ピクシブ百科事典

リアルクィーン

りあるくぃーん

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』に登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

概要

ロマンシングサガ2に登場するモンスターで、白アリ女王

白アリの状態を「クィーン」といい、殻を破って羽化した状態を「ドレッドクィーン」と呼ぶ。ドレッドクィーン自体はかつて七英雄を恐怖させたものの最後には滅ぼされたが、「リアルクィーン」としてバレンヌ帝国の時代に蘇った。白アリの女王と言っても羽化した後は羽の生えた人間の女性の姿をしており、後姿とはいえ全裸大股開きの格好はプレイヤーに衝撃を与えた。

なお、彼女の登場するイベントは色々な意味でトラウマであり(一応イベントを回避したり、本格的に活動する前に叩き潰す方法はあるが、初プレイではまず気付かない)、クィーン登場の際の\アリだー!!/と並んでプレイヤーの度肝を抜く。

女性敵に大ダメージを与えるはずの技「スクリュードライバー」の効きがそれほどでもないため、リアルクイーン=オス説が存在する(ザコ敵の蟻には有効。但し、ロマサガ2自身は設定ミスも多い為、設定ミスの可能性も有る)。

本編では登場しなかったドレッドクィーンであるが、携帯アプリ版では追加ダンジョンに出現。七英雄を上回るほどの強さの持ち主であり、初心者救済用とまで言われたクイックタイムを使うとクイックタイム返しという反撃を使ってくる為、クイックタイム戦法は効かない。

関連イラスト

リアルクイーン
アリだー
リアルクィーン(ロマサガ2)
ロマサガ2 アリ

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「リアルクィーン」のイラストを見る

コメント