ピクシブ百科事典

ゼルダ(ブレスオブザワイルド)

ぜるだ

ゼルダとは、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の登場人物である。
目次[非表示]

ハイラルの勇者、私を……覚えていますか?
CV:嶋村侑

概要

ハイラル王国の王女にして英傑たちの長。年齢16歳→17歳(厄災ガノン復活の日に誕生日を迎えた)。
好奇心旺盛な性格で、古代遺跡の調査や生物の研究などを行っている。一方で女神の力に覚醒できないことから劣等感に苛まれており、本編では暗い面が目立つ。
現在は朽ち果てたハイラル城の中で、ただ一人厄災ガノンを封印し続けている。

容姿・服装

スカイウォードソードの時以上にこれまでのステレオタイプからイメージが一新されている。
金髪ロングヘアで、正装時以外はカチューシャ編みをしている。前髪は真ん中分けしており、おでこが広く出ている。また、目立つ特徴として眉が太いことも挙げられる(ただし本作の女性キャラとしてはそこまで珍しいレベルでもない)。
「ゼルダのアタリマエを見直す」の一環として、これまでキリっとした切れ長の目が多かったのに対し、柔らかいどんぐり眼となっている(目の変化はリンクも同様)。

2019年公開の続編PVでは新しい髪型を披露しており、ショートカットになっている。ゼルダがはっきり分かる形で肩にすら届かないほど髪を短くするのは何気にシリーズ初。
新鮮さに加えロングよりも似合っていると感じる人が多かったのか、15秒足らずしか出てないのにpixiv上含め既に結構な数のイラストが描かれている。

ゼルダ
ゼルダ

服装は本作のゼルダにピンクが合わないということで、神々のトライフォースの私服からインスピレーションを得て青系統のデザインにされている。
全部で四種類の服装があり、英傑たちと同じ青い衣服、正装用の青いドレス、姫巫女用の白い装束、そしてDLC限定で寒冷地用の白いコートがある。ちなみにコートは過去にリーバルに会いに行った時に着用していた。

戦火の予感
ゼルダ

センシティブな作品
snow zelda

ちなみに英傑たちの青い服を仕立てたのはゼルダであり、ハイラル王家の象徴である「青」を基調としている。

経歴

100年前に滅びたハイラル王国最後の王女。
100年前は厄災ガノンの復活が迫りガーディアン神獣の発掘及び実装準備がされている中、ゼルダは代々の姫君と同様に勇者と共にガノンを封じる役目にあった。しかしゼルダが幼い頃に先代の巫女にあたる王妃が病で急死し、口伝のみで代々継承されていた姫巫女の修行方法が途絶えてしまい、厄災復活が迫る中でゼルダは僅かな文献を頼りに独学で修行をせざるを得なかった。

ゼルダにとって霊力を得ることは、幼い頃から周囲に果たすべきと言われてきた「義務」でしかなかった。そんな心待ちに神の力が応える筈もなく、どれほど修行を重ねても一向に霊力に目覚めず、周囲からは「役立たずの姫」と陰口を叩かれるようになる。
そんな彼女にとって、最年少で自身の近衛騎士に選ばれ、マスターソードを引き抜き「勇者」の役目を背負った天才であるリンクの存在はコンプレックスの象徴であり、当初は護衛に任ぜられたリンクに対して「護衛なんて必要ない」と突き放した態度で接していた。しかしイーガ団に襲われたところを助けられたことで想いを寄せるようになり、やがて自分の本音を話すなど心を開くようになった。しかしコンプレックスを消し去るには程遠く、リンクに対し「才能がないのに近衛の家に生まれたというだけで騎士になることを強要されたらどうしていたか」と問うている。リンクからの返答はなかったものの、「力も記憶も失っているのに退魔の剣が使えるというだけで厄災討伐を任され自らの意思でやり遂げた」ことが万言を費やすよりも雄弁な答えであろう。

霊力に目覚めない自分が少しでも役に立てたらと思い、古代遺跡などの研究方面に力を入れていたが、それは逃避だと父王から指摘されており、修行に専念するように言われていた(最も父王も本心ではゼルダの苦悩を理解しており、最後の知恵の泉での修行がダメだったら、休養もかねて再び研究を許可するつもりであった)。
そしてリンクや他の英傑たちが見守る中、唯一行ってなかった知恵の泉で修行を行うが、結局霊力に目覚めず、更にその直後にガノンが目覚めてしまい、神獣を司る英傑の仲間たちやリンクと共にガノン封印の戦いに挑んだ。
しかしガノンはハイラルが用意していたガーディアンや神獣を乗っ取り、逆にガーディアンにハイラル王国を攻撃させた。ガノンに乗っ取られた神獣の中にいたダルケルミファーリーバルウルボザは殺され、ガーディアンたちの攻撃によって父王もハイラル王国の大勢の民達も犠牲となってしまった。

ゼルダとリンクは辛うじて生き延びたがガーディアンたちに追い詰められ、リンクはゼルダを守るために大量のガーディアンと戦うも多勢に無勢。殆ど瀕死となる。リンクの危機を前にしてようやくゼルダの霊力は覚醒を迎え、ガーディアンたちに取り憑いたガノンの怨念を追い払う。だが既にリンクは絶命寸前であった。悲しみに暮れるゼルダだったが、「回生の祠に運べば今なら助かる」と自分に語りかけるマスターソードの声を聞く。回生の祠は当時はろくに解析が終わってなかった古代の救命施設であり、マスターソードからも「代償に長い眠りにつき、目覚めた時には記憶を失っている」と言われたが、彼女は迷う事なく駆けつけたシーカー族たちに瀕死のリンクを回生の祠に運ぶよう指示する。ゼルダ自身は傷付いたマスターソードを元あったコログの森に安置し修復の眠りにつかせた後、ガノンを封じるために単身でハイラル城に向かった。

それ以降、いつ目覚めるかもわからないリンクを待ちながら、100年間荒廃したハイラル城の中でたった独りでガノンを封印し続けている

あまりにも壮絶な使命を背負わされた彼女に、当時の彼女を知るインパプルアロベリーデクの樹や、魂だけの存在となってしまったハイラル王や英傑たちは、リンクに「ゼルダを助けて欲しい」と伝えていた。

ガノンに内包する形で封印を維持していたが、リンクがハイラル城を訪れると同時に限界を迎え封印を破られてしまう。厄災ガノンはリンクによって退けられたが、復活への妄念から魔獣ガノンへと変貌。怨念による絶対的防御を獲得するが、ゼルダは最後の力でこれを破り、光の弓矢を授けてリンクを勝利に導いた。同時に弱り、実体を失ったガノンから解放され、再び厄災と対峙。100年前は不完全な形でしか封印できなかったが、今度こそ完全な形で封印することに成功する。
こうして厄災はハイラルから姿を消した。

13枚のウツシエを見終えてからエンディングを迎えるとゼルダとの後日談が描かれる。その際にマスターソードの声が聞こえなくなり、女神の力を失ってしまったことを語る。しかしリンクと過ごすこれからの前には、そんなことは些細なものであった。コンプレックスを打ち払ったゼルダはリンクを連れ、新たな時代を迎えるハイラルを巡る冒険に出るのだった。

100年前

後に英傑となるダルケルらの勧誘を積極的に行っていた。
英傑が結成された後は父王から長に命じられ、プルアから記念撮影をされている。以後はシーカーストーンや各地に点在する祠の解明に当たっており、その際は王家専用の白馬に乗っていた。この白馬に乗る姿は国民に人気があり、とても美しいものだったという。

他作品への登場

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

スピリッツで登場。重要人物なのでランクはACE級(☆☆☆)。憑依されているのはファイターで参戦している神々のトライフォースのゼルダ(青)。最初からゼルダは登場せず、英傑のウルボザダルケルミファーリーバルをイメージしたドンキーコング(黄色)、ファルコ(青)、インクリング(桃色)、ゼロスーツサムス(ショートパンツ・青色)が最初に相手になる(スピリッツでも登場している)。4体倒した後にリンクとゼルダが現れる

実はブレスオブザワイルド版で登場しているリンクに合わせてゼルダもブレスオブザワイルド版にする予定だったが桜井氏曰く、今までのスマブラのゼルダは「魔法力を使って戦う王女然としたキャラクター」と述べている。
理由としては原作ストーリーにあり、ブレスオブザワイルドのゼルダには「戦闘シーンがない(戦えない・戦わない)」設定があるのでスマブラのゼルダとコンセプトが大きくかけ離れている。ブレスオブザワイルドのゼルダは戦闘には向かないキャラクターと判断して没になったとのこと。

厄災の黙示録でのゼルダ

ゼルダ無双厄災の黙示録

プレイアブルキャラクターとして登場。ゼルダ無双のゼルダ姫とは異なり、こちらは元々非戦闘要員だったことから戦闘中の台詞は弱気を感じさせるものが窺える。
未来から来たという正体不明のガーディアンになぜか懐かれている。

第一章二話「王立古代研究所へ」では、インパの提案でプルアとロベリーに謎のガーディアンの解析を依頼しに行くことになる。その道中、突然起動した歩行型ガーディアンに襲われるが間一髪のところでリンクに助けられている。だが魔物の群れとガーディアンに苦戦する仲間たちを見て、自らもシーカーストーンの力を使って戦列に加わる。ここからプレイアブルキャラクターとして使用可能になる。

ガーディアンの解析によって厄災ガノンが復活した直後の光景がウツシエとして判明し、絶対に厄災復活を阻止しなければならないと考えるようになる。しかし、霊力の覚醒を迎えることなく自身の誕生日に厄災ガノンが復活。魔物の群れから追われる中ハイラル城から逃れると神獣に閉じ込められた英傑たちを未来から来た助っ人の手を借り救出に成功。ハテノ砦での戦いで封印の力が覚醒。さらに始まりの台地でハイラル王と再会し、ハイラルに住む全ての種族の人々を束ね厄災ガノンとの決戦に挑むことになる。

武器は「シーカーストーン」。ビタロックなどおなじみのシーカーアイテムを駆使して戦う。特定のアクションの後にキャラクターアクションを行うことで追撃が発動する。とある強攻撃ではマグネキャッチを使ってトロッコに乗り爆走する姿も。
ストーリー終盤には「光の弓矢」が使用可能になる。光の環を出現させた敵へは大ダメージを与えられる。キャラクターアクションで解放モードに変わり、すぐに強攻撃が放つことができる。ただし発動中機動力が大幅に下がり、必殺技ゲージが常に減っていく。

衣装は最初は英傑と同じ青い衣装で、中盤は巫女の白い衣装。ストーリークリア後は衣装を選択可能になり、コートを着た冬服も選べるようになる。ただし会話中の顔グラフィックは変化しない。また正装のドレス姿もわずかに登場するが現状はムービー内限定。

ゲームクリア後のバトルチャレンジではゼルダ一人でライネル5人抜きをするものがあるので、ある程度鍛えておかないと苦戦を強いられる(これのクリアは新エンディングを見るためには必須となっている)。

関連イラスト

ブレワイ+α
ゼルダ - ブレス オブ ザ ワイルド

関連タグ

ブレスオブザワイルド 厄災の黙示録
リンク ハイラル王 ウルボザ ダルケル ミファー リーバル

関連記事

親記事

ブレスオブザワイルド ぶれすおぶざわいるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼルダ(ブレスオブザワイルド)」のイラストを見る

コメント