ピクシブ百科事典

ボクオーン

ぼくおーん

RPG『ロマンシングサガ2』に登場する七英雄の一人。
目次[非表示]

概要

ロマンシングサガ2』の中ボス、七英雄のひとり。
語源は新大久保
ステップ地帯に巨大な地上戦艦を建造しており、遊牧民ノーマッドが採取する薬草を奪って麻薬を製造し、世界各地にばら撒いていた。
また、ヴィクトール運河に要塞を建てたのも彼である。
七英雄を異世界へと追いやった古代人への復讐とは無関係な行動ばかりしていた事になるが、彼の最終的な目的が何だったのかは最後まで語られずじまいだった。

貧弱な外見通り能力値は低いものの、「ずる賢いボクオーン」の異名を持ち、皇帝らが地上戦艦に乗り込んでくるや否や命乞いをしてくるが、ここでうっかり許してしまうと背後から不意打ちを喰らうハメになり、陣形を乱さた上に先制攻撃を受けてしまう。

人形が大好きな七英雄としても知られており、こちらの攻撃ターゲットを強制変更する技「マリオネット」を使うが、術は一切使用しない。
皇帝のHPが700以上になると第2形態となり、ボクオーン自身の外見こそ変化しないものの、マリオネットの代わりにナイフをジャグリングしたピエロのような大型の人形を従えて登場する。
HPも2倍近くになり、マリオネットだけでなく水鳥剣などの剣技を多用してくるが、ソードバリアがあれば完封可能。

徳間書店より出版されていたコミカライズ版では、クジンシーに続いてジェラールによって倒されたが、戦闘シーンは一切描かれず、いつの間にかやられた事になっていた。直接の戦闘シーンが描かれなかった唯一の七英雄である。
しかし、後のノエルの回想シーンでは、悟り切った物言いでワグナスを諭すという、ゲーム中の印象とは全く異なる役割で登場した。

カードゲームロードオブヴァーミリオンⅡ』にも出演。CVダンターグと同じ近藤浩徳氏が担当。
前職は法律家だが、七英雄のブレインになると主張して仲間入りしたという。

関連イラスト

ボクオーン
裏切り者のボクオーン

若返ったオレ様は 無敵だ!

なお、『ロマンシングサガ2』では老人のような姿だったが、小林智美氏によって17年ぶりに『ロードオブヴァーミリオンⅡ』用に描き下ろされたイラストでは、何故か別人のようなイケメンとなっている。若かりし頃の姿なのだろう。

更に『エンペラーズサガ』や『インペリアルサガ』では、古代人として戦っていた時代の姿で登場。オールバックのナイスミドルとなっており、法律家らしく天秤を持っている。何故か半裸だが。

関連タグ

ロマンシングサガ2 七英雄
老人 人形 イケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「ボクオーン」のイラストを見る

コメント