ピクシブ百科事典

ノエル(ロマサガ2)

のえる

スクウェア/スクウェア·エニックスのコンピュータゲーム『ロマンシングサガ2』の登場人物。

概要

殺らせていただきます
ロマンシングサガ2 絆

七英雄の一人にしてロックブーケの兄である。かつて古代にてモンスターたちを駆逐しようと、ワグナスと共に七英雄を結成した1人(つまり最古参である)。常に冷静で戦闘中であっても紳士の顔を崩さないという器用な面をもつ。

正直、個性派揃いの七英雄に於いては最も話が通じる相手であり、メルー砂漠を担当しているが、選択肢によっては戦わずして事件を解決することも可能。(ワグナスも戦わない選択肢はあるが、事件解決にはならない。)

とはいえ、妹であるロックブーケを倒した後は話が別であり、皇帝と知るや否や襲ってくるため、注意したい。

他の七英雄(ダンターグ除く)同様に二つの形態が存在するが、それとは別に、ロックブーケ撃破前と撃破後で若干戦い方が異なる。

このような設定からシスコン説は根強い。

名前の由来は山手線上野駅。「ノエル」という名はフランス語クリスマスを示す言葉であり、多くのフィクションで使われてきたため、七英雄の名前が駅名由来であることを気づかせない要因となった。

サグザーという旧友がいる。

ロマンシングサガ2』では七英雄最弱の疑いをかけられた(第二形態になると、ある天の術法でほとんどの攻撃を無効化出来てしまうため。とはいえ、ダンターグやボクオーンもレイスフォームがあれば完殺出来る)が、『ロードオブヴァーミリオン』においては兄としての面目を保った。

関連タグ

ロマンシングサガ2 七英雄 ワグナス ロックブーケ サグザー

pixivに投稿された作品 pixivで「ノエル(ロマサガ2)」のイラストを見る

コメント