ピクシブ百科事典

エンペラーズサガ

えんぺらーずさが

スクウェア・エニックスから配信されていたソーシャルゲーム。サガシリーズのうちの1作。
目次[非表示]

概要

「戦士カード」と呼ばれるカードを収集してバトルをするタイプのソーシャルゲーム
同じカードを複数集めることでそれらが自動的に融合・強化されたり、各種イベントではレア度の低いカードが重要な役割をすることもあったりと、単にレア度の高いカードがあればよいとは限らない。

世界観としては、ロマンシングサガ123およびミンストレルソングの世界観を融合させたものが当初は中心だったが、ストーリー第3章からはサガフロンティア、第4章からは魔界塔士Sa・Ga、第5章からはインペリアルサガの世界観も混ざっており、シリーズ全般をひっくるめたお祭り的なテイストが色濃くなっている。

カードのイラストはさまざまなイラストレーターが描いており、公式イラストが原作で存在しなかったキャラクターのものもある。無課金で使用可能なガチャが複数あるのも特徴。

ストーリーは初期においては常設クエストで展開されていたが、イベントが開催されてからは実質的にイベント自体がストーリーの中心に変化している(常設の更新が途中で止まっている)。

2012年より始まった本作だが、2017年4月28日にサービス終了が決定した。

新規・固有名キャラクター

関連タグ

評価タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「エンペラーズサガ」のイラストを見る

コメント