詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

単眼の亜人という、サイクロプスを想起させる外見をしたモンスター。

登場作品

神々のトライフォース

闇の世界の通常モンスター。爆弾を投げつけてくる。

夢をみる島

中ボスに昇格。壺の洞窟、オオワシの塔、亀岩で登場。爆弾のほか、突進攻撃もしてくる。個体によって色が違う。

4つの剣+

通常モンスター。
HPは60と通常モンスターの割には高い。

夢幻の砂時計

通常モンスター。2匹組で登場し、爆弾を投げ返す。

神々のトライフォース2

ロウラルの通常モンスター。爆弾を投げるほか、突進攻撃もしてくる。
デスマウンテンにいる個体は雪玉を投げてきて、当たると凍りついてしまう。

どこかの洞窟には臆病なヒノックスが隠れており、ルピーと共に例のセリフを放つ。
ルピーを要求し過ぎると襲いかかってくる。

トライフォース三銃士

通常モンスター。

ブレスオブザワイルド

フィールドの大型モンスターとして登場。「巨人」とも呼ばれる。
額の太短い一本角、大きめの耳など本作のボコブリンと似た外見を持つが、彼らとは比べ物にならないほど、でっぷりと太った巨体の持ち主。
個体ごとに生息場所に因む二つ名がついており、中には3兄弟もいる。
また、アンデッドバージョン(スケルトン)のスタルヒノックスも存在する。

基本的に寝ており、プレイヤーが接近するか攻撃を加えると起き上がって襲って来る。
腕やヒップドロップで潰したり、木を武器に使ったりモノを投げたりといった攻撃手段を持ち、一定ダメージを与えると目玉を防護するようになるなどの措置を取るが、知能はそれほど高くない。
動かす足にもダメージ判定があるため、油断してると手痛い反撃を食らう。
弱点は総じて(ゼルダ恒例の)目玉部分。
ここに攻撃を加えると転ぶので、その間に本体にダメージを与えて倒すのが基本的な討伐法。

首に各種武器を首飾りとしてぶら下げており、転ばせたり倒した場合に奪うことが出来る。

倒すとランダムな食料と、薬の材料となる「ヒノックスの爪」や「ヒノックスの牙」、レアドロップで「ヒノックスの肝」を落とす。
ちなみに有志による検証の結果、ボコブリンらと違いある程度泳げる事が判明した。

種類

  • (赤)ヒノックス

最も格下のヒノックス。こいつのみ生の食材をドロップする。
ぶら下げている武器もそれなり。

  • 青ヒノックス
足に木製の鎧を装着しており、攻撃を防ぐ。
火を使って燃やせば焼失してダメージが通るようになり、燃焼中はヒノックスも熱がって無防備になる。

  • 黒ヒノックス
足の鎧が鉄製になり、ダメージが通らなくなったが、電気攻撃が有効に。
裏技「属性のこし」を使った雷属性武器ではめ殺しにするプレイヤーもいるとか。
遠距離ではどこからともなく取り出した爆弾タルを投げつけてくる。

  • スタルヒノックス
夜間にのみ活動するヒノックスの骨。武器は体の各部に刺さっており、場所によっては戦闘中に奪いづらいケースもある。
ちなみに、なぜか属性武器と「ビッグブーメラン」という両手武器が刺さっている事が多い。
自分の骨を投げつけて攻撃手段にすることも。

少し倒し方が特殊で、本体にある程度ダメージを与えて、次いで目玉を弓矢で落として武器を使って地上で破壊しないと何度でも蘇る。

朝になったり目玉だけ持って遠くに逃げると自然消滅する。
倒しても食料や肝はドロップしない。

関連タグ

ゼルダの伝説
巨人
サイクロプス

関連記事

親記事

ゼルダの伝説のキャラクター一覧 ぜるだのでんせつのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました