ピクシブ百科事典

宮廷魔術士

きゅうていまじゅつし

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』に登場するクラス。
目次[非表示]

概要

初期から仲間にできるクラスの1つ。間違われやすいが「魔術」ではなく「魔術」と書く。

バレンヌ帝国諸兵団に属する兵卒の1区分。アバロン宮殿に仕える魔法使いで、男女2名が存在する。序盤のジェラール単独行動時に女性(エメラルド)に話しかけると火術「ファイアーボール」を教えてもらえる事でも有名。

見ての通り武器を使った攻撃よりも術が得意で、性別問わず風術を覚えている。更に男性は水術、女性は火術も覚えている。識者のローブ(鎧)を固定装備としている為に防御力を底上げしにくい点が敬遠されがちだが、中盤辺りまでなら他の装備でもカバーできるし、魔法防御はそこそこ。実はこのローブが割合ダメージ無効という耐性を持っている点も相手によっては有効である。

ちなみに男性の宮廷魔術士は星座、女性の宮廷魔術士は宝石が名前の由来となっている。
男性はアリエス、サジタリウス、ライブラ、タウラス、ジェミニ、カプリコーン、キグナス、クラックス。
女性はエメラルド、アメジスト、オニキス、トパーズ、ガーネット、オパール、ルビー、サファイア。

サジタリウスが射スキルを持っていたり、サファイアが小剣が得意だったりといった小ネタもある。

なお、公式イラストは女性のみ存在するが、攻略本では唯一カバーの下に載っているという謎の扱いを受けている。小林智美氏の画集「時織人」にもカラーで掲載されている。

コミカライズ版ではメインキャラクターとしてアリエスが登場。傭兵皇帝オライオンと共に七英雄やその配下のモンスターと戦った。

関連イラスト

宮廷魔術師(男子)
宮廷魔術師(女子)

関連タグ

ロマンシングサガ2 魔術士

pixivに投稿された作品 pixivで「宮廷魔術士」のイラストを見る

コメント