ピクシブ百科事典

インパ

いんぱ

インパとは、ゼルダの伝説シリーズの登場人物。王家の守り手。
目次[非表示]

概要

ゼルダの伝説のシリーズに登場するお馴染のキャラクターで、トライフォースの伝説を語り継ぐ存在。
作品によって老婆の姿であったり壮齢の女性であったりと風貌に関しては一定していないものの、
ゼルダ姫乳母でありシーカー族の族長であり、そして七人の賢者の一人であることは共通している。
近年では武術の心得がある人物として描写されている。

作品ごとにおける特徴

初代ゼルダの伝説リンクの冒険
ゼルダ姫の乳母の老婆。なお、初代ゼルダの伝説の漫画では若い姿で描かれている。
王国がガノンに襲われ、王国のであるゼルダが捕らわれそうになる前に知恵のトライフォースを分けたことを自身が魔物に襲われていた際に救出してくれた旅人リンクに伝えた。
また、続くリンクの冒険では初代ゼルダ姫の伝説と、力と知恵だけになり不完全と化していたトライフォースの最後の一片、勇気のトライフォースの封印を解く術をリンクへと伝えた。

時のオカリナ

インパ

CV:瀧本富士子
ゼルダ姫の乳母。銀髪で髪を結んでいるのが特徴。
統一戦争終結と同時に姿を消したシーカー族で唯一、表舞台に姿を見せるシーカー族の族長。
闇の神殿を守る闇の賢者でもあり、井戸の底に闇の魔物ボンゴボンゴを封印していた。
貧しい者達のため 元々シーカー族の村だったカカリコ村を開放しており、
カカリコ村にはインパの屋敷とともに、代々シーカー族が守り続けてきた王家の墓もある。
イベントにしか登場せず、大人時代では復活したボンゴボンゴを倒すべく単身闇の神殿に乗り込み消息不明となってしまう。ボンゴボンゴがリンクに倒された後、闇の賢者として覚醒する。

姫川版ではゼルダ姫と共に姿をくらました後、カカリコ村を拠点としていた。当初は大人リンクを人に化けた魔物と見て襲い掛かるが、マスターソードを持っていることに気づくと村へと迎え入れた。ガノンドロフへの怒りからロクな食料も持たず冒険に出たリンクを叱咤し、リンクから修行を申し込まれた時は師として手合わせをした。リンクが歯が立たないほどの実力を見せ、一瞬で高所まで昇る歩行術で翻弄していた。直後、井戸から現れたダークリンクとの戦いではリンクにアドバイスを送り、見事勝利に導いた。その後、成人の証としてリンクの耳にリングを装飾した(本来はシーカー族の儀式だがリンクが希望したため執り行った)。
ゼルダ姫の居場所は知っているが「今はまだ言えない」として口を開くことはなかった。
なお、リンクが最終決戦に向かう頃にはいつの間にか闇の賢者として覚醒していた。このためボンゴボンゴとの戦いはなく、代わりにダークリンクがその役を担った(井戸から登場するというシチュがボンゴボンゴと同じ)。
実はゼルダ姫に催眠術を掛け、「ハイラル王家に裏切られたシーカー族」という偽りの人格を形成。そうやって素性を隠すことでガノンドロフの懐(部下)という最も安全な場所に保護させたのだった。この設定のためシークは敵側の人間としてリンクを罠に掛けたり、殴り倒したりしていた。

ふしぎの木の実
ゼルダの乳母。ふくよかな体型をしている。
王家の特命によりホロドラム、ラブレンヌの二人の巫女の警護を受け、それぞれの地方へ出向いている。ホロドラムでは旅芸人一座に加わりディンの保護を行おうとした。ラブレンヌではネールに接触しようとしていたがベランに憑依され、リンクを騙すのに利用されてしまった。

姫川版ではゲームより登場が増えている。ただし原典と同じくストーリーには殆ど絡んで来ない。時空の章では、賭け試合に参加したリンクを見咎め、商品の牛を両手で持ち上げて激怒していた。しかし牛は実家の祖母に送るために手に入れたものと知ると、家族思いだと見直している。

トワイライトプリンセス
この作品ではインパ自体は登場しないがインパルという忘れられた里にいる老婆がインパから名前をもらったという話をする。

スカイウォードソード

spoiler! impa skyward sword!

CV:下田レイ
女神に遣わされたシーカー族の女戦士。黄色の髪と褐色の肌が特徴。
地上に落ちたゼルダを救出し、共に行動している。
エンディングで意外な事実を知ることになるが、そこは
ミンナニハ ナイショ なのである。

神々のトライフォース2
老婆の姿で登場しており、やはり七人の賢者の一人。
見た目の頑固そうなイメージと違ってお城を訪ねたリンクの話しをしっかりと聞き、ゼルダ姫との面会を取り次いでくれる。
他の賢者たちと同じくゼルダ姫を守ること叶わず絵画にされてしまい、魔王ガノンの復活に利用される。

ゼルダ無双

ゼルダ姫を守るために

CV:長尾明希
ハイラル王国の親衛隊長。ゼルダ姫の護衛兼側近係。ハイラル王家を影で支えてきた一族の長でもある。
王家とゼルダ姫の為に、自己を捨てて尽くそうとする忠義心篤い人物。リンクの勇気と実力を見込み、かつて勇者が着ていたという緑衣を授け、行動を共にする。目で見たものは信じる反面、素性の知れないシークを疑ったり、リンクにマスターソードが引き抜けるのかと疑問に思うなど、目に見えないものは信じようとしない。
身体的な特徴としては、銀髪にやや褐色気味な肌の色をして左目付近に特徴的なタトゥーをしている。
後のアップデートで彼女が見たり知ったりしたら気絶しかねないキャが追加されている。
ゼルダ姫を操作している時にインパがピンチになると、恥を忍んで助けを求めて来る。

ブレスオブザワイルド

さだめじゃ

CV:津田匠子
100歳を超える老婆として登場。カカリコ村の長として訪ねてきたリンクにハイラル王国の歴史とこれから行くべき道を示してくれる。親族に姉で古代文明研究者のプルア、孫娘にパーヤがいる。100年前のハイラル王国時代においては王国の執政補佐官を務めており、姉の暴走を抑えていた模様。
作中では描写はないものの、ゼルダとはかなり親しかったらしく、ゼルダが今も独りで荒廃したハイラル城の中でガノンを封印し続けている事に、100年間無力感や罪悪感でずっと心を痛めていた。それ故にパーヤはリンクが来た時に「あんなに嬉しそうな祖母をはじめて見た」と日記に感想を綴っている。

厄災の黙示録

100年前のインパさま

CV:藤田茜
100年前のハイラルの執政補佐官として登場。ほぼ容姿は孫娘のパーヤとほぼ変わらず、さすが身内といったところか。またプレイアブルとして参加しており分身の術や札を使って戦う姿が東京ゲームショウで確認された。
詳しくは若インパをご確認ください。

小ネタ

  • 時代や年代が異なりながら毎回のように緑衣の勇者リンクが現れては魔王ガノンから美しいゼルダ姫を救うというお決まりのパターンについては、「生まれ変わり」「子孫」などの納得いく形で理由付けされているが、インパについては特に理由付けをされていない。
  • 村を開放してもらったカカリコ村の人々からは感謝を込めてインパ様と呼ばれ親しまれているが、王国の兵士からはインパと呼び捨てにされており、あとの作品でこそ「様」づけだが、王国内での身分がよくわからない。
  • シーカー族は王家の下僕とインパ自身も語っており、臣下ではなくあえて聞こえの悪い下僕という表現を用いる理由はその身を慎んでのことか、或いは王家との複雑な関係を指し示しているのか、その辺りはいまいちはっきりとしない。

関連イラスト

インパ
センシティブな作品

関連タグ

ゼルダの伝説
シーカー族 ゼルダ姫 シーク
乳母 女戦士

関連記事

親記事

シーカー族 しーかーぞく

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インパ」のイラストを見る

コメント