ピクシブ百科事典

サファイア

さふぁいあ

サファイア(Sapphire、蒼玉)とは、コランダムの変種で、宝石の一種である。キャラクターの名前やタイトルなどに使われている。
目次[非表示]

曖昧さ回避

宝石

サファイア(Sapphire、蒼玉)とは、コランダムの変種で、宝石の一種。
酸化アルミニウムの結晶体で、内部の不純物とイオン分子が結合して青色に発色する。
実はルビーとはほぼ同じ物質であり、内部分子の反応の違いでしかない。

石言葉は「慈愛、誠実、貞操」で、9月の誕生石となっている。
語源は「青色」を意味するラテン語の「sapphirus」、ギリシャ語の「sappheiros」に由来する。とは言え「ピンクサファイア」なるものもあり、ルビー(赤)とサファイア(青)以外の宝飾用コランダムを総称して、「ファンシーカラーサファイア」と呼ぶ。
また不透明で星文様(アスタリスク「*」)が浮かんだものを「スターサファイア」と呼ぶ。

リボンの騎士

男の子のような

手塚治虫氏原作『リボンの騎士』の主人公。
男性しか王位につけないシルバーランドの王家に生まれ、天使・チンクのいたずらにより、女性でありながら男と女、両方の心を持って生まれてしまった黒髪王女。その上男性として育てられ、公には王子とされている。
亜麻色の髪の乙女として隣国ゴールドランドの王子に想われ、途中からは「リボンの騎士」に変装して悪政と戦う。戦いの果てにゴールドランドの王子と結ばれ平和的な国家併合を果たす。
続編となる『双子の騎士』においては母親として登場。娘を鍛え上げ「リボンの騎士」の宿命を継承させる。

別名・表記ゆれ

青玉 サファイヤ さふぁいあ sapphire
「リボンの騎士」関連… サファイア王子 サファイア姫

pixivに投稿された作品 pixivで「サファイア」のイラストを見る

コメント