ピクシブ百科事典

厄災ガノン

やくさいがのん

ゲーム『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に登場するガノン。
目次[非表示]

概要

ゲーム『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のラスボス

これまで幾度となくハイラルを脅かしてきた魔王ガノンドロフガノン)と同一の存在だが、人間であった頃の面影は全くなく、ただハイラルを滅ぼすためだけに暴れまわる憎悪と怨念の権化と化している。
過去の作品で姿は変われども意思は多少残っていたことはあったが、この厄災ガノンは、かつてのガノンドロフとしての人格や自我は最早消滅している(台詞やキャラクターボイスも一切持たない。奇声を上げるのみ)。

本編の約1万年前のハイラルにも現れたが、この時代ではシーカー族が対ガノン用に開発した神獣ガーディアンによって追い詰められ、退魔の剣をもつ勇者と女神の血を引く姫によって封印された。
それから数千年の間ハイラルは平和な時代が続いていたが、100年前に再び復活。かつて自分を苦しめたガーディアンを支配下に置き、神獣には自らの化身「カースガノン」を差し向け手駒にしリンク以外の英傑たちを殺害。瞬く間にハイラル城を陥落させ、ついに王国を滅亡に至らしめた。
そしてゼルダを守るべくガーディアンの群れと戦ったリンクも多勢に無勢で倒れる。しかし女神の力に目覚めたゼルダによりガーディアンは退けられ、ガノンもまたゼルダを内包する形でハイラル城に封印された。

本作の最終目的はこの厄災ガノンを倒し、ゼルダを100年の呪縛から解き放つことにある。

本作は決められた進行ルートがないため、ほぼ初期装備のままでも挑むことは一応可能である(まず勝てないが……)。厄災ガノンがいるのはハイラル城の本丸で、正門から進むと無数のガーディアンの砲火を掻い潜っていくことになるが、うまく外壁から回り込むとほぼ戦闘なしで厄災ガノンまでたどり着けてしまう。

ちなみにカースガノンを倒さず神獣たちを解放しなかった場合、厄災ガノンとの前に風、水、炎、雷の順番でカースガノンと連戦となる。

第一形態 厄災ガノン

厄災ガノン

ついにゼルダの封印を破って復活した直後の姿。ハイラル城に乗り込んできたリンクと対峙する。ムービーシーンではメイン画像のような龍に近い姿だったが、今回は巨大なクモのような異形の姿をしている。顔だけはかすかにガノンドロフの面影が残っている。

腕にはカースガノンが装備していた長槍、炎の剣、銃器などを装備しており、これまでのカースガノンが行ってきたように氷ブロックを飛ばしてきたり剣を地面に刺し雷を落としてきたりしてくる。壁に張り付きながら移動する。
体力が減るとダルケルの護りのような赤いオーラを纏う。この状態では武器による攻撃は一切通じなくなり、ビームをジャストガードで反射するか、攻撃をジャスト回避してラッシュするしか有効打が存在しない。古代兵装・盾を持っていけば構えるだけでビームを反射できるのでかなり楽になる(ただし連射ビームは盾ジャストじゃないと反射できない)。万が一のことを考えて二つ持っていけば安定。
倒すとムービーになるが肉体が崩壊する様は過去最大級のグロテスクさを誇る。

神獣を解放していると戦闘開始前にイベントムービーが発生し、神獣たちの総攻撃で体力を最大で半分まで削ってくれる。
逆に神獣を解放していなかった分だけ、倒さなかった分それぞれ神獣のものよりも強化されたカースガノンと戦うことになる。ただしステージが平らなので神獣内部より戦いやすい(特に雷)。

第二形態 魔獣ガノン

ガノン

リンクによって肉体を破壊された厄災ガノンが、復活への妄念によって肉体を再構築・暴走して憎悪と怨念の権化となった姿。その体躯は神獣にも匹敵する。
姿は『トワイライトプリンセス』などで見せた四足の獣姿だが、サイズは過去最大クラスとなっている。魔獣とは名ばかりでグロテスクなブヨブヨの塊である。
この戦闘はハイラル平原に場所を移し、馬に乗り光の弓矢を使った戦いとなる。

体中に怨念を纏っており一切の攻撃を受け付けないが、ゼルダが発生させる光の的を打ち抜くとダメージを与えられる。
戦闘開始前にゼルダから光の弓矢を授かるが、マスターソードの剣ビームや古代兵装・矢でも一応代用できる。
光の的は一定時間で消えてしまうが、幸い的はかなり大きいため、流鏑馬に慣れていれば当てることはそれほど難しくない。
最後の一撃は頭部に出る目玉を狙う。地上から撃っても瞼を閉じて防がれてしまうため、上昇気流で飛び上がり、スロー状態で狙うことになる。ゼルダがヒントをくれるが、いつまでもトドメを刺さないと段々ヒントが露骨になる。

結末

憎悪と怨念の権化となってリンクに挑んだガノンだが、光の矢によって頭部にある実体を撃ち抜かれ敗北。倒れた瞬間、内包していたゼルダに脱出され、100年前の時のように再びゼルダに襲い掛かるが女神の力によって今度こそ完全に封印された。

残された謎(ネタバレ注意)

今作で怨念として登場したガノンであるが、「何故ハイラル城の地下深くから復活を遂げたのか?」「何故厄災ガノンが復活を繰り返されるのか?」等の謎が残されていたが、今作でその謎の解明はされることはなかった……

そして、Nintendo Direct E3 2019の最後にて、ブレスオブザワイルドの続編が開発されていると同時に、そのPVにて新たな謎が生み出された。

何処とも分からない、地下のダンジョンを探索するリンクとゼルダ。
その道中でゼルダが新たな壁画を発見。そこには馬に跨り、大槍を手にした一人の男が描かれていた。
そして、遺跡の最深部にて、二人は黒い怨念を噴き出す謎のミイラを発見する。

 ミイラの胸元から溢れる怨念は、薄緑の光を放つ謎の腕によって、かろうじて塞がれているようにも見える。

長い赤髪を持つそのミイラは、ある一族のものと思しき豪華な装飾品を身につけており……

関連タグ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ガノンドロフ ガノン カースガノン

厄災の黙示録では

※以下は『ゼルダ無双 厄災の黙示録』の重大なネタバレを含みます!

今作でもラスボスとして登場。あるガーディアンが時を遡った際、ガノンの怨念の一部が追い掛け過去へとやって来る。手始めに未起動だったあるガーディアンに憑依して「憑依ガノン」となり、続けて小さな村の占い師アストルに接触。滅びの未来の一端を見せて力を与え手駒として取り込んだ。
アストルを動かすことでイーガ団と手を組ませ、厄災復活に向けて暗躍させる。そしてイーガ団が用済みになると団員たちを復活のための生贄に捧げさせた。未来よりも少し早い段階で復活したもののコーガ様には反旗を翻されることとなった。
終盤では憑依ガノンとしての正体を現してリンクたちに襲い掛かるも敗北。アストルも敗れ追い詰められる。アストルは憑依ガノンにリンクたちの抹殺を命令するが、最早ガノンにとって彼は用済みの駒でしかなく、吸収して力に還元してしまった。そして禍々しい巨人としての「厄災ガノン」へと変貌し、リンクたちと最後の戦いを演じる。
死闘の末リンクによって一刀両断され敗北。その間隙を突いたゼルダに封印され、こうして厄災はハイラルから姿を消した。

過去においても滅びの歴史を生み出そうとしたガノンだが、「再封印される」という歴史は変えることができなかった。何より本来の歴史よりも早い段階で封印されたのは、皮肉としか言いようがない。

関連記事

親記事

ガノン がのん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「厄災ガノン」のイラストを見る

コメント