ピクシブ百科事典

現場猫

げんばねこ

現場猫とはふたば☆ちゃんねるで産まれたインターネットキャラクターである。
目次[非表示]

概要

現場猫とはふたば☆ちゃんねるにおいて、くまみね氏のオリジナルキャラクター「電話猫」を、加工し誕生させた派生キャラクターである。指差呼称(ヨシ!)で事故や災害予防対策をしている。
ネット上では、この現場猫に、危険・不安全な状態で指差呼称させたり、過去にあった労働災害事例や体験談を再現させたりするコラ画像が流行った。

この現場猫はくまみね氏の「電話猫」の顔、素材サイトソザイングにて配布されている「人型オブジェクト 怒る」の胴体、中央労働災害防止協会の「指差し呼称シール(ヨシだ君)」等に書かれている「ヨシ!」の字を合成・加工して誕生したもの。
くまみね氏によると「基本的には、安全は現場に任せていますので、イラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。なので「アレは無断コラなんじゃないの!?」とかは報告してもらわなくても大丈夫です」とのこと。(氏のブログより抜粋

ただし、体部分を構成する「人型オブジェクト 怒る」や「ヨシ!」の文字に関しては著作権の放棄はされていない。
もしもネット上にあるコラ画像をそのまま使用して何らかの作品を発表・頒布・販売などした場合は、著作権法や諸々の利用規約に違反する可能性もある。注意されたし。
ソザイング 利用規約

…とのことであったが……

その後

くまみね氏本人が「ジェネリック現場猫」として商品化。晴れて公式アイテムとなった。
ジェネリック現場猫(後発・逆輸入)

ネットで改変を経ているためか、体部分の著作権は特に問題なかった模様。

関連項目

ふたば☆ちゃんねる 虹裏
工事 労働災害

pixivに投稿された作品 pixivで「現場猫」のイラストを見る

コメント