ピクシブ百科事典

河馬人間

かばにんげん

河馬人間とは、RPG『ロマンシングサガ2』に登場する敵キャラクターである。
目次[非表示]

概要

獣系モンスターのレベル13に位置する敵キャラクター。
レベル全16中の13に位置するだけあって実力は高く、熱風・ファイアストーム・デッドリードライブなど複数の全体攻撃術を身に付けている。
また、本来同時習得が不可能なはずの火の術と水の術を併せ持っているのも特徴である。

しかし何よりも強烈なのはその外見。グラフィックは大河馬・トリケプスの改造で、口の中に男性の顔があるダークグリーンのカバという異様な容姿をしている。
攻略本によれば「奇病により全身の筋肉が盛り上がった悪人」となっており、只のいちザコモンスターであるにも関わらず、ファンの間では本作屈指のネタキャラと扱われている。

なお同攻略本には「種族は獣人」と表記されているが、実際の種族は「獣」である。その為ウェアバスターではなくビーストスレイヤーがクリティカルする。

テレルテバの塔では獣系モンスターがボスとして登場するのだが、そのとき河馬人間が登場すると複雑な気分になる。
(前略)
ノエル様は凄いぞ。従っていれば次々と新しい身体をくれるぞ。
 それで永遠に生きられるのだ。
 な、いいだろう。お前もノエルさまの部下になれ」
(後略)
といった戦闘前会話の後に出現するのがこの姿では、ネタにされてしまうのも仕方ないだろう。

エンペラーズサガ

戦士カードとして登場するが、こちらでは女性扱いで、カバの着ぐるみを着た幼女(にしか見えない)という、本家とはまた違った意味で強烈な容姿になっている。

関連項目

ロマンシングサガ2 エンペラーズサガ 敵女 女モンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「河馬人間」のイラストを見る

コメント