ピクシブ百科事典

イワロック

いわろっく

ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルドのボス級の魔物
目次[非表示]

概要

ブレスオブザワイルドで初登場。
イワロック(岩+石《ロック》)という名前の通り、全身が岩石で構成された、所謂ゴーレムに当たる中ボスクラスの大型の魔物。

目や耳に相当する部位は見当たらないが、視覚と聴覚は存在する模様で、近付いたりプレイヤーの向きに方向転換する。

性質

序盤の台地を始め、世界各地に40体点在し、普段は岩の塊としてそこらの風景とほぼ完全に同化しており、近づくと体を構築しながら起き上がり、襲ってくる。
要はゼルダシリーズの“動く石像(鎧像)“の類い。

ハテノ研究所で強化したビタロック+を用いれば、地面に潜伏しているイワロックの判別が可能。

攻撃手段は自身の腕による殴打、もしくは腕自体を飛ばしてくるほか、腕がなくとも本体そのものを倒して押し潰してくる。

弱点は背中や頭頂部にある黒い鉱床なのだが、直接攻撃するためには上から攻撃するか登らなくてはならず、特に背中の鉱床は非常に攻撃し辛い。
そのままでも登れるが、腕を破壊したり鉱床に攻撃を加えると一時的に倒れるため、それから登るのもアリ。

欲張って鉱床への攻撃に時間を掛けすぎると振り払われ、場所によっては崖下に転げ落ちる羽目になる。

弱点以外の表面は、腕こそリモコンバクダンで破壊出来るもの、しばらくすると足元の地面から取り出して幾らでも再生するうえ、胴体は硬い岩で構成されているため、物理攻撃は何一つ通用しない。
マスターソードや獣神装備、古代兵装等々、ありとあらゆる武器で体をぶっ叩いても一ミリも体力が削れない。

挙げ句はライネルをも一撃で消し飛ばす『古代兵装・矢』でさえも鉱石に当たらないと弾き返され、弱点以外の表面には雀の涙程も通用しない。

利点

総じて体内に宝石が多量に含有されており、弱点である鉱床を叩いたり倒した際に宝石をポロポロと落とす。

鉱床が弱点という性質上、鉄ハンマー、石打ち、岩砕き、削岩棒、巨岩砕きといった採掘用の武器が有効であり、普通に剣などで叩くよりもダメージが倍増する所謂『ダメージ特効』が存在する。

なお、頭の上に弱点があるタイプは、頭に乗っかって両手武器でのタメ回転攻撃を食らわせるとあっというまに体力を削ることが可能。
ダメージ補正防具を一式着込んで巨岩砕きでグルグルするだけで大抵のイワロックは数秒で死ぬ。

そんなわけで慣れたプレイヤー達には魔物というよりルピー稼ぎ兼英傑武器の修理材のカモ(動く宝石庫)として扱われており、赤い月が来る度、無慈悲に巨岩砕きでタコ殴りツアーされる哀れな存在と化している。

アラーム

ドロップ品

名称値段
コハク30
火打ち石5
オパール60
夜光石70
ルビー210
サファイア260
トパーズ180
ダイヤモンド500

※火打ち石とダイヤモンドは英傑武器の修理に使えるうえ、ダイヤモンドは希少性が高いため、売却せずに可能な限り取っておいた方が吉。
ちなみにストーリーをある程度進めると、通常より高値で宝石を買い取ってくれるゲルド族が出現する。

種類

各イワロック系は、生息する場所によってその地域の名前が付く。

前述のようにたまに頭頂部ではなく背中に鉱床がくっついている厄介な個体も存在する。

その場合は後々手に入るビタロック+で動きを止めて鉱床にジャンプ斬りでもするか、腕を壊したりして一時的に倒してから登って叩くか回転斬りでも食らわせるか、弓矢などで対処するなどの手段がある。

ウルボザの怒り}を使用すれば背中や頭に登らずに倒せるが、種類によっては二回以上叩き込まなければ倒せない。

面倒であればスルーし、別の個体を狙うかリンクを強化してから挑めば良い。

  • (~の)イワロック
通常の鉱床を頭や背中に持つイワロック。

始まりの台地にも生息しており、初期状態でも武器を集めて『数回殴ったら降り→振り払い動作後に登って叩く』を繰り返せば倒せないこともない。

しかしこのときはリンクの体力が少なすぎるせいで、イワロックの攻撃一発で即ゲームオーバーになる。しかも序盤で手に入る武器の威力は低いために時間と装備を消耗する。

もっとも倒さないとストーリーが進まないということはないし、ドロップ品の使い道もないので、スルーし整えてから後々倒しに行くのが得策。

この種類のイワロックは台地の祠やカカリコ村など、序盤でも手に入る鉄ハンマーが1~2本あれば倒せる程度には耐久力が低め。
その分落とすのは安価なコハクやオパール、火打ち石が殆どで、高価な宝石は夜光石・ルビー・サファイアが1~2個程度になっている。

  • イワロック(夜光)
鉱床に夜光石を多量に含有したタイプのイワロックで、夜になると鉱床が光る。
名前通り、倒した時のドロップも夜光石が多め。

反面耐久力が少し高く、特にダメージ特効があるはずの採掘武器が威力をあまり発揮しにくい。

  • イワロック(希少)
高価な宝石を多量に含んだ希少鉱床(金色の石が混ざっている鉱床)がくっ付いたイワロック。

巨岩砕きでも十回以上殴らないと倒せない程、他のイワロックよりも体力などが格段に高いが、その見返りも絶大。高確率でルビー、サファイア、トパーズ、ダイヤモンドを多めに落とす。

亜種

  • マグロック

デスマウンテンの灼熱地帯に数体生息するイワロックの亜種。
全身がマグマ(溶岩)のような高熱の岩石で構成され、見た目通りに超熱いため、炎対策の薬や装備か氷属性で冷やさずに登ろうとすると炎上ダメージを食らう。
一応だが武器の威力次第では体力に余裕があればダメージを無視して討伐可能。

この個体は若干ながら火打ち石やルビーを落としやすい。

DLCでは数倍の大きさと体力を誇る「メガマグロック」なるものが出現する。
マグマ上に居座っており、あまりの巨体と熱量により、身体の周囲に常に上昇気流が発生している。

  • ガチロック
真っ白でカチコチの冷気を纏った、雪原地帯仕様のイワロック。
こちらは凍結対策をしなければ、触れた瞬間に凍りついて動けなくなるため登ることすら出来ず、不用意に近寄れば凍ってそのままぶん殴られるハメコンボが発生する。
凍結対策や火属性での攻撃手段は必須。

こちらはサファイアを比較的高確率で落とす。

幼体種

各イワロックの子供サイズの魔物。通称ミニロック。
まだ小さいため、移動もヒョコヒョコと小走りだが、殴る力(吹っ飛ばし力)は子供ながらに凄まじい。

だが、そこらの石のように持ち上げて投げられるくらいに小型、投げ飛ばしたりバクダンの爆風で容易く吹き飛んで地面にぶつかるだけで壊れるほど軽くて脆い。

投げて攻撃手段として転用することも出来たりする。
しかし逆さまにひっくり返されるだけで死ぬ虚弱体質なせいか、持ち上げてから一定時間が経過したり、その場に普通に置いてしまっただけでもしばらくすると自爆する。

鉱石ドロップ数は一つに固定。2~3体の群れで擬態している。
まだ成熟していないためか、落とすものもコハクや火打ち石といった安価なもの。

  • イシロック
イワロックの幼体。
体色は地面の色に合わせてその都度違ってくるが、稀に色的に隠れる気が全くない個体も存在する。

倒すとコハクやオパール、火打ち石を落とす。

  • マクロック
マグロックの幼体。
マグロックと同様の構造であるため、セット装備でないと持ち上げただけで炎上ダメージを食らう。
鉱石が豊富な火山地帯で育っているためか、ルビーをドロップすることがある。

  • カチロック
ガチロックの幼体。
ガチロック同様に雪原でも見間違える心配がないほど白く光っているため、視認は比較的容易。
しかし凍結からのぶん殴りによるハメ紛いの吹っ飛ばしは健在。

この種類はサファイアをドロップする。

厄災の黙示録

大型魔物として登場。岩投げやパンチはもちろんのこと、思いっきりジャンプしたり地面を叩きつけたりして衝撃波を出したりと、行動がパワーアップしている。その反面、(無双シリーズ故か)岩の身体に攻撃しても多少のダメージを与えることができるようになった。

弱点は身体に生えている鉱床で、攻撃するだけでウィークポイントゲージを削ることができるほか、シビアだが回避ジャストからのラッシュでもゲージを削ることが可能だ。
彼(?)をダウンさせた際の優勢BGMも追加されており、アタックチャンスならば登ることもできるが無理は禁物。

マグロックやガチロック、及びその幼体等も登場。当然といえば当然だが、登る際にロッド等で体表をどうにかしないと熱や冷気でスリップダメージを受けるので注意。

関連タグ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ゼルダの伝説のキャラクター一覧

レジロック - ゴーレム的(ポケット)モンスターの大先輩。

はじまりのレジロック

関連記事

親記事

ゼルダの伝説のキャラクター一覧 ぜるだのでんせつのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イワロック」のイラストを見る

コメント