ピクシブ百科事典

デザートガード

でざーとがーど

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』のクラスの一つ。

概要

一面砂漠の「メルー地方」に住む戦士。自らの領地にモンスターを引き連れて占領した七英雄ノエルを倒すべく、不死の力を得る為に伝説の移動する湖に向かう。
しかしその湖でノエル当人と出くわしてしまい、対決するも力及ばず。だがそこにやってきたのがバレンヌの皇帝だった。ノエルとは話をつけるも、倒すも自由(展開によっては話が通じないが)。元々皇帝の強さは噂に聞いており、ノエルを退けたことで仲間になる。

メルー地方で販売しているものが、切れ味の良いサーベル系の曲刀だけあり、本人もこれを最初から持っている。バランス型の重戦士であり、所持する陣形「デザートフォックス」は、防御状態の皇帝に攻撃を集中させる特攻型である。

書籍『冒険ガイドブック』によると、1番手のシャールカーンの年齢は33歳。年齢が明確になっている仲間キャラの中では最年長である。

関連

ロマンシングサガ2 ノエル

pixivに投稿された作品 pixivで「デザートガード」のイラストを見る

コメント