ピクシブ百科事典

インペリアルガード(ロマサガ2)

いんぺりあるがーど

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』のクラスの一つ。メインイラストは女性版(男性版は本文中にて)。
目次[非表示]

概要

バレンヌ帝国諸兵団に属する兵卒の一区分。
皇帝が、帝国の兵士の中から優れた者を選抜し、自らの守りとして擁立した新しい部隊。所謂近衛兵である。
元々いた仲間ではなく、他からの登用でもなく、帝国内の既存の人材を1つのクラスに仕立て上げた、珍しい結成方法によるクラス。
▼男性はこちらのデザイン。

エイミング/インペリアルガード

経緯

領土の数が増えるとわずか300,000クラウンで結成できる。武具の準備などを考えればやけに安い気もするが、戦闘力は折り紙つき。
結成すると玉座のある部屋への階段の前に登場する。

主に槍を得意とする重戦士。
高い腕力が特徴でLPも高め。ただし素早さが低めなのが難点。
男の5人目「ハンニバル」は最終皇帝男と並び、味方キャラ中最高値の腕力25を誇る。
クラスが男女別になっているため、1人ずつ加えることができる。

男は、ワレンシュタイン、タンクレッド、ダブー、マールバラ、ハンニバル、エパミノンダス、グスタフ、ベリサリウスの8人。
女は、ミネルバ、ルナ、ユノー、セレス、オーロラ、フューリー、ヴィクトリア、ディアナの8人。
男は名将、女はローマ神話の女神が名前の由来。

所有陣形・インペリアルアロー

インペリアルクロスの発展型で、インペリアルクロス以上に先頭のキャラに攻撃が集中する陣形である。
いらなくなった仲間の謀殺に適している。キャラは何度でも復活するので心置きなくやろう。

関連

ロマンシングサガ2

pixivに投稿された作品 pixivで「インペリアルガード(ロマサガ2)」のイラストを見る

コメント