概要
ゲーム『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のエキスパッションパス(いわゆるDLC)第1弾。
マスターソードを強化できる「剣の試練」に挑める他、通常プレイでは手に入らない8つの装備が入手できるミニチャレンジが発生する。
剣の試練
解放条件はマスターソードを入手した後。
コログの森の台座にマスターソードを差し直すことにより、デクの樹さまの中に広がる大規模ダンジョンに挑戦できる(事前にソフト更新が必要)。
サイハテノ島の野生の試練のように、装備を着ていない上、剣を戻した直後にワープする都合上、武器や食料は何一つ持ち込めない。(直前に使った料理効果と増加体力は引き継がれる)
予め万全の状態で台座の前でセーブすることをお勧めする。
この試練はマスターソードの力を完全には引き出せていないリンクの精神力等を鍛えると同時に、平時は攻撃力30というマスターソードの潜在能力を完全に覚醒させる試練でもある。
試練の仕組み
名目上は試練の祠と同じ扱いであり、力の試練と同様に『序位』『中位』『極位』が存在、それぞれの位を攻略するごとに一回だけ10ずつマスターソードの攻撃力が上がっていき、制覇するとマスターソードが覚醒。
ガノンの魔力を帯びていない場所でも常に刀身が眩い光を放つようになる。
つまり、ハイラル城や神獣内部で使えていた高い耐久性と攻撃力を兼ね備えた光り輝くマスターソードを何時でも扱えるようにする為の試練である。
- 覚醒時性能
単発威力 | D:60 | |
---|---|---|
防具一式補正 | D:90 | |
耐久性(一回攻撃=1) | 188 | |
剣ビーム | D:20 | 勇者服補正D:30 |
片手剣でありながら王家の両手剣(攻撃52)やライネルが持つ獣神の剣(攻撃58)をも上回る作中トップクラスの攻撃力を有し、更に通常時のマスターソードの4倍以上もの高い耐久性を兼ね備える。
破損しても通常通り、10分間待てば再使用が可能。
(壊れる前に台座に戻してからワープすれば即座に全回復するという小技もある)
攻撃ダメージが上昇する「蛮族」・「ファントム」・「鬼神」一式と併用すれば、赤(緑)や青のボコブリン、モリブリン、リザルフォスといった初期の魔物なら一瞬で倒すことができ、黒でも数発程度で倒す事ができる。
攻撃補正装備一式のダメージ補正を掛けた覚醒マスターソードで戦えば─
─大凡これらの攻撃回数で撃破可能。
更に剣の耐久値が180以上あれば、白銀のライネル3体、または2体の金色のライネルに真っ向から連続で戦い続けた場合でも、剣が破損する前に倒しきる事が出来る。
この様に強大な力と体力を持つ魔物に対しても尋常ならざる威力を発揮し、『退魔の剣』の名に恥じない圧倒的な性能を遺憾なく発揮する。
- 剣ビーム
体力最大時のみの状態でRボタンで発射する剣ビームは、覚醒後は剣の耐久値を削ることなく何度でも発射することが可能。
オール二段階強化の勇者服と併用すればダメージ値が30となり、最初期のマスターソードの斬撃一撃分に相当する。
ハートの数に応じてビームの射程が伸びる仕様であり、倒すと爆発したり触れるとダメージを負ったりと色々と厄介な属性持ちのキース、チュチュも安全に遠くから倒せる。
その他用途
- 一定距離内から2回ほどビームを当てれば鉱床を破壊できる。
- ほぼ密着した状態で木に向けて放てば、耐久値を削らずに木を伐採、更に倒した木に当てれば薪に出来る。
- 遠方から正確に狙って爆弾樽に数発打ち込めば、魔物達に気づかれずに起爆可能。
- 狐や山羊、鳥なら一撃、偏差射撃を極めれば猪や大型動物も狩れる。
ダンジョンの構造
部屋は各位合わせて全部で約45部屋存在し、位が上であるほど階層は増えていく。
数多の地形、環境の通常フィールドの一部を真四角に切り取り、祠の中に閉じ込めたような部屋で、敵を全滅するとワープ地点が作動し、次の階層へ進めるという、トライフォース3銃士の『魔窟』に近い仕組みになっている。
試練はフィールドの要素をほぼ全て詰め込んでいるため、祠か神獣ストーリーを全部巡っている状態なら比較的対処が容易になっているはずである。
だがそれをもってしても難易度は非常に高く、初見でクリア出来るプレイヤーは少数派。
まずは体力とがんばりゲージを強化してから挑むのが基本である。
- 補給
部屋内にはアイテム入りの箱や樽が置かれていることがあり、消耗品である矢と食料はここから調達することになる。
時折強力な武器や有用なアイテムが入っている確率が高い宝箱が隠されていることもあるため、探して拾っておくと後が楽になる。
鉄の宝箱なら緊急時にマグネキャッチで物理攻撃に転用する事も出来る。
- 武器
剣や盾を始めとした装備の類は、魔物から奪ったり、道中に置かれているもの、若しくは宝箱から手に入れる必要がある。
進むごとに武器も高品質なものが手に入るが、闇雲に消費すると詰むこともあるため、高品質な武器はなるべく温存させることを頭に入れておくとよい。
どんな手段で戦うかはプレイヤー次第だが、ただ攻撃を加えて戦うだけでなく、部屋の役物や怪しい所、食料の特性や魔物の能力等、幅広いブレスオブザワイルドの知識、予め準備したり環境に即座に順応する臨機応変さも試される。
道中のアイテムが時折攻略のヒントにもなるように巧みに設計されているため、プレイヤーも良く考えて調整する必要がある。
- 注意事項
まともな防具も無く、入手できる武器も殆どが最低限であるため、ほんの僅かなミスでもゲームオーバーに直結する。
当然ながら、死んだら最初からやり直しになる。
ボコ棍棒の一撃やボコ弓の矢一本のダメージでも結構な痛手となり、リザル系などの金属製武器に至っては、体力によっては一発で瀕死及び即刻ゲームオーバーになることも十分あり得る。
なおこちらの武器が枯渇した場合、最悪シーカーストーンのリモコンバクダンでごり押しすることは可能だが、黒以上の魔物や中ボス相手では非常に時間が掛かる。
その上、僅かでも爆発範囲を見誤れば無駄な大ダメージを食らい、地形によってはマグマなどで追加ダメージを受ける。
そんな極限状態に陥らないようにするのも一つの戦略である。
試練の祠の内部と同様、英傑の加護は一切使えず、途中セーブも不可能である。
出現する魔物
挑戦する位にもよるが、ノーマルモードなら基本的に赤〜白銀の魔物(ボコブリン・モリブリン・リザルフォス)、ウィズローブ、ヒノックス、ライネルやガーディアン等。
フィールドの雑魚敵から中ボスクラスまで(ステージの面積の問題でモルドラジークを除いた)ほぼ全ての魔物が配置されている。
なお倒した魔物は持っていた武器以外は何も落とさない、武器と食材、箱の中身を回収して先に進もう。
- 更なる脅威
ノーマルモードでも十分難易度は高いのだが、同時に追加されたマスターモードでは、魔物達が通常よりも更に一段階上の個体(例:赤(緑)→青・青→黒)で構成されている。
初っ端から青や黒、数こそ少ないが、白銀や金色がさも当たり前のように出現し、攻撃を加えて放っておくと魔物の体力が自然回復し、通常よりも魔物がプレイヤーに気付きやすくなっている。
ノーマルモードとは比較にならない高難易度となっているので、更なる戦略性と思考力が必要になる。
特にマスターモードの序位では、ただ殴るだけでは確実に詰む。
休憩所
一定階層ごとに休憩所が存在する。
木々の枝や根元に生えたランダムな食料、装備が入った宝箱が3つ、アイテムが少量入った木箱、魚が数匹居る池、調理用の鍋、保険のための妖精が配置されている(不用意に近づくと逃げる)
ここで集めた食材を調理して回復手段を増やし、武器を補充して次に挑む形式となっている。
最も長い極位にはマックス素材があるので、ある程度モチベーションを保てる。
「剣の試練」の攻略のコツ
- 薪
木を倒して壊せば手に入る。
寒冷地での体温維持や食料の調理の他、接近戦で位置を調整して魔物を焼いたりできる。
四角状に4つ焚き火を敷けば上昇気流が発生し、弓矢によるスロー攻撃が可能になる。
また、薪自体を調理すれば「硬すぎ料理」が出来上がる。回復量はハート1/4と最低値だが、とにかく回復アイテムが貴重な剣の試練ではこれも立派な非常食になる。
英雄も極限のサバイバルでは薪をもかっ食らわねばならない・・・
- 属性判定
炎属性の魔物は氷、氷属性の魔物は炎の攻撃で属性クリティカルが発生し、一撃で倒せる。
これを利用すれば面倒なウィズローブやリザルフォスを手っ取り早く処理して消耗を抑えられる。
炎で焼いて怯ませたり、氷で凍らせて足止めしたり、電気で麻痺させて武器を落とさせるのもあり。
凍った敵に攻撃を加えて割ればダメージが増加し、炎属性の武器を背負えば寒さを抑えることも出来る。
雷属性武器は振ってエフェクトが出た瞬間に捨てると帯電したままになるため、感電しないよう注意しながら金属武器を付けることで延々と麻痺でハメることが可能。
- 不意打ち
マスターモードでの試練をクリアするにはほぼ必須となるテクニック。
何らかの手段で気をそらし、気付かれずに後ろから不意打ちを食らわせれば、通常攻撃の8倍のダメージを与えられる。
魔物は叩かれた方向へ向くため、殴った直後に上手く逆サイドに回り込めればループが可能。
- クリティカルヒット
弓矢の矢を相手の頭に叩き込めばヘッドショット判定が発生し、通常の倍のダメージと吹き飛ばし効果が発生し、矢の費用対効果が増す。
- 鉄塊
時々ステージに配置されている鉄の宝箱や鉄製の四角い箱の塊。
これを何かしらの手段で勢い良くぶつければ大ダメージとなり、短時間で上位の魔物を倒せる。
- 溺死
鉄ハンマーなどの両手持ち武器や、コログのうちわなどを用いてボコブリンやモリブリンを水や溶岩に落とせば、残り体力を関係なしに一撃で葬れる。
極位のステージのどこかに隠されている宝箱から入手可能な矢。
数は少ないが、ライネルやガーディアンを一撃で葬れるため、配分を考えて使っていけば非常に楽になる。
追加装備について
こちらは、マスターソードを入手していなくても解禁されるコンテンツ。
ミニチャレンジ「ラムダの秘宝」
大盗賊ラムダに関する各ミニチャレンジをクリアすることで、過去のゼルダの伝説シリーズにまつわる装備を入手できる。
クエスト名 | 入手可能装備 |
---|---|
ラムダの秘宝 太古の仮面 | ムジュラの仮面 |
ラムダの秘宝 黄昏の冠 | ミドナの冠 |
ラムダの秘宝 夢幻の鎧 | ファントムの兜 |
ラムダの秘宝 夢幻の鎧 | ファントムの鎧 |
ラムダの秘宝 夢幻の鎧 | ファントムのすねあて |
ラムダの秘宝 妖精の緑衣 | チンクルの頭巾 |
ラムダの秘宝 妖精の緑衣 | チンクルの服 |
ラムダの秘宝 妖精の緑衣 | チンクルのズボン |
ミニチャレンジ「〇〇のウワサ」
過去作にまつわるアイテムではないが、クリアすることでリンクの冒険がより便利になるアイテムが追加される。
その他
過去作における辛口モードにあたる「マスターモード」や、直近200時間のプレイヤーの移動記録が閲覧できる「足跡モード」が解禁される。
関連動画
- E3・エキスパンションパス公式動画
- 高速攻略
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31570143
関連タグ
英傑たちの詩:エキスパンションパス第二弾