ピクシブ百科事典

インパ

いんぱ

インパとは、ゼルダの伝説シリーズの登場人物。王家の守り手。
目次[非表示]

概要

ゼルダの伝説のシリーズに登場するお馴染のキャラクターで、トライフォースの伝説を語り継ぐ存在。
作品によって老婆の姿であったり壮齢の女性であったりと風貌に関しては一定していないものの、
ゼルダ姫乳母でありシーカー族の族長であり、そして七人の賢者の一人であることは共通している。
近年では武術の心得がある人物として描写されている。

作品ごとにおける特徴

初代ゼルダの伝説リンクの冒険
ゼルダ姫の乳母の老婆。なお、初代ゼルダの伝説の漫画では若い姿で描かれている。
王国がガノンに襲われ、王国のであるゼルダが捕らわれそうになる前に知恵のトライフォースを分けたことを自身が魔物に襲われていた際に救出してくれた旅人リンクに伝えた。
また、続くリンクの冒険では初代ゼルダ姫の伝説と、力と知恵だけになり不完全と化していたトライフォースの最後の一片、勇気のトライフォースの封印を解く術をリンクへと伝えた。

時のオカリナ

Zelda OOT

ゼルダ姫の乳母。銀髪で髪を結んでいるのが特徴。
統一戦争終結と同時に姿を消したシーカー族で唯一、表舞台に姿を見せるシーカー族の族長。
闇の神殿を守る闇の賢者でもあり、井戸の底に闇の魔物ボンゴボンゴを封印していた。
貧しい者達のため 元々シーカー族の村だったカカリコ村を開放しており、
カカリコ村にはインパの屋敷とともに、代々シーカー族が守り続けてきた王家の墓もある。

ふしぎの木の実
ゼルダの乳母。ふくよかな体型をしている。
王家の特命によりホロドラム、ラブレンヌの二人の巫女の警護を受け、それぞれの地方へ出向いている。

トワイライトプリンセス
この作品ではインパ自体は登場しないがインパルという忘れられた里にいる老婆がインパから名前をもらったという話をする。

スカイウォードソード

spoiler! impa skyward sword!

CV:下田レイ
女神に遣わされたシーカー族の女戦士。黄色の髪と褐色の肌が特徴。
地上に落ちたゼルダを救出し、共に行動している。
エンディングで意外な事実を知ることになるが、そこは
ミンナニハ ナイショ なのである。

神々のトライフォース2
老婆の姿で登場しており、やはり七人の賢者の一人。
見た目の頑固そうなイメージと違ってお城を訪ねたリンクの話しをしっかりと聞き、ゼルダ姫との面会を取り次いでくれる。
他の賢者たちと同じくゼルダ姫を守ること叶わず絵画にされてしまい、魔王ガノンの復活に利用される。

ゼルダ無双

ゼルダ姫を守るために

ハイラル王国の親衛隊長。ゼルダ姫の護衛兼側近係。ハイラル王家を影で支えてきた一族の長でもある。
王家とゼルダ姫の為に、自己を捨てて尽くそうとする忠義心篤い人物。
身体的な特徴としては、銀髪にやや褐色気味な肌の色をして左目付近に特徴的なタトゥーをしている。

ブレスオブザワイルド
100歳を超える老婆として登場。カカリコ村の長として訪ねてきたリンクにハイラル王国の歴史とこれから行くべき道を示してくれる。親族に姉で古代文明研究者のプルア、孫娘にパーヤがいる。100年前のハイラル王国時代においては王国の執政補佐官を務めており、姉の暴走を抑えていた模様。

小ねた

  • 毎回緑衣の勇者リンクが現れては魔王ガノンから美しいゼルダ姫を救うという、都合良く出来すぎたシリーズお決まりのパターンをそれぞれが生まれ変わりなどの形で済ませている一方、インパについては特に理由付けをされていない。
  • 村を開放してもらったカカリコ村の人々からは感謝を込めてインパ様と呼ばれ親しまれているが、王国の兵士からはインパと呼び捨てにされており、あとの作品でこそ「様」づけだが、王国内での身分がよくわからない。
  • シーカー族は王家の下僕とインパ自身も語っており、臣下ではなくあえて聞こえの悪い下僕という表現を用いる理由はその身を慎んでのことか、或いは王家との複雑な関係を指し示しているのか、その辺りはいまいちはっきりとしない。

関連イラスト

インパ
無題

関連タグ

ゼルダの伝説
シーカー族 ゼルダ姫 シーク
乳母 女戦士

pixivに投稿された作品 pixivで「インパ」のイラストを見る

コメント