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「七英雄は最強、最強なのだ…!」


概要編集

ロマンシング サ・ガ2』の宿敵、七英雄の発起人にしてリーダー。

七英雄中でも一二を争う美貌の持ち主であるが、性別は男性。

同じ七英雄であるスービエとは従兄弟同士である。

語源は品川の逆読み。


演者編集


動向編集

ノエルらと共に古代人への復讐の為にその居場所を探っている。

東方の国「ヤウダ王国」の城《ハクロ城》を根城にしており、王国と戦端を開き軍事的な圧力を加えている。劇中ではこの開戦の意図や目的は不明である。


ここは七英雄と因縁浅からぬ古代人が住むトーレンスに最も近い為、この地を拠点に古代遺跡の調査、または古代人に対する警戒、現代人がトーレンスへの往来を遮断する目的があるのでは、と考えられるが劇中では言及が無いため確証と言えるものはない。

皇帝を倒す事にさほど興味もないのか、対面時に「もう帰る」いう発言を受けあっさりとユウヤンまで送り返してくれる。


  • ヤウダ自体はジェラールの代から行くことも可能だが、イベントを進めるためには先にメルー地方を制圧しなければならない(ノエルは倒さなくてもよい)。
    • リメイク版ではメルーを無視してもイベントを始められるようになり、チョントウ城で強力な体術使いである忍者を仲間にでき、更にハクロ城内ではドロップ率を上げるドロップリングや複合術が手に入るため攻略優先度は益々上がっている。が、これらはワグナスと対面する前に集まるので浮遊城まで進めなくてもある程度ワグナスを放っておいても大丈夫である。ただしハクロ城のボスを倒すと一部の探索が出来なくなり、アイテムの入手が出来なくなる。
  • ヤウダ制圧がアバロン新市街建設発注の条件のひとつであること、制圧時の収入増加が地域最高なこと、攻略中にイーストガードイーリスを仲間にできることから通常攻略においては優先して倒すべきで、少なくとも最後の一人に残すべきではない七英雄といえる。
  • 一方でヤウダ地方のイベントはかなり長いので、RTA等の特殊プレイでは逆に真っ先にラストダンジョンに送られる。
  • メルーをスルーしてイベントを進められるためジェラールとの対面も可能になったが、戦えるようになるには年代ジャンプを起こさなければならないので結局戦うことはできない。

容姿編集

蝶のように配置された翼を四肢に持つ異形の七英雄。

一見女性のような姿だが、これは女性型モンスターを取り込んだ影響であるとされ、依然性別は男であり、七英雄を代表する性癖クラッシャーである。


第1形態編集

水色の長い髪をたくわえ、目を伏せたアルカイックな表情の女性の姿。

薄布一枚を下げたのみの裸形で、性別は男ということになっているのだが乳首券発行対象外。しかし巨乳。

手足(四肢)の位置にのような翼が生え、首元の羽衣の後ろには後光を放つ光輪がある。

翼の色はオレンジ系。

『リベンジオブセブン』ではこの光輪も緻密に造形されているが、これが何らかの現象のエフェクトであるのか、装飾品のような器物であるのかは判明しなかった。

同作ではデザインに若干のアレンジが加わり、ヘソから下腹部にかけて発光するタトゥーのようなペイントが入り、股間部分には太陽を模したような形状の、金属製と思われる装飾品が追加された。


第2形態編集

皇帝のHPが700以上になると変化する姿。髪は金髪になっている。

目からは血を流し苦悶の表情を浮かべているようにも見え、顔色も悪い。

翼は骨が露出し青白く変色しており、翼の皮膜には魔法陣のような文様と茨の冠のような装飾品を身に着けている。

『リベンジオブセブン』では目からの流血は、顔に入った赤いヒビにアレンジされているほか、股間の装飾品には天体を模したような球体を連ねたものが追加されている。羽根の色や質感はワグナスが活動する地域に居住するイーリス族のものに酷似している。彼女たちが新たな吸収対象として犠牲になったのだろうか。


人間時代編集

黒い長髪と法衣のようなゆったりした衣装を纏った端正な顔立ちの美男子。

他の七英雄はメディアによって容貌が若干変遷することがあるが、ワグナスの共通イメージとしてはほぼこれ。

人間時代のイラストには蝶や翼のモチーフがあることがしばしばあり、その2つの要素になにか思い入れがあるのかもしれない。


本体編集

ラストダンジョンにその身を置くワグナスたち七英雄の核心部。

不定形の肉塊のようなものから各々の身体が生えている。

リマスター版までの本体の容姿は外界で活動していた幻影とは異なり、血の涙こそ流しているがノエルやロックブーケと同様、人としての姿を保持している。

『リベンジオブセブン』では他の七英雄同様第2形態の姿で生えてくる。


実力編集

書籍『ロマンシング サ・ガ大全集』によると、古代人の中では元々実力者であったらしい。

実際、第2形態になろうものなら十分な熱属性対策をしないと勝てなくなるほど術力が高く、七英雄のリーダーは伊達ではない実力を見せつける。


第1・第2形態共に全体攻撃+ランダムで麻痺効果を与えるサイコバインド(プレイヤー側も神槍ロンギヌスの固有技として使用可能)を多用する。第2形態はサイコバインドの使用率が増えるので難易度が上がっている。

とはいえ、攻撃は熱属性と状属性に偏っているため対策も容易。サラマンダーなら熱属性をシャットアウトできるので、下手すると状態防御中心の装備のサラマンダー単騎の方が楽に攻略できるかもしれない。

他はネレイドも無効にできないとはいえ熱・状共に耐性を持っているのでオススメ。

特に第2形態はその2つの属性しか使用しないため、リマスター版では追憶の迷宮で手に入る地の指輪2つと火神防御輪を装備して挑むとただのサンドバッグと化す。

第1形態でもその装備に加えソードバリアを使うことで完封できる。

そうでなくともワグナスの攻撃はムラが激しいため、何度か挑戦しているうちに勝てるということも割とある。


尚、他の七英雄と同様に冥地相で再生する(ラストダンジョンが冥(強)地相)が、ワグナスは天術を使用するため自分で再生を止める状況も割と起こり得る。



リベンジオブザセブン編集

「ああ。時は…今だ。」


リメイク版では各所に散らばる「七英雄の記憶」から追放前の七英雄のエピソードを見ることが出来るが、リーダーたる彼の描写はまさしくこの作品のもうひとりの主人公であるという扱いになっている。


やがて来る大災厄に対して、開発中の次元転移装置がすべての人々を救うに至らないことを歯痒く思いながらも、独断でサグザーを開発主査に任命して励まし、自らはタームの撃退に尽力するなど、高潔な志を持つ人物として描かれている。

そのタームに対抗すべく少数精鋭の部隊を結成することを決め、後の七英雄と呼ばれるメンバーが集まっていくが、実は意外にも自らの足でスカウトに赴いたのはスービエのみであったりする(ダンターグはノエルの窮地を救ったことがきっかけであり、ボクオーンは自ら頭脳を売り込み、そしてロックブーケとクジンシーは第二次ターム掃討作戦の道中で押しかけて加入に至った)。

一方で大神官の「自身を含む上位層のみが生き延びるために平然と弱き者を切り捨てる」思想に歯噛みするなど、思い通りにならない現実に苛立ちを見せるシーンも見られる。


ノエルの提案した「吸収の法」を取り入れ、大きな力を身に付けた彼ら7人は、見事タームの親玉であるクィーンの討伐に成功。首都に凱旋し、人々からは「七英雄」と崇められたが、程なくしてリーダーのワグナスが大神官の謀略によって国王殺害の濡れ衣を着せられてしまう。この時大神官は「ワグナスが魔物に心を乗っ取られた」と振りまくが、当時のワグナスにはまったくそのような様子は見られなかった。

抵抗が無意味だと知ったワグナスは「自分だけを処刑しろ、他の6人を巻き込むな、さもなくば大神官を殺す」と言い、自分だけが処刑台に上がる道を選ぶ。


しかし6人はそんなワグナスを見捨てることなく、処刑当日に警備を突破して救出に現れた。ワグナスは「これで7人全員が正真正銘の逆賊となった」と嘆くが、ここでボクオーンが違和感を指摘する。警備がなっていない、と。

その言葉にワグナスは気づく。大神官は最初から七英雄全員を追放する気でいたのだと。

直後に赤い光が降り注ぐ。世界から消える直前、ワグナスは叫んだ。




「いいだろう…! 私を断じよ! 七英雄に流刑の裁きを加えよ!」


「だがいずれ、我らはこの世界に帰る!」


「その時は必ず、この手で貴様らを…! 復讐の裁きを!!!」




……こうして彼らの物語、リベンジオブザセブンは幕を開けたのである。




本編クリア後の「恐妃の都」にて人間時代の幻影と戦うことが出来る。

毎ターン光の地相で8000ものの自動回復をして来るため5ターン撃破が最も困難。しかも「ロザリオインペール」は単体攻撃で1400~1800は喰らうという即死ぶり。また光の壁Lv2を展開して攻撃と防御を同時に行うため、可能ならばワグナスより先手を取りたいところ。

こちらも光の壁で防御を固めつつ連携ゲージを満タンにして挑めば5ターン以内に倒せないこともない。地相が厄介なので強制的に変更出来るファイアストームなど用意しておくといいだろう。

見事倒せばアビリティ「連携ダメージ2倍」を獲得できる。ゲームバランスに大きく影響を与えるほど強力で、ドレッドクィーンですら取るに足らないレベルになってしまうので、可能ならばワグナスを最優先に倒したい。

また5ターン以内に撃破すれば「胡蝶の剣」をもらえる。片手武器の総合攻撃力としては「炎鱗の斧」にわずかに劣る2番手だが、剣なので「パリイ」「オートパリイ」を使えるのがあちらに対する優位点になっている。囮役にガーターと火力を持たせられるので難易度に比例して需要が上がる武器である。


リメイクによる仕様変更として、人力風起こしが一度きりの使い捨てになった関係で、イーリス加入フラグが折れてしまっている場合は浮遊城での初回攻略を成功させる必要がある。失敗した場合は諦めてワグナスをラストダンジョン送りにせざるを得なくなる。



性別問題編集

「ワグナスめ!女モンスターと同化してみせるなどと!」

「やつを責めることは出来まい 男モンスターと同化するとかホモだろwと煽ったのは俺達だ」


センシティブな作品

第1形態の顔立ちは女性的で、おまけに立派なおっぱいも付いているが、男です。目を醒ませ僕らの性癖が何者かに侵略されてるぞ

何故男でありながらこのような御立派様×2があるのかに関して公式情報は無いが、「同化の法」により女性型妖精系モンスターを中心に取り込んだ影響だろうと推測されている。リアルクィーンのように、人間の女性に似たモンスターは数種類確認されており、特に翼を持つ精霊族には女性が多い。


かつてブラウン管テレビでゲームをプレイしていた時代には、グラフィックを見ただけでは、胸はおっぱいなのか大胸筋なのかは、判然としなかった。七英雄合体形態の一部となった姿(ワグナスの本体)に至っては、これこそが本体であるという先入観も手伝い、膨らみは無いものと考えられていた。

また、ゲーム中では「七英雄で唯一の女性はロックブーケと明言されており、ワグナスには女性型モンスターに大ダメージを与えるスクリュードライバーのクリティカル効果が発動しないという事実がある。しかし、この技は設定上女性(雌)であるはずのクィーンや海の主にも通用しない。

更にNTT出版の攻略本では、第2形態を「男性の顔をした後期ヴァージョン」と表記している(=「第1形態の顔は女性」ということ)。しかし、同社の出版物は記述に誤りが多いので、信憑性が薄く混乱に拍車をかけるものであった(というかどちらの形態の顔も中性的である)。


そして書籍『冒険ガイドブック』のイラストでは、胸は明らかにおっぱいとして描かれている一方、コミカライズ版では筋肉により構成された雄っぱいとして描かれていた。


こうして長く、大胸筋(雄っぱい)かおっぱいかは判然としない時代が長く続き、これが明けることとなったのは2008年から展開されたロードオブヴァーミリオンシリーズである。(後述)


派生作品での登場編集

ロードオブヴァーミリオンシリーズ編集

カードゲームロードオブヴァーミリオンⅡ』にも他の七英雄共々登場を果たしている。


プロフィール

職業教授
趣味登山
血縁スービエの従兄弟
吸収の対象飛ぶものすべて
英雄になる
目的(現在)天空より見下ろす神に

性別及び「胸のあれはそもそもおっぱいなのか」という点は非常に曖昧だったのだが、『LOV』のカードイラストでようやくおっぱいである事が明確になった。



インペリアルサガ編集

インペリアルサガのイベントにて、半神半魔の魔物アプサラスを倒し吸収した事が語られている。女性モンスターのアプサラスを吸収したワグナスは有翼の魔物へと変貌を遂げた。その際、首から下は陰になっていて確認出来なかったが、外見の特徴はSFC時代より描かれているワグナスそのものであって、恐らく立派なモノがふたつぶら下がっている事だろう。



人物関係編集

七英雄編集

七英雄の発起人としての同志(初期メンバー)。

ノエルが自分達古代人が延命の術として用いる《同化の法》を発展させモンスターの特徴を取り込めるように改良した《吸収の法》を発明したことから、七英雄誕生の物語が幕を開ける。


ワグナスの従兄弟。

ワグナスに絶対の信頼を寄せており、リベンジオブザセブンではボクオーンに「ワグナスへの侮辱は許さない」と食って掛かる場面も描写された。


ノエルの妹。

彼女にとってのワグナスは敬愛する兄であるノエルと同等以上どころかワグナスの妻(お嫁さん)になることを望んでいたことからその本気ぶりがうかがえる。


リベンジオブザセブンでは『ワグナスの知人』という設定になっている。

スービエと違って仲間に誘って自分がワグナスに仲間に誘ってもらえなかったことを問われた際には「キミは……こういうのに興味が無いだろうと思ったから」とワグナスは返答している。


七英雄最後のメンバー。

彼から仲間に入れてもらうせがまれた時は「クジンシー キミは十分に働いた もう田舎に帰った方が良い」と優しい言葉で拒絶しているなどあくまでも彼の身を案じての発言であると推測できる。

しかし、ノエルが認めた(正確には『もたついている時間が惜しいから好きにしろ』というスタンス)ため、クジンシーの同行を許可している。



復讐の対象編集

  • 大神官

古代人を脅かしたタームを殲滅した自分達七英雄を『自分が王に成り代わるためには民からの信頼が厚い七英雄が邪魔だから』という身勝手極まる理由で、ワグナスに王殺しの濡れ衣を着せたばかりか同胞である他の七英雄も自分と共に異世界に追放したということで、ワグナスにとっての不倶戴天な存在である。


その他編集

ワグナスが拠点とする《ハクロ城》……もとい浮遊城の近くにある里に暮らす鳥の翼と足を兼ね備えた妖精。

彼女達のテリトリーである空を脅かす存在であるワグナスに悩まされており、バレンヌ帝国の皇帝が彼女達と知り合ったこと(そして利害の一致)から皇帝が彼女の助力で浮遊城に侵入してくることとなる。

ちなみに、姿が変貌したワグナスはイーリスとの共通点(翼と胸)から『ワグナスは吸収の法でイーリスを何人か取り込んでああなったのではないか?』と考案する説もある。

センシティブな作品

吸収の法でイーリスを取り込むワグナスの図


  • アト王

ワグナスと戦争状態にあるチョントウ城の主。

バレンヌ帝国とワグナスを共倒れさせる漁夫の利を狙っていたが、逆にワグナスの策略でチョントウ城にモンスターを送り込まれ、展開次第ではワグナスの配下に始末される。


アト王に仕えるヤウダの武人。

チョントウ城がワグナスに攻め込まれてもアト王を守り続けていた。

セキシュウサイの最期を看取った皇帝は改めてワグナスを倒す事を誓う。

また、展開次第ではアト王共々ワグナスの配下に倒される。


セキシュウサイの孫。

祖父の遺言に従い、皇帝と共にワグナスら七英雄と戦う。


  • グレート

ワグナスの部下の一人で、チョントウ城に攻め込んだ白装束の忍者。

展開次第ではアト王とセキシュウサイを始末する。

オリジナル版ではランクに応じた悪魔系モンスターがこの立ち位置を担っていた。


  • ブラックレギオン

ワグナスの部下の一人である黒い鎧の剣士。

ワグナスの居城であるハクロ城の中で扉を守護している。

(選択肢で)皇帝に雑魚呼ばわりされても「俺が雑魚なら…お前は雑魚に蹴散らされるゴミ虫だ!」と言い返せるなど、煽り耐性は高い方である

オリジナル版ではランクに応じた人間系モンスターがこの立ち位置を担っていた。


余談編集

  • 上述の通り、浮遊城での対面時に「もう帰る」の選択肢を選んだ場合は「(それは残念…しかし帰る者を無理に引き止めるのは気が引ける。)では、地上までお送りしよう!」と返答して本当にわざわざ律儀に地上まで送ってくれるのだが、どういった手段で地上に送っているのかは不明であった。ゲーム的に見るとワグナスが待ち構える浮遊城はかなりの長丁場となるダンジョンなので、準備が不足してる場合の救済措置だと思われる。
    • 一部のプレイヤーは、その容姿から背中に乗せて皇帝一行を地上まで送ったのではないかと思っていたとか。このため長年に渡って「タクシー」……もしくはワグナスの名前の由来と合わせて「品川タクシー」とネタ扱いされていた。
    • リベンジオブザセブンではラストダンジョンで血の誓いをする際、「七英雄の目的を阻むすべての者が敵」と語っている。皇帝が「もう帰る」と口にした時点で「目的を阻む敵」ではなくなったので見逃したのだろう。
  • 3Dリメイクとなったリベンジオブセブンではどういう扱いになるのかと噂されていたが、実は風術らしきものを使い皇帝一行を地上へと送還していることが判明。長年の疑問も氷解した。
    • ただしリメイク版で人力風起こしを使ったルートで来ている場合、この手段は1回きりであり、再訪するにはイーリスの協力が必須になるので注意。幸いイーリスルートに関しては原作に存在した詰み要素は排除されている。
  • コラの名産地『ふたば☆ちゃんねる』ではコミカライズ版のワンシーンを元にコラが量産されている。
  • 2024年10月18日より開催された『ロマンシング佐賀10周年記念特別企画 七英雄ふるさと納税セレクション』ではそれぞれの七英雄に対応する用に7つの返礼品が設定されたのだが、ワグナスの返礼品は『宗政酒造』のビールである。コレについては、「モンスターに変貌したワグナスは自分の城に自分を模した像を設置するなどナルシストの如く自分に酔ってる→酔うと言ったら酒という理由ならあながち間違っていない」「人間の頃の見た目で考えてワインの方がよかったのでは?」「七英雄コラで考えて梅酒にするべきだった」等の意見が見られる。



関連イラスト編集

人間時

ワグナス様無題

ワグナスワグナス

モンスター化

ロマンシングサガ2 ワグナスセンシティブな作品

Abysseセンシティブな作品


外部リンク編集

リベンジオブセブン:キャラクター


関連タグ編集

ロマンシングサガ2 七英雄 ワグナス!  ※男です

両性/両性具有 妖精 トランスジェンダー MtF/トランス女性

最強 勝てる気がしない みんなのトラウマ 悲劇のヒーロー


オルステッド:スクウェア制作のRPG『ライブアライブ』の登場人物で同じくリメイク版で中村氏が演じた。詳細は割愛するがワグナスとは別ベクトルで悲惨な人物である。

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