ピクシブ百科事典

目次[非表示]

…ダンターグめ!あんな概要を説明して見せるなど!

ロマンシングサガ2』漫画版のコラ画像(具体的には第三巻58~59ページ)をネタ元とした作品に張られるタグ。

もともとは本来敵役である七英雄の在りし日の姿を描いたものであったのがふたば☆ちゃんねるにてその中の会話内容を差し替えて作られたコラージュとして利用されたもので、ありとあらゆる話題(有名なものとしては特殊性癖アダルトビデオに関するものや梅酒など、さらにはメタネタなどが存在している)に適合していく様はある意味劇中の彼らそのものを象徴しているのかもしれない。

では我々に何の手だてもないまま 登場人物を紹介し、死ねと言うのか!

ワグナス
58ページ上側で目を閉じている(以降の流れを回想している)黒髪の人。七英雄のリーダー。

ノエル
58ページ右下のコマで「ワグナス!!」と叫んでいる人。七英雄サブリーダー。
叫びつつネタ振り→一旦クールダウン→再度激昂→出撃…と忙しいコラの主役格。ふたばにおいては本コラを題材にしたスレッドのサムネに「彼が叫んでいるコマ」が多用されるため、元ネタを知らない人からは「叫んでいる人=ワグナス」と勘違いされがちである。

ボクオーン
59ページ右上のコマで座っているヒゲの人。
コラでは蘊蓄・トリビア・愚痴担当。歳のせいかどうにも冷めた口調になりがち。

ロックブーケ
59ページ右下のコマで、ノエルの後ろから叫んでいる女性。ノエルの妹。
コラでは話題変換担当。出番が1コマ・1台詞だけなので上手く扱ってあげよう。

ダンターグ
未登場。彼が巨大な怪物と同化したおかげで「同化の法」が異端術法と決定されたらしい。
コラでも彼が何かやらかした(のをノエルが報告する)所からお話が始まる。

スービエクジンシー
未登場どころか話題にも挙がらない。コラでも同様。

ターム
未登場。唯一の部外者。ノエルに万単位で倒されているらしい。\アリだー!!/
コラではだいたい存在を忘れられるが、それでもノエルは出撃する。

それがpixiv運営の言う『正しいユーザー』の投稿作品だ

本作品は虹裏で行われているものであるが、pixivにおいては著作権的にアウトコラージュの投稿は不可能である。そこで作品をトレスしたものが用いられている。
一見関係ない作品に見えてもキャプションで七英雄が騒いでいる事があるので気をつけよう。

ノエルお兄様!関連タグがタームに襲われているわ!!

ふたば☆ちゃんねる 虹裏
コラージュ 七英雄

関連記事

親記事

ふたば☆ちゃんねる ふたばちゃんねる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワグナス!」のイラストを見る

コメント