CV:石見舞菜香(女)、小林親弘(男) ※リベンジオブザセブンより
概要
カンバーランドの王族からなる聖騎士団。
カンバーランドのイベントを完了させると仲間になるが、進行のさせ方によって最初に仲間になるキャラクターが異なる。
男性は腕力が高く、女性は魔力が高い。男女共通して体力が高く、素早さが低め。
男性は剣と槍、女性は棍棒が初期装備。男女ともに専用装備の聖騎士の盾を装備している。
男性は剣が得意なキャラクターと槍・斧が得意なキャラクターに分かれる。
女性は棍棒が得意なキャラクターと術が得意なキャラクターがいるが、両立しているキャラも存在する。
但しいずれの場合も、男性は剣でシティシーフ、斧で武装商船団、槍でインペリアルガードに適正で劣り、女性も棍棒はサイゴ族に劣るため、閃きに期待するのはやや難しい。
最終盤で入手できる神槍ロンギヌスや聖棍棒ホーリーバスターは名前からしてピッタリなのだが。
男性は腕力だけでなく魔力も安定して高く、(ピーター以外)回復役としてなら十分な術威力を持つ。流石聖騎士と言うべきか。彼らに回復術を忍ばせておけば、攻撃の厳しいボス相手にも押し負ける事なく立ち回れる。
女性は全クラス中でもトップクラスの術威力を持つが、魔力以外が綺麗にことごとく全滅しているので、最終盤では少々問題が多い。
反面、他の術士クラスと比べても、各キャラでの性能差がほぼ無いと言って差し支えない程に安定している。どの世代でも起用し易い、水&天術士として活躍する。
ギャラクシィを使えるまで天の術レベルを上げているなら、かなりの戦力になるだろう。
男女どちらも非常に鈍足。聖騎士の盾のせいで鈍足に輪をかけて鈍足。まず先手は取れないものと思って良い。
鈍足を逆手に取り、ターン最後の回復役としたり、皇帝にして鳳天舞の陣を用いたり、パワーレイズ・フリーファイト-1といった素早さが下がる陣形を使うと良いだろう。
もしくは武装商船団の「ラピッドストリーム」ならば断続に関係なく確定で先制攻撃を行えるので、先手必勝で行くならこの陣形がオススメ。
名前の元ネタはキリスト教(カトリック)の聖人・聖女。
女性の一番手・ソフィアの詳細についてはこちらを参照のこと。
最終皇帝を除けば、ソフト発売当時から公式イラストが男女共に用意されている唯一のクラスである。
なおSFC版のパッケージ裏にはホーリーオーダー男と同名の「ポール」なるキャラクターの写真が載っているが、グラフィックは全く異なっており、帝国重装歩兵の胴体に軍師の顔を組み合わせたような姿だった。
宮廷魔術士やフリーメイジの開発中のグラフィックと違って他の媒体では確認できないので、それらより早い段階で変更が決まったものである模様。
仲間にする方法
運河要塞をクリア後に「王位継承問題」が発生するので、どのルートでもいいのでクリアすると仲間に出来る。ちなみに年代ジャンプを挟まずにすぐにハロルド王と密談し、次の王位にゲオルグかソフィアを勧めるとその後の展開が楽になる(トーマを選ぶと少し大変になる)。
年代ジャンプを挟むかイベント中に特定のタイミングで長城に行くとカンバーランドが滅亡してしまいサイフリートに乗っ取られてしまう。
どのルートでも最終的に皇帝の手でサイフリートを倒すことになり、恩義を感じたソフィアたちはバレンヌ帝国の下に就くことを誓い、ホーリーオーダーとなって皇帝の力となる。
リベンジオブザセブン
基本的な傾向は同じ。仕様変更により固定装備がなくなったため、聖騎士の盾を外せるようになった。
男性は高い腕力による前衛を基本としつつクラス内継承で術の適正も得られるため、術も使える前衛役として多彩な活躍が期待できる。アビリティはダメージを受けると連携ゲージがアップする「ダメージコンバーター」。ダメージを受けることが条件であるためパリイなどで無効化すると発動しないのが難点。ベリーハード以上の高難易度で安易な被弾は命取りとなるため、活用するならきっちりケアしてあげる必要がある。
女性は魔力が高い後衛タイプで、水術と天術に適性を持つ。回復術を強化するアビリティ「回復術の心得」を持つため回復役が適任。風術を追加して全体回復の「レストレーション」を習得させると効果的。素で持っている水術を伸ばせば優秀な回復補助役となり、攻撃は天術の「ギャラクシィ」が切り札となる。また水術を捨てて火術を伸ばし火風天構成とすることで、アビリティにより強化されたレストレーションを維持したまま「フラッシュファイア」「クリムゾンフレア」などの強力な攻撃術を習得させることも可能。その場合単体回復と蘇生は「月光Lv2」に頼ることになるが、不安なら大地の剣を装備させて「エリクサー」を使えるようにしておくといい。
所有陣形・ホーリーウォール
皇帝と仲間の2人が前列に立ち、後列の残り2人をガードする陣形。
後列の2人は敵に狙われにくくなり、前列の3人は防御力がアップする…という触れ込みなのだが、実際は防御力はアップしていない。
アプリ版ではきちんとアップするようになっており、どうやら設定ミスであった模様
(もっとも、SFC版にはバグがあるため、仮に設定があっても機能しなかったのだが)。
リメイク版では前列3人の物理・術法防御がアップし、後列2人は遠距離攻撃がアップし敵に狙われなくなる。陣形が崩れない限り、後列が全体攻撃や範囲攻撃以外を気にする必要はなくなる。