ピクシブ百科事典

イーガ団

いーがだん

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドに登場する組織。
目次[非表示]

概要

赤い服装に仮面といういでたちの戦闘集団であり、今作の悪役の立ち位置。
名前やデザインからして、「忍者」をモチーフにしていると思われる。

物語では結構序盤の方から戦うことになる。
街道で旅人に扮しており、話しかけると正体を現して襲い掛かってくる。
アジトを攻略すると道中でどこからともなく出現するようになる。

序盤は攻撃の一つ一つで確殺になることも多いが、進めていくうちに武装して喧嘩を吹っかけてきてはボコられて武器とバナナ(とお金等)を落とすだけのチンピラになってしまう。

1万年前、シーカー族厄災ガノン復活に備えて4体の神獣と大量のガーディアンを作り出し、無事にガノンを封印することができたが、その高い技術力が自国に牙をむくことを危惧したハイラル王家から追放されてしまう。

その後、高度な技術を捨ててカカリコ村のように質素且つ平穏に暮らすシーカー族も居れば、自分たちを追いやったハイラル王家に恨みを持ち、ガノンを信仰するようになったシーカー族も現れた。
それがイーガ団であり、彼らはシーカー族のシンボルである目の紋様を上下逆さにしている。

団員の種類

末端員

イーガ団

三日月型の首狩り刀、中盤以降は円形の鬼円刃、矢を連続発射するニ連弓を装備する細身の忍者タイプ。
瞬間移動や急降下攻撃、ダッシュ切り付け攻撃、空中で回転してから矢を放つなどかなり身軽

【※ややネタバレ】ゼルダの伝説BotW 4コマ

旅人に扮しているのは全てこれ。
ちなみに本作ではモブキャラクターにもだいたい固有の名前が付けられているのだが、イーガ団が化けた者にはそれがない(名前欄が「旅人」である)のが特徴。
目の前でセーブとロードを行うと服装も変わるため、そちらでも判別可能。

幹部

赤と青の戦い

振ると真空波を飛ばす風切り刀を持った侍タイプ。
こちらも瞬間移動の術を使用してくるほか、土遁のような突き上げの術を使う。
末端員とは真逆のパワータイプであり、動きは鈍いが火力と体力が非常に高い。
最初はアジト内(と一部のイベント)でしか出会えないが、アジト攻略後はフィールドにも出てくる。

余談

幹部と末端員は、倒すとほぼ必ず所持していた武器とバナナを落とす。
次いで末端員は金額ランダムで少量のルピー(フィールド出現タイプと変装タイプでは後者の方が落とす金額が大きい)、幹部は非常に低確率で宝石を落とす。

まれに複数人がほぼ同時に出現することもあるが、ひたすら逃走して逃げ切ることも可能。

総長{コーガ様}

コーガ様

イーガ団の長を務めている男。(「イーガ団」の長だが、名前は「コーガ」。)
活動は他の団員に任せっぱなしで、殆ど動かず寝たきりのニート生活を送っているため、だらしない身体をしている。
ただ、意外にも団員からの信頼は厚いらしい。

歌舞伎のようなポージングをとったり、独り言や高笑いをした上で自滅したりと、今作随一のコミカルなキャラクター。ザントといいギラヒムといい敵サイドはやたらとネタに走るようである。
バリアや球を空中で操るというほかの団員よりも高度な術を使うため、人望があるのはこのためであると推測される。

……が、ともかく弱い、弱すぎる
攻撃パターンはバリアを張って攻撃を防ぎつつ、逃げまくるというしょっぱいもので、技の威力も幹部に比べれば高くない。
道中の幹部が一撃死の攻撃を放ってくるため、警戒していたプレイヤーは見事なまでの肩透かしを食らう。
非常に体力が多く、逃げまくるのでウザイという特徴はあるが、それくらいである。
ちなみにバリアを解いた隙をついて攻撃すると、ダウンして自分の武器で自爆する。

マスターモードでは敵が自然回復することがあるが、バリアによる無敵時間のあるコーガ様は多少救済されている。

ちなみに、敗北後に彼が転落していた謎の巨大な穴は、DLCで初めて存在の理由が明らかになる。

物語との絡み

現在はゲルド砂漠にアジトを持っており、コーガ様を総長としている。
マスクやアジトの置物に書かれている紋章はシーカー族の紋章(瞳と涙)を上下反対にしたもの。

雷の神獣ヴァ・ナボリス攻略の上で必要になるアイテムを奪い返しにイーガ団のアジトに潜入するミッションがあり、序盤のうちに攻略するとかなり厳しいが、後半での攻略となると大分楽になっているはず。

入り口に末端員、イーガ団幹部がアジト内におり、周囲を巡視している。
幹部に見つかると通路が塞がれ、複数の末端員が出現し、周辺の幹部も集まってくる。

このエリアの幹部は通常より体力が高く、風斬り刀での攻撃を直で受けると一撃死となる。
おびき出して全く倒さずに進んだり闇討ちすることも可能だが、逆に隠密で行かなくとも、実力と装備を整えれば全て殲滅して強行突破することも可能。

アジト攻略後は旅人に話しかけなくても、末端員と幹部が仇討ちという名目でちょくちょくフィールドに出てくるようになる。(慣れれば前述の通り武器の調達や小銭稼ぎと化すのだが)

所持武器

イーガ団構成員(末端構成員)

  • 首刈り刀

主に序盤で旅人に変装しているタイプが使用。
引っ掛けるかすれ違いざまに刈り取ることを主眼に置いた三日月型の刀身が特徴的な短剣。
攻撃力は16と序盤から手に入る武器としては高めだが、元々は一撃離脱を主眼としたものであり、刀身が細いので耐久力はガラス

  • 鬼円刃
これも旅人に変装しているタイプが主に使用する、周囲に棘の付いた円形の刃を持つ片手剣。
中盤以降はこれを主に所持している。

威力は40と通常武器の中では非常に高いがこれも耐久力はガラス。
但し威力そのものは王家剣より高いので緊急用の武器としては使えないこともない。

  • 二連弓
乱入してくる末端員タイプが使用。

小型の弓を一つに繋げた形をしており、獲物を確実に仕留められるよう一度に2本の矢を射ることができる特殊な弓。
威力は木の矢では14×2、木製なので耐久力は若干低めで燃える。

二本放つが消費が一本で、直進性がかなり高いため狙撃にも使える他、古代矢を使うときに用いればガーディアン狩りには心強い弓となる。(弱点であるモノアイを狙いやすく、古代矢を二発発射するため)
アジト攻略後はちょくちょく末端員が襲ってくるため入手の機会が多い事もあり、中盤以降での連射弓の中での使用率はリーバルのオオワシの弓と肩を並べる。

イーガ団幹部

  • 風斬り刀

イーガ団幹部が使う、サインカーブ状の刀身が特徴的な風変わりな両手剣。
両手剣扱いのため盾との併用は出来ない。
攻撃力は40で、振ると真空刃を飛ばす。(攻撃10)
性能的には剣ビームを飛ばせるマスターソードの両手剣版量産品。

溜め攻撃はハンマー投げスタイルではなく、居合い切りの要領で前方に斬撃を飛ばすもの。
近距離と遠距離を同時にこなせるが、振ってるだけで真空刃を飛ばして耐久値を消費するため、あまり使われることが無い。

ちなみに前方に投げると風に乗って少し浮いたような独特な軌道を描く。

余談

大好物はツルギバナナであり、アジトの至る所に保管してある。
アジト内でバナナを視界内に出すと寄ってくる。
(このツルギバナナは筋力増強の効果が出るため、コンパクトな栄養源として好まれているのかもしれない。効率を徹底して勇者の命を狙うためだろうか。)

前述のようにアジト攻略後は基本的にハイラル城下町だろうが殆どどこにでも湧くが、火山地帯の過酷な環境下では(体が燃えるため)出現せず、雪原地帯は重要度が低いためか、変装した団員や簡易拠点にバナナを置いて罠を張るという手法を使い、極少数部隊の派遣に留まっている。

インパを訪ねてカカリコ村に行った後から旅人に扮したイーガ団が現れるのだが、とある祠チャレンジで実はカカリコ村にイーガ団の内通者がいたことが判明し、内通者を通じてリンクの顔がイーガ団に知られた為に現れるようになったのが真相。
その為カカリコ村に行かなければリンクの顔は知られないため、アジトに行くまで道中でイーガ団は現れないのだが、ストーリー的に誘導されているため、そんな初見プレイヤーは殆ど居ない。

関連タグ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド シーカー族 秘密結社 悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「イーガ団」のイラストを見る

コメント