ピクシブ百科事典

パリイ

ぱりい

RPG『ロマンシングサガ2』『ロマンシングサガ3』『エンペラーズサガ』に登場する防御技。
目次[非表示]

概要

ロマンシングサガ2・同3に登場する剣技(片手用の剣の技)。自分に向けられた物理攻撃のことごとくを弾き落とす、強力な防御技である。

詳細

「インペリアルクロス」など、攻撃が1人に集中する陣形と併用すればまさに鉄壁。最序盤から閃くこともあり、パーティを支える重要な技である。

最高最大の使い手はロマンシングサガ2の初期メンバーでもあるベア。間違ったことは言ってない。たぶん。

この手の防御技はそれまでの作品にも登場しており、魔界塔士Sa・Gaなどのディフェンダーしかり、Sa・Ga2秘宝伝説のレオパルト2しかり。なお、同作品に登場する防御技「ディフレクト」はその後もメジャーな回避技として引き続き登場し続けている。あちらは作品によっては自分だけでなく味方への攻撃も叩き落す。

ロマサガ2の攻略本の誤植から、長らく「パリィ」だと思われてきたが、実際の表記は「パリイ」。ただ、これに関しては公式で誤表記すらネタにしたらしく、エンペラーズサガにて「パリィ」と「パリイ」がバージョンの異なる回避技として別個に存在している。

名前の由来は英単語の「parry」(かわす、受け流すを意味する)だと思われる。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「パリイ」のイラストを見る

コメント