ピクシブ百科事典

カカリコ村

かかりこむら

『カカリコ村』とはゼルダシリーズに登場する村落である。 シリーズに度々登場するが、その度に大きく様変わりしている。
目次[非表示]

概要

ゼルダシリーズに登場する集落である。
初登場は『神トラ』。前述の通りシリーズで登場する度に村の様相等も色々と変化している。

神々のトライフォース

シリーズにおいて正式に名前が出たのは今作が初。
ハイラル城の西に位置しリンクの顔見知りも多いが、話す相手によってはお尋ね者として兵士を呼ばれることがある。
村の北側にマスターソードが安置されている「迷いの森」がある。
また、闇の世界では「はぐれ者の村」という場所になっており、地下にはダンジョンが広がっている。

時のオカリナ

ゼルダ姫の乳母であるインパが治める村で、神トラと同じBGMが流れ、一見すると穏やかな村に見えるが、地下には「井戸の底」と称される不気味なダンジョン。村の奥には墓地があり、さらにその最深部には「闇の神殿」が存在している。
村の中にさえも家族全員が呪われた「スタルチュラハウス」やリーデットが潜む隠し穴が存在し、穏やかな村の様相とは裏腹にホラー要素が大量に存在している。
また、太陽の歌フックショットなどの重要なアイテムや歌も数多く入手できる場所でもある。

トワイライトプリンセス

神トラや時のオカリナとは違い、かなり荒廃した雰囲気がある。
住んでいる人間も少なく、大半がデスマウンテンから下ってきたゴロン族である。
今作でも墓地が村の奥に存在しているが、時オカの時ほど怖くはない。
また、「爆弾屋」や「マロマート」の本店もこの村にある。

因みに時オカでのカカリコ村はオルディン大橋北の「忘れられた里」であるらしく、こちらのカカリコ村はそちらから移転したものであるらしい。

ブレスオブザワイルド

今作でも大きく様変わりを見せている。
村の建物は全て和風で、その様相はさながら「忍者の隠れ里」のような趣である。
村に住んでいるのも全てシーカー族であり、農耕を中心に呉服屋やよろず屋などを営んでいる者もいる。
村の奥には齢100歳を超える族長インパの屋敷があり、村の北東の森には衣服の防御力を強化してくれる大妖精の泉が存在している。

関連タグ

ゼルダの伝説 シーカー族 インパ

pixivに投稿された作品 pixivで「カカリコ村」のイラストを見る

コメント