まれるという男性が「王」(ないしそれに準ずる存在)となる。
褐色肌赤髪が特徴。武芸に長ける者が多い。
砂漠の過酷な環境下で過ごすことから、弱肉強食の思想を持ち、敵対する者には容赦しない。一方でサバサバした姉御肌の人物も多く、一族で共通して細かいことにはあまり執着しない性格である。
もともとは1987年発売の「リンクの冒険」に「ゲルドアーム」という敵キャラクターが登場しており、1991年の「神々のトライフォース」には「ゲルドマン」なる敵キャラクターが登場している。いずれも砂漠に登場する敵であり、その後のシリーズに登場する「ゲルド砂漠」および「ゲルド族」の名前はこれらに因むと考えられる。

時のオカリナ

初めて「ゲルド族」の名前が出た作品。
ツインローバナボール、そしてガノンドロフの種族である。褐色の肌を持つが、姫川明の漫画版ではナボールとガノンドロフを除き白い肌をしていた。トーンがめんどくさかったのだろうか。また、尖った耳のハイリア人に対し、丸っぽい耳をしており、ほぼ全員が大人リンクでも見上げるような高身長である。目は黄色(金色)。
二刀流の剣技を得意としており、二刀を使って攻撃と防御を行う他、回転斬りとジャンプ斬りを組み合わせたような強力な必殺技を放つ。

盗賊(実際には義賊)として生活している。100年に一度生まれるとされる男性1人が王となり、それ以外のほとんどが女性で構成されている。
「だったらすぐに代が途絶えるじゃないか」という突っ込みが返ってきそうだが、ゴシップストーンによると「ゲルド族は時々ハイラルの街にボーイハントしに来るらしい」そうである。住民たちも「肉食なねーちゃん」的なイメージが強いが、旅人も容易に訪れることができないような過酷な環境にあるので致し方ないといえる。
鼻が高く尖っており、化粧もかなり濃いめと、(ハード的な表現の限界もあって)少々好みが分かれるタイプの顔ではあるが、姫川明版ではかなりスッキリした顔にアレンジされている。
「ゲルドの砦」に住んでいる。服装や生活様式など、全体的にアラビアンなイメージである。ほかの種族らとは違う宗教観を持っていること、文字も異なることなども、「異文化」っぽさを感じさせる。

ムジュラの仮面

アベール様!!!

続編である「ムジュラの仮面」では、異世界ということもあってかに棲むゲルド族が登場。
やはりというべきか、今作では海賊である。首領はアベール(イラストの女性)。
なお、グレートベイ近くにいるゾーラ族の青年(リンクに海に行くことを引き止める人物)が「とびきり美人らしい」と言及している。…実際には前作とそこまで雰囲気が変わらないので、美人かどうかはまた評価が分かれるところとなった。

ブレスオブザワイルド

しばらく名前ありのキャラクターが出演することはなかったが、「ブレスオブザワイルド」では重要なポジションとして登場。
今作ではハイラルの南西の砂漠地帯の中心「ゲルドの街」に住む民族である。
物語時点での族長はルージュ。100年前にリンクと共に厄災ガノンと戦った英傑ウルボザもゲルド族である。また、今作では肉体を失い「厄災ガノン」と成り果てたガノンドロフがゲルド族出身という設定も「伽話」という形で辛うじて伝わっている。

基本的な容姿は「時のオカリナ」あたりからそれほど変わっていないが、腹筋が6つに割れた兵士など、屈強な女性というイメージが強調されている。前作に比べてハイリア人との混血が進んでいると思われ、耳が尖っていたり、目がハイリア人のように青や緑色だったりするほか、中には肌が白っぽい住民もいる。
「時のオカリナ」や「ムジュラの仮面」では二刀流と流鏑馬を戦闘の主流とする一族だったが、今作は(直接戦闘する場面は基本的にないが)さまざまな武器を使いこなすようである。しかし、街のよろず屋(矢を売っているところ)では作中で最も豊富な種類の矢を取り扱っているなど、弓矢を主力な武器としていることが窺える。
過去作の「賊っぽさ」はなく、宝石の加工や布織物の取扱に長け、ハイリア人とあまり変わらない生活様式を持った先進的な種族として登場する。
ゲルド族特有の言語(方言?)が存在しており、男性を「ヴォーイ」、女性を「ヴァーイ」と言う。ほかに、挨拶が「サヴァーク(こんにちは)」であったり、「ヴァーサーク(いらっしゃい)」であったりする。また、「ヴェーヴィ(赤ちゃん)」や「ヴァーバ(おばあさん)」など、現実世界における「B」の発音が「V」の発音になっているような発音も特徴。本人たちは「ゲルド語はわかりやすいだろう」とのことである。

彼女らの住むゲルドの街は男子禁制の地であり、例え英傑のリンクでもある手段をとらない限り中に入ることは許されない。そのため、「ヴォーイハント」と称し、婿となるヴォーイに会うため年頃のゲルドヴァーイは街を出て旅に行く風習がある。街中では理想のヴァーイになれるようアクセサリーショップや料理教室、エステなどに通い、女磨きに精を出す住民が多い。
結婚して街を出て行ったヴァーイたちはその後も外で暮らすが、時折出稼ぎで街に戻ってくるため繁栄が保たれているようである。また、新婚の女性や親子、さらには小さな子どもが街にいることから、砂漠からそう遠くないところに家庭があり、仕事のために通っているという住民も一定数いると考えられる。

ちなみにキャラクターの名前の多くはコスメやアクセサリーなど、美や健康に関わるものに由来する。

その他の作品

ゲルド族のキャラクターが登場しない作品でも、「ゲルド族」という単語そのものが登場することがある。
トワイライトプリンセス」では『ゲルド砂漠』と言う地名が登場するが、(ガノンドロフを除き)ゲルド族は一切登場しない。そのため、「ガノンドロフの反乱等が原因で一族郎党ハイラルから追放されたのでは?」と考察する声がある。

また、(作品自体の発表は前だが)「トワイライトプリンセス」より後の時代にあたる「4つの剣+」ハイラルアドベンチャーモードでは「ゲルドの村」が登場。ここでは「100年に一度生まれた男はゲルドを守る者になる」と設定が改められており、この村から新たな「ガノンドロフ」が生まれたが、村の掟を破り出奔したということが伝えられる。「ハイラル・ヒストリア」では、この時代にハイラル王国の許しを得て交流が復活したという記述がある。

外伝作品である「ケイデンス・オブ・ハイラル」にもゲルドの集落が登場。バリアラという部族のリーダーがオクターヴォに眠らされてしまったという経緯が描かれるほか、どこぞの魔王よろしくパイプオルガンを弾いている「ゲルドの王子」なる存在が登場する。

代表的なキャラクター

大魔王ガノンドロフ

オルガンひけちゃう系魔王
ワシは、この風が欲しかったのかもしれぬ
ガノンドロフ

男として生まれ、ゲルド族の王となった魔盗賊。
後に力のトライフォースを手中に収め、大魔王ガノンドロフとなる。
何度倒されようと復活し、ハイラルを我が物にせんとする強大な野心の持ち主。
力のトライフォースを開放、または力の暴走により魔獣ガノンに変身する。

ツインローバ

おばば
ビジンローバ

ガノンドロフの育ての親である双子の老婆。炎の魔道士がコウメ、氷の魔道士がコタケ。
「時のオカリナ」において魂の神殿のボスとして登場。第二形態では合体して巨大な美女の姿となる。
ふしぎの木の実」の時代においても、ガノン復活のために異世界ホロドラム・ラブレンヌで暗躍する。

ナボール

「宝を盗って来たらいいことしてやるよ」

ガノンドロフに不信感を抱く女性。
「時のオカリナ」の子供時代、リンクに魂の神殿に眠る宝(シルバーグローブ)の入手を依頼する。
だがツインローバに洗脳されてしまい、7年後の世界においては魂の神殿の中ボスとして立ちはだかった。
後に魂の賢者として覚醒、時の勇者をサポートする。

ウルボザ

センシティブな作品

「ブレスオブザワイルド」に登場。神獣ヴァ・ナボリスを操り厄災ガノンに立ち向かったゲルド族の英傑。
しかし神獣はガノンの分身によって侵食され、彼女も力尽きてしまう。その魂は100年もの間、ナボリスの中に閉じ込められていた。
後にリンクによって開放され、彼に自身の能力『ウルボザの怒り』を授ける。

ルージュ

ルージュ

ブレスオブザワイルド」の時代におけるゲルド族の族長。先代族長である母親を失い、幼くして族長の座を継ぐ事になった。
気丈に振る舞い、リンクと共に厄災ガノンの手に墜ちた神獣ヴァ・ナボリスに立ち向かう。

関連イラスト

ビジンローバ
砂漠の民

オルガンひけちゃう系魔王
センシティブな作品

関連タグ

ゼルダの伝説 時のオカリナ ムジュラの仮面 ブレスオブザワイルド 盗賊
ゼルダの伝説のキャラクター一覧
アマゾネス 女兵士 アラビアン

ガノンドロフ ツインローバ ナボール
ウルボザ マキ・ア・ルージュ

関連記事

親記事

ゼルダの伝説のキャラクター一覧 ぜるだのでんせつのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲルド族」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゲルド族」の小説を見る

コメント