ピクシブ百科事典

ライネル

らいねる

ここではゼルダの伝説シリーズに登場する魔物を紹介する。
目次[非表示]

同名の別人物

チェインクロニクル登場するキャラクター

概要

ゼルダシリーズに登場する魔物の一種で、下半身は馬、上半身は人型のライオンという出で立ちのケンタウロス型の魔物。

シリーズを通じて『攻撃力が高い・やたら堅い』が共通し、ほぼ決まってデスマウンテンを根城にしている。
そして何よりボスではなく“普通の敵”扱いである。

特に用が無い時はスルーが推奨される。

出演作品

初代ゼルダの伝説

デスマウンテンの守護神として待ち構えている。

両手に剣を持ち、初期装備では防御不能の剣ビームを放ってくる。
赤と青の二種が存在し、その気になれば序盤で挑むことも可能だが、真っ向から向かうと大体返り討ちにされる。

しかしブーメランを当てれば怯むため、やり過ごしたりハメ殺しが出来る。

ふしぎの木の実

剣ビームを撃ってきたり剣を扱うのは変わらないが、リンクが強化された物語の終盤で遭遇するため、縛りプレイでもしてない限りさほど苦戦することはない。

条件を満たせば金色のライネルが出現するが、耐久力はボスクラスになっている。

神々のトライフォース

こちらもデスマウンテン頂上付近で待ち構えている。
火球も放ってくるうえ、動きも素早いなど、戦闘能力は高めになっている。

続編である『2』にも登場しているが、動きは鈍重になり火球が火炎放射となるなど若干の変更がなされている。

ブレスオブザワイルド

ライネル

据え置きゼルダとしては久々の登場。
過去作より威圧感が増しており、筋骨隆々、タテガミや顔は更にライオンに近くなり、一目でも「あいつはヤバい」と分かる。
その屈強な見た目に違わず攻撃も一発々々が重く、並大抵な装備では即死は茶飯事、殆どの盾は一撃でハンマーでぶっ叩いた煎餅のように粉々に破壊される。
下半身が馬であるため巨体ながら機動力も高い。

世界各地に必ず単独で生息しており、決まった範囲を歩きながら時折雄叫びを上げる。
一定範囲外に出るとワープして元の場所に戻る。

他の魔物より数段以上も視覚や聴覚に優れているらしく、正面に限れば視認距離はガーディアンのそれに匹敵する。
物陰に隠れていても足音などで感知するため、並大抵な不意打ちは通用しない。

知能も高いため武器を使い分けたり、バクダンを見つけると距離を取って火球で吹き飛ばす。

ゲーム中では防具強化や図鑑登録などで何度かお世話になるが、用が無ければやり過ごしたりスルーが基本である。

■武装

装備は各個体ごとに剣・大剣・槍+連弓(3連or5連)と刃付きの盾。
上位に上がるほど武器に獣王~獣神の肩書きが付き、武器の威力とライネル本体の攻撃力及び体力が上昇。

ライネルが持つ盾は、相手の近接攻撃をパリィして弾く、或いはパリィの動作時に刃でダメージを与えるという半カウンター性能がある。(耐久値は消費する)

これで極位ガーディアンを倒したプレイヤー白銀ライネルを倒した猛者も居るから世の中分からないものである。

■攻撃手段

  • 各武器による打撃

剣は切りつけ、大剣は振り回しor叩きつけ(両方とも単発or連続)、槍持ちはジャンプして空中から地面に突き刺す。
地面に叩きつけた際の衝撃波にもダメージと吹き飛ばし判定アリだが、パリィ可。

  • ダッシュ攻撃
すれ違いざまに武器による一撃か、巨体と頭部の角を生かした突進攻撃。

どちらもスピードが速く高ホーミング性能を誇っており、ライネルが仕切り直しでリンクから距離をとってから行うので、否が応でもダッシュ攻撃に対応しなければならない。
回避ラッシュや盾パリィでの反撃は可能で、前者が効率的。

槍持ちはリーチの都合上、この攻撃が若干多い。

  • 回転攻撃
大剣持ちが行う。
プレイヤーがライネルから見て側面か背後に居ると円状に大剣を振り回す。
タイミングが難しいが盾パリィ可。

  • 火球攻撃
口から火球を三連発する。
先読み性能が高く、盾を弾くので防御しても体勢を崩されて次弾がほぼ当たる。

パリィ自体は可能だが、弾速が遅めでタイミングが掴みづらく、地面の草木に着火した際には炎上ダメージを食らうので、素直にダッシュ等で避けるべし。

地面に着火すると上昇気流が発生し、これを利用して弓スローモーション攻撃等が行える。

  • 爆発攻撃
白髪以上の上位種が行い、咆哮の後に武器を地面に突き刺して爆発させる。
威力も高めで範囲が広く、近付いて行った場合は殆ど初動から発動する。

爆発は至近距離でもタイミングを合わせればパリィでの無効化が可能。

ついでに言うと爆発直後にライネルの足元に残った炎は触れても炎上ダメージは食らわないので(引火したモノは別だが)、至近距離でパリィ後にそのまま戦闘を継続しても問題はない。

  • 射撃
距離を取ると弓矢を用いた攻撃に移行する。
個体ごとだが各種矢(氷・炎・電気・バクダン矢等)を3本か5本纏めてその場orダッシュしながら放ち、壁の裏に隠れたりすると曲射まで敢行してくる。しかもムチャクチャ精密。

気付かれたあああ

同時発射であるため威力も凄まじく、発射→着弾までの間の弾道が全く見えない。
オマケに射程圏内に突っ立っていれば、頭上に足場があっても貫通して直撃するチートっぷりであるため、むしろ隠れたりするのは一番危険。

……と、他の魔物とは一味も二味も違う戦闘能力を有する。

  • ドロップ品
    所持武器(剣・大剣・槍+連弓と盾)
    魔物素材(肝・ツノ・ひづめ)数個
    矢《氷・炎・電気・バクダン矢(マスターモード台地の個体)》10本×0~3
    ルビー、サファイア、ダイヤモンド、トパーズ数個(白銀以上)
    星のかけら0~数個(白銀以上)

■種類

  • (赤髪の)ライネル

最初期のライネル。
この時点で既にHP2000

後に出現する上位種よりも若干知能が低いのかナワバリ意識が強いのか、プレイヤーを発見するな否や問答無用で襲い掛かってくる。
初見で水の神獣を攻略する際にほぼ必ずお目にかかる。

道中で寄り道してポーチ枠を増やして武器も充実させれば、初見でも腕次第で回収ついでに始末する事も可能。

雷獣山の個体だけ上位に置き換わることがない。(ノーマルモードとマスターモードで確認)

  • 青髪のライネル
薄紫の髪と深緑の身体を持つ赤髪の上位版。
ゲームの進行度(リンクの強化や神獣攻略)によって出現。

体力的には極位ガーディアンと同じHP3000

アッカレ地方を中心に生息しており、武装は高頻度で獣王クラス。
この種類及び装備はとても貴重で、進行度によっては殆ど見かけなくなる(というか居なくなる)ため、図鑑の類を揃えるときは要注意。(後々に写真を買うことは可能)

  • 白髪のライネル
白いタテガミに黒の体表を持つライネル。
体力はHP4000
この辺りから獣神装備を搭載し、爆発攻撃が追加される。

マスターモードでは経験者がプレイすることを前提にしているのか、最序盤の台地にも生息しており、こちらは連弓でバクダン矢をブッ放してくるうえに大剣を所持しているので、初見どころか序盤で勝たせる気が全く無い。

台地を出ていない状況でも、矢をこれでもかとかき集め、武器も浮遊ヤグラなどから奪って厳選し、リモコンバクダンと後述のロデオ戦法を混ぜつつ、回復させないように調整しながら途方もない時間を掛けてのゴリ押しは可能ではあるが、シビアすぎるので非推奨。

  • 白銀のライネル
ノーマルモードでのライネルの最上位種。
黒い髪に白地に紫模様が浮かび上がった見るからに禍々しい肉体を持つ。
武器は作中屈指の威力を誇る獣神装備品一式。

その火力はというと、作中では中間くらいの総合防御30~40の防具で剣の攻撃をひとたび食らえば、少なくともハート10個以上、大剣に至ってはハート15個以上一撃で当たり前のように持っていくレベル。

攻撃アップ効果が付いたモノによっては防御40でも剣でさえ一撃でハートを20個以上も持っていくバ火力っぷりを発揮する。

本体の体力はHP5000と飛び抜けており、接近戦で真っ向から挑めば耐久フル状態の通常版マスターソード(攻撃30)+王家剣(攻撃36)3~4本をほぼ丸々吹き飛ばすというふざけた生命力を兼ね備える。

加えてオオワシの弓(三連発射・攻撃28)でバクダン矢をボディに3本全部×数十発叩き込んでもくたばらないタフさを備えた化け物。

倒した際の戦利品として、ドロップ品に高価な宝石、貴重な星のかけら数個が個数ランダムで追加されており、文字通りのハイリスクハイリターンとなっている。

マスターモードでは更に半数以上の個体が金色に置き換えられていく。

  • 金色(こんじき)のライネル
DLCの“マスターモード”にのみ一定の条件下で出現する、白銀よりも格上のライネル。
武装は基本的に獣神クラス一式、見た目は白髪で体が黄金色。

とても神々しいのだが、例に漏れず攻撃力は尋常ではなく、武器には高確率で攻撃アップ等の付与効果が付いている。

攻撃アップ付きの大剣持ちの威力次第では《ハート20個+フル強化した蛮族一式(防御60)》でも一撃で即死し、《最大強化の古代鎧一式(防御84)+ハート30個》でも一発で5~6割以上も吹き飛ばすというイカれた火力を叩き出す。

殆どの防具はコイツの攻撃の前では紙に等しいと考えて差し支えない。

肝心の体力はHP7500と、白銀ライネル(5000)+赤髪ライネル(2000)+オマケ付き(500)というブッ飛んた数値で、作中ではラスボスの次に硬い。

接近戦で挑むのなら妖精かミファーの祈りといった即死免除要素と王家や竜骨クラスの武器をポーチ一杯に持っていくと心強い。

並外れた耐久性と威力を誇る覚醒マスターソードであれば一本で事足りるが、それで耐久フルでダメージ補正防具を着込んで攻撃力90まで底上げしても倒し切るのはニ体が限界。

余談

装備が整っていればそのまま戦っても勝てるが、今作はライネルに対するハメ技が開発されており、顔面に矢をブチ込むか、ウルボザの怒りでダウンさせて背中に乗って叩けば、殴った武器の耐久値を消費せずにダメージを与えることが可能。(通称:ロデオ

時間が掛かるものの、乗っている間は両手武器と片手武器の攻撃速度が統一されるため、乗っかったら即座に高威力の武器に切り替えて連打殴打。

無論、矢を当て続けてダウンループさせることも可能。

補足

危なっかしいイメージのライネルだが、白髪クラス前後の上位種は知能が高く、プレイヤーを発見しても他の魔物と違い、いきなり襲っては来ない。

敵対と見なす行為
攻撃を加える至極当然。マスクを被ってても攻撃される。
シーカーストーンの使用
  • 構えただけで臨戦態勢に入り、高確率でそのまま戦闘に。
  • 写真撮影もNG。
剣や弓を振ったり相手に向ける
  • 遠くから視認していれば当てていなくとも敵対する。
  • 被害妄想
  • 発見状態でも剣や弓を抜いたり手に持つだけでは臨戦態勢にはなるが攻撃はしてこない。
間近まで接近するマスクを被らない状態で目の前に来たら臨戦態勢→攻撃してくる。被害m(ry
ずっと居座る
  • 視界内=ナワバリにあまり長居していると目障りに感じるのか、ムジュラ装備やマスクを被ってても攻撃してくることがある。
  • 上記の行為を行わなくとも視界内でただ突っ立っていただけでも攻撃してくるので、用が無いときはすぐさま離れるべし。

色々と理不尽だが、とにもかくにもやり込むプレイヤーには一種の“越えるべき壁“と認定され、巷では「ライネルさん」「先生」「師匠」と呼ばれ、プレイヤーに成長を感じさせる役目を見事に全うしている。

関連タグ

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説のキャラクター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ライネル」のイラストを見る

コメント