ピクシブ百科事典

ハイリアの盾

はいりあのたて

任天堂のテレビゲーム「ゼルダの伝説」シリーズに登場する伝説の盾である。
目次[非表示]

概要

初登場はゼルダの伝説シリーズ『時のオカリナ』。
作品によって多少異なるが、基本的に青を基調にトライフォースとハイラルの鳥の紋章の意匠が施されている。
そのデザインと相まって公式でマスターソードに並ぶリンクの代表的な装備となっている。

ゲーム中の性能は強固の一言に尽きる。
一度盾を構えれば剣や槍は勿論、炎や氷、魔法弾など様々な敵の攻撃を防いでくれる鉄壁の盾である。
殆どのシリーズではどんな攻撃でも壊れず、他の盾とは一線を画すチート性能を誇る。
流石は勇者の力がみなぎる伝説の盾。

それほどの盾であればストーリーに深く関わり、神の加護などと言った秘めたる力を持ち、最終ダンジョンでしか手に入らない入手困難な物であろうと思えるが、初登場の時のオカリナで手に入るのは単なる模造品であり、実は一般的な兵士が使う何の変哲もないただの鉄の盾で、しかも店で普通に売っているのである。

当初、あまりに大きい性能と設定の差に度々ネタにされたからか、さすがに近年になって勇者の盾など前文の伝説の防具的な扱いが付け足された。
それでも手に入れていなくともクリア可能であるため、ストーリーには全く関わらないのは変わらない。

時のオカリナ

マスターソードとハイリアの盾

ストーリー序盤から入手可能で、値段は80ルピーで、コキリの森でもちょっと頑張れば手が届く値段。

未入手のままゲームを進めるとデスマウンテン登山道前で買うように勧められる上に口利きで値引きされる。
それどころかカカリコ村の墓の中でタダで入手出来る。

ストーリー上後半でミラーシールドを入手すると以降ミラーシールドになりっぱなしになるが、ミラーシールドではデクナッツの種を弾くことができない(盾に当たると種が砕ける)ので種を弾きたい場合は持ち替えなくてはならない。

いっそ弾くより弓矢で撃った方が早いので持ち替えるメリットはほぼないのだが。

子供リンクもこれを装備できるが、時のオカリナでは身の丈に合わない大きさの為かカメのようなガードアクションでその場でうずくまるものとなっている。
これによりデスマウンテンの噴火による火山弾を安全に防ぐことができる。
ただし、このままではデクナッツの種を弾くことはできないため、弾くにはデクの盾に持ち替えなければならないのだが、いっそ弾くよりパチンコで(ry

デザインは鳥の意匠の下に逆三角形の装飾があり、また盾の淵の外張りの一部が鈎爪状になっているのが特徴。
ちなみにムジュラの仮面で最初から装備している盾は勇者の盾であってハイリアの盾ではない。

トワイライトプリンセス

ハイリアの盾 (トワイライトプリンセス)

ストーリー中盤からマロマートで200ルピーで店売りされる。性能は相変わらず。
デザインは鳥の下の逆三角形がなくなり、代わりにに外張りに沿うようにトライフォースの横にあるものと似たような装飾が施されているほか、外張りの形状も変わった。

スカイウォードソード

べらぼうにつよい盾

本作では盾の性能が大きく変わり、適切に使わないとすぐに壊れるようになった。
感電しないが燃えやすい木の盾、燃えないが感電しやすい鉄の盾、あらゆる耐性と自己修復機能をもつが壊れやすい聖なる盾の3種類が店売りされている中で、終盤とあるサブイベントをこなすことで出来る荒行(ボスラッシュ)をクリアすることで入手が可能な「べらぼうに強い盾」として登場。
ほぼ全ての攻撃に対する耐性と絶対に壊れない性能を持っている。
デザインはトワイライトプリンセスに近いが、鳥の下の装飾が無くなり、これ以降のタイトルではほぼこの形状で統一されている。

神々のトライフォース2

中盤以降とあるダンジョンにて入手することができる。
普通の盾では防げなかった魔法やライネルの火炎放射なども防ぎきり、非売品のためライクライクに食べられても紛失しない。

ブレスオブザワイルド

ハイラル王国において過酷な試練を乗り越えた騎士にのみ与えられる名誉ある盾。
ハイラル城の地下にあり、中ボスを倒すことで入手することが出来る。

盾の性能としてはトップの防御90を誇り、普通の魔物の攻撃なら言わずもがな、大抵の盾を一撃で粉砕するライネルの攻撃や、王家や騎士など高性能な盾でさえも一発で吹き飛ばすガーディアンのレーザーの直撃を20数発受けても壊れないほど頑丈。

他の盾とは最早比べ物にならない堅牢さだか、流石に使いすぎるといずれ壊れる。

ゲームの仕様上は序盤から入手することも可能だが、進行状況によっては入手時に低確率でエンチャントが付与される場合もあり、ガードアップが付与された場合の防御力は100を超えることも。

入手時のファンファーレも通常の武器や盾の初入手のモノと違い、英傑の加護の入手時など重要な場面で流れる神々しいごまだれになっている。

ゲーム内で入手できるのは基本的に1つだけだが、とあるイベントをこなすことで、既に入手済み且つ壊れるか紛失するなどで所持していない状況でのみ、ある場所で高値で店売りされるようになる。

ちなみに100年前のハイラルにおいて王国最年少で騎士かつゼルダの護衛になった当時のリンクは、ムービー中で確認する限り盾は所持していないものの、石碑には『兵士訓練所 最終試験 巨大な魔物を討ちし者 王国騎士と認める』とあるので、試練自体はクリアしていると思われる。

関連イラスト

ゼルダの伝説盾全集 弐

関連タグ

ゼルダの伝説 リンク マスターソード 
ライクライク

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイリアの盾」のイラストを見る

コメント