ピクシブ百科事典

サグザー

さぐざー

サグザーとは、スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』に登場するキャラクターである。

概要

移動湖の遺跡に住む古代人の男性。バレンヌ皇帝が訪れると、かつて自分達の町であった砂の遺跡の情報をくれる。

実は彼は七英雄の1人・ノエルの旧友であり、ある条件を満たした上で会いに行けばノエルと会話をしており、名前もその際に知る事ができる。
七英雄とオアイーブ以外で、個人名の判明している唯一の古代人でもある。
目の前でノエルが皇帝に倒されても、死んではいないことを知っている為か、セリフに変化は無い。

なお彼は攻略本では「古代人」としか表記されておらず、名前は上記のイベントでしか知る事は出来ない。
書籍『ロマンシングサガ大全集』に至っては、歴史上の人物や裏設定上のキャラクターなど、ゲーム中には登場しないキャラクターまで網羅されているにもかかわらず、彼だけは存在自体触れられていない。

七英雄の名前が山手線の駅名の逆読みを元にしていることから、彼の名前の元は『浅草』と思われるが、公式には明言されていない。

関連項目

ロマンシングサガ2 七英雄 ノエル

pixivに投稿された作品 pixivで「サグザー」のイラストを見る

コメント